10/13 給田町会大運動会その2写真は、プログラム6番の「ことば合わせ」、7番の「おいでおいで」、8番の「風船割り」の様子です。 一人ひとりの笑顔の中に、本気モードが見えました。 10/13 給田町会大運動会写真は、プログラム4番の「障害物競走」の様子です。ネットくぐり、跳び箱、平均台、前転など、スピードだけではなく、テクニックも重要で、大変盛り上がりました。 10/11 キッズフェスティバル(6)つくし学習室では、ストラックアウトと魚釣りゲームのお店を開き、お客さんに楽しんでもらいました。 10/11 キッズフェスティバル(5)6年生の教室では、自分たちで考えた「未来の交通」、「未来の学校」、「未来のエネルギー」等をそれぞれのブースで紹介し、投票所で投票してもらいました。 10/11 キッズフェスティバル(4)5年生の教室では、学習したことをヒントにした、スプーン競走、迷路、キャップつり、クイズ、的当て等をしていました。 10/11 キッズフェスティバル(3)4年生の教室では、学習したことを活かした、合奏や落語、しゃぼん玉作り、「水の旅」の展示等をしていました。 10/11 キッズフェスティバル(2)3年生の教室では、烏山区民センターのホールの催しのように、演奏、歌、クイズ、ものまね、マジック等、いろいろな演芸を披露していました。 10/11 キッズフェスティバル(1)体育館では、魚釣りゲーム、かべのぼり忍者、ロケット飛ばし、的当て、ビーズ作り等のお店を開いていました。 10/10 キッズフェスティバルの準備その2◎3年生「烏山区民センター〜烏山出張所〜」 烏山出張所ホールの催しの再現で、8つのグループに分かれて準備をしていました。 ◎4年生「輝く四つ葉のクローバー」 国語科・社会科・理科・音楽科の学習を生かしたお店の準備をしていました。 ◎5年生「水とともに生きる」 社会科・理科で学習した「水」をテーマに、楽しい水の世界を作っていました。 現在、学校中が、キッズフェスティバル一色です。保護者の皆様、地域の皆様、是非ご参観ください。 10/10 キッズフェスティバルの準備その1◎1、2年生「いらっしゃいませ」 店員さんとお客さんに分かれて、楽しそうに準備やリハーサルをしていました。 ◎つくし「ゲーム屋さん」 「ストラックアウト」や「魚つり」の大道具、小道具を協力して作っていました。 ◎6年生「KYS未来総選挙〜あなたはどの未来を選びますか?〜」 未来の学校、未来のエネルギー、未来の病院等、100年後の提案の準備をしていました。 10/10 中休みの校庭の様子教員の指導にも、熱が入っています。子どもも大人も真剣です! 10/10 縄跳び旬間(長縄跳び)4日目10/10 あいさつ週間今朝も、当番の学年があいさつをがんばっていました。元気なあいさつで、一日元気に過ごしましょう。 10/10 6年 早朝練習開始!100M走、ハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、それぞれの種目ごとに教員が指導につき練習しました。 さわやかな朝の陽射しの中、6年生は着実に力をつけていきました。 10/9 2年 コマーシャル集会準備では、役割を分担して作ったり、説明の仕方を考えたりしています。当日のご来場をお待ちしております。 10/9 つくし 音楽科の学習から始めに「虫の声」や「いろんな木の実」で、打楽器を演奏しながら、リズムに乗って歌いました。使った楽器は、タンバリン、ギロ、カスタネット、マラカス、鳴子、カバサ、ビブラスラップです。 「真っ赤だな」は、ジェスチャーをつけて、「すすきの子」は、指人形を歌詞に合わせて動かしながら歌いました。 後半は、「流れ星」で、身体全体を使ったリズムゲーム、そして最後にリズム遊びをしました。みんなで楽しそうに学習し、満足そうでした。 10/9 5年 家庭科の学習から始めに青菜のゆで方や、「水からゆでる野菜」と、「湯からゆでる野菜」があることを確認しました。 次は、ゆでたまごの計画です。4分間、8分間、12分間と、ゆで時間を変えて調理するので、班の中で担当を話し合いました。 来週の調理実習が楽しみです。持ち物の「エプロン・三角巾・タオル」を忘れないようにしましょう! 10/9 中休みの校庭の様子各学級が8の字跳びで、「5分間で何回跳べたか」・「続けて何回跳べたか」というめあてでがんばっています。真剣に、そして楽しんで練習しています。 10/9 キッズフェスティバル コマーシャル集会・1、2年生「いらっしゃいませ」体育館 ・3年生「烏山区民センター〜烏山出張所〜」3年生教室 ・4年生「輝く四つ葉のクローバー」4年生教室 ・5年生「水とともに生きる」5年生教室 ・6年生「KYS未来総選挙〜あなたはどの未来を選びますか?〜」 ・つくし「ゲーム屋さん」つくし学習室 みんなで協力して、一生懸命に準備を進めています。保護者の皆様、地域の皆様、是非ご参観ください。 10/8 2年 研究授業単元名は、生活科「わたしの町」で、「様々な公共物や施設に関心をもち、かかわった地域のよさを伝え合う活動を通して、地域の人や場所への愛着を深める」ことがねらいです。 本時は「町はかせはっぴょう会」の準備です。自分たちが調べてきた町の良いところを伝えられるよう、発表方法を考えたり、選んだりして、準備に取り掛かります。始めに、伝わりやすい発表方法を全体で確認し、その後、各グループごとに分かれて、発表方法について活発に話し合いました。 「町はかせはっぴょう会」に向けて、友達と協力しながら、意欲的に学習に取り組んでいました。 |
|