9/12 のんびりと
昼休みに2人のお友達がベンチに座ってのんびリとお話ししていました。今年も夏のワークショップ「ベンチプロジェクト」でひがしのお友達が新たにベンチを作ったので、ベンチが2つになりました。
たくさんのお友達が、2つになったベンチに座って、思い思いの時間を過ごしています。 9/12 清掃週間最終日
今週は、清掃週間としてひがしのお友達全員が、いつも以上に清掃に一生懸命取り組みました。教室や廊下の隅々まで気を配って清掃することができました。
大切なことは、まず一人ひとりが自分の役割に対し責任をもって取り組むことです。来週以降も、清掃週間と同じ気持ちで清掃も頑張っていきます。 9/12 高尾山遠足(5年生)8
午後2時バスに乗り、予定通り帰路につきました。
5年生のみんなは、山ですれ違う方々やお店の方々にも元気よくあいさつをすることができました。天候同様、さわやかな1日を過ごすことができました。 5年生の遠足を支えてくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 9/12 高尾山遠足(5年生)7
リフトを降りて、出発した高尾山口駅に全員元気に無事戻って来ました。
9/12 高尾山遠足(5年生)6
リフトはとても楽しく、時々歓声が聞こえきました!
9/12 高尾山遠足(5年生)5
最後はいよいよお楽しみのリフトです!
9/12 高尾山遠足(5年生)4
参道からの眺めも素晴らしかったです!
9/12 高尾山遠足(5年生)3
高尾山遠足(5年生)3
9/12 高尾山遠足(5年生)2
行きは山の中の6号路を登りましたが、帰りは皆で一緒に薬王院を通る1号路で降りてきました。時々気持ちの良い風が吹いてきました。
9/12 高尾山遠足(5年生)1
グループで協力して登った頂上は、お天気に恵まれ最高の見晴らしでした。
9/12 今日の給食
今日の給食
9/11 外国語活動(6年生)
今日のキーワードは、「can」です。
英語活動支援員の小林先生と担任の池田先生が、「What can you do?」の絵本を読んでくださいました。その後に子どもたちは、「can」を使った自己紹介カードを作りました。 Hello.My name is[●●●● ■■■■]. My Birthday is[△△△△ ][○○th]. I like[◆◆◆……]. I can[□□□□……]. Thank you very much. そして、みんなの前で自己紹介スピーチをしました。小林先生が「みんな上手ですね」とおっしゃっていました。 9/11 スーパーマーケット見学(3年生)1
社会科の学習で、「サミット深沢坂上店」に見学に行きました。スーパーマーケットでは、お客様のためにどのような工夫をしているのか、またどのようなものがあるかを調べました。
保存用の冷蔵庫・冷凍庫の中や、魚や肉の調理場など、普段では見ることのできない部分まで見学させていただきました。また、目の前でポップ(商品の値札)の作り方を学び、東深沢小学校のオリジナルポップをいただきました。見学を通して学んだことを、これから新聞としてまとめていきます。 快く見学を引き受けてくださったサミットの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。(3年 鍛田) 9/11 スーパーマーケット見学(3年生)2
ありがとうございました。
9/11 今日の給食
今日の給食
9/10 アサガオの花で(1年生)1
夏休みも世話を続けたアサガオの花を、ご家庭で冷凍保存をしておいていただきました。その花を使って、「おしばな」「おりぞめ」「いろみず」遊びをしました。
おしばな遊びでは、半分に折った画用紙の片面に解凍した花や葉をのせてこすりました。 そっと開いてみると、きれいな模様ができていて、「先生、見て見て〜。」 9/10 アサガオの花で(1年生)2
アサガオの花を絞り、皿に汁をため、そこに小さな三角形や四角形に折ったおりぞめ用の紙をひたしました。
ワクワクドキドキしながら広げてみると……「わ〜、きれい。」「おもしろい形ができた。」 子どもたちは、お互いに見せ合いながら喜んでいました。 楽しく遊ぶことができたアサガオに、「ありがとう。」 9/10 今日の給食
今日の給食
9/9 目を大切に
5年生は、身体測定の前に「目」について学習しました。
目に入る光の量を調整するための虹彩による瞳孔の動きもお友達の目で確かめてみました。(はっきりは、分からなかったようです) 勉強する時などは、「パー2つ分」ほど開けるとよいです。また、長時間近くを見ていた時には、遠くを見ることや、電子ゲームは、30分ほどしたら必ず目を休めることなども学びました。 9/9 今年も無事に終了しました
今年度最後の水泳の時間は、5年生でした。プール納めでは、代表のお友達が、来年に向けての抱負を言っていました。そして、着衣泳を体験しました。衣服を身に付けた状態での泳ぎにくさや、ペットボトルやレジ袋を使って長い時間浮いている体験をしました。水の事故も含め、自分の命を守るためにも危険を避ける力を高めることが大切です。
今年度も無事に水泳指導を終了することができました。先生方の安全を重視した指導と、子どもたち一人ひとりが約束を守り安全に水泳指導に参加することを意識していたためです。保護者の皆様が、子どもたちの体調管理をしっかりしてくださったことにも感謝します。来年度の夏も水泳を楽しみましょう。 |
|