12/10 つくし学級 お話会共通で「ひとまねこざる」「どかんねこ」「パパカレー」の話を聞きき、さらに1,2,3年生では、「ひこうき」4,5,6年生では、「ハリーのセーター」「ゆうびんやのくまさん」の話も聞きました。 どの児童も集中して話を聞くことができ、時折笑い声も聞こえ、「もう一度読んで欲しい。」という声も聞こえてきました。 12/10 避難訓練をしました!今日の想定は「1階主事室から出火し延焼の可能性があるため校庭に避難する」でした。緊急非常放送を聞き、中休みを校庭や教室、図書室などで過ごしていた子どもたちは、各自が判断して校庭への避難行動をとり、短時間で校庭での人員確認を終わらせることができました。また、校庭での校長からの話や避難訓練担当者からの連絡も、静かにしっかりと聞くことができていました。 今後も訓練を実施し、非常時や災害時に、「自分の身は自分で守る」「自分の命は自分で守る」ための行動をしっかりと取れる子どもたちを育てていきたいと思います。 12/10 あいさつ週間の取組から縦割り班9班が声かけ隊を務めていました。正門から入る烏山小学校の友達に、そして、正門前を通り学校へ向かう上祖師谷中学校生徒のみなさんにも、元気よく声をかけていました。また、代表委員会のみなさんも、自分の分担場所で、自分たちで作った「あいさつメッセージプレート」をもって声かけを進んで行っていました。登校してきた友達から「頑張ってね!」と声をかけられ嬉しそうでした。 更に、エコ委員会のみなさんも、定例のエコキャップ・テトラパック回収に、あいさつとともに頑張っていました。 今月のあいさつ週間も前半の取組がおわり、明日から後半に入ります。 本校の子どもたちのよさが輝く毎日が続いています。 12/9 ランチルーム給食から食事を進めながら、栄養士から、子どもたちが好きな食事と苦手な食事、苦手な食べ物のランキングクイズがあり、一人ひとりが考えながら答えていました。また、少しでも苦手な食べ物を食べられるようにすることの大切さ、そのためには、おなかが空くようにすると食べ物が入ること、そして運動することの大切さについての話がありました。 ランチルーム給食では、デザートとしてみかんが配られ、子どもたちは喜んで食べていました。 今週と来週で、あと5学級のランチルーム給食を実施し、2学期のランチルーム給食は終了となります。 12/9 3年 体育の学習活動から3年生が、ゴムひも使った“高跳び”の学習に取り組んでいました。めあては“短い助走から調子よく踏み切って高く跳ぼう!”です。グループの場で、互いに協力し合いながら、声をかけ合い運動に取り組んでいました。繰り返し練習することで、タイミングがつかめ、調子よく跳べるようになっていました。 12/9 あいさつ週間の取組から東門では、縦割り班14班があいさつの声かけを行っていました。また、第4昇降口では、靴を履き替えて教室へ向かう友達に、代表委員があいさつプレートをもって声かけを行っていました。寒さに負けない元気な朝のあいさつが響きわたっていました。 12/8 全校朝会(2)校長からは、先週の持久走大会で、それぞれが自分のめあてをもち全員が自分のゴールができたこと、見学した友達も応援や記録測定に頑張ったこと、これからも体力の向上をめざし走ることを大切にしてほしいことなどを伝えました。また、あいさつ週間の1週間、全校で取り組みましょう、と伝えました。 代表委員会からは、あいさつ週間への代表委員会としての取組とあいさつプレートの紹介をしました。 保健給食委員会からは、2月6日(金)に予定している「リクエスト給食」についての紹介とアンケートの実施についてのお知らせをしました。 最後に看護当番の教員から、今週の生活目標「すすんで あいさつをしよう!」の話がありました。 今週も、元気に楽しく学校生活を送ってほしいと思います。 12/8 全校朝会(1) 小学生海外派遣報告会からオーストリアのウィーン市を訪問し、現地の小学校を訪問して交流したこと、歴史や文化にふれる見学をしたこと、8日間の体験で学んだことなどを、自分で撮影した写真を使ってプレゼンテーションを行いました。 自分の考えや思いを上手に伝えることができ、また聞き手も静かに聴き入り、互いに有意義な時間となりました。 12/8 12月の“あいさつ週間”が始まりました!朝のあいさつ声かけ隊は、正門(西門)と東門では、11月に引き続き異年齢集団活動として縦割り班が交代で担当します。 また、代表委員会の自主的な活動として、第1・第2・第4昇降口で、委員のみなさんが考えたあいさつ運動へのメッセージプレートを作成し、そのプレートを示しながらあいさつの大切さを呼びかけています。 朝の冷え込みも少しずつ強くなっていますが、本校の子どもたちの元気なあいさつが響きわたっています。 12/7 PTAコーラス同好会が大活躍!ステージでは、「赤鼻のトナカイ」「人生」「Let It Go〜ありのままで〜」の3曲を披露し、たくさんの拍手を受けていました。 毎週の練習を積み重ねた成果を発揮し、素敵な歌声を聴かせてくれました。今後も、会員を増やし、コーラスを楽しむとともに、活動や発表の場や機会を広げていきたい、とのあいさつもありました。 これからの活動と活躍が楽しみです。活動への参加、そして応援をお願いします! 12/7 FATHERS烏山主催 “もちつき大会”が開催中!朝早くから準備に取りかかり、10時30分に開会された今年の“もちつき大会”も大盛況です。お父さんたちに加わって子どもたちももちつき体験をし、自分でついたおもちをいただいています。配膳コーナーでは、PTAのお母さんたちが、配膳スタッフとして参加している子どもたちと、5種類のおもちを配膳してくださっています。 FATHERSのメンバーには、現役のお父さんに、先輩お父さんも協力参加し、本校の伝統になっているこの行事を盛りたててくださっています。 おいしいおもちをほおばる子どもたちは、笑顔がいっぱい。伝承遊びコーナーもつくられ、皿回し、けん玉、コマ回しなども楽しんでいます。 このあと、午後3時の閉会まで、体育館やピロティのにぎわいが続きます。 12/5 持久走大会
冬晴れの中、第一生命グランドで持久走大会が行われました。高学年からスタートし、低学年、中学年とほぼ予定通りに実施することができました。子どもたちは、3週間前に始まった持久走旬間で練習を重ね、本日の大会に臨みました。一人ひとりが目標をもち、自分のペースで完走することができました。
12/4 2学期の“歯科健診”から今回は、春の歯科健診から数か月が過ぎ、その後の様子を診ていただき、必要に応じて子どもや保護者へアドバイスをいただくことを目的とし実施しました。 「歯の発育・健康状況は、おおむね良好です」との歯科校医さんのお話でしたが、「健康な歯や顎の発育には、よい姿勢が大切です」とのご指摘もありました。 日常の姿勢や食事、そして歯みがきなどの口腔内の衛生管理などにも、留意していきましょう! 12/4 持久走旬間が終わりました!3週間にわたって取り組んだ持久走旬間も、今日の中休みが最後の練習時間となりました。2校時が終わり、校庭に集合し、各学年のコースで、各学級のスタート位置から一斉に走り出しました。軽快な音楽も流れ、あっという間に練習時間も終わりとなりました。 明日は、いよいよ「持久走大会」を迎えます。一人ひとりが、自分のゴールをめざして走り抜くことを期待しています。 保護者・地域の皆様、子どもたちへのご声援をお願いいたします。 *持久走大会 12月5日(金) 第一生命グラウンドにて *各学年の競技時間 ☆高学年の部 午前9時30分〜午前10時15分 ☆低学年の部 午前10時35分〜午前11時20分 ☆中学年の部 午前11時25分〜午後0時10分 それぞれの部の開始前に開会式を行い競技に入ります。 12/4 児童集会 “イントロ 朗読集会”身近な曲の歌詞を集会委員が朗読し、その曲を当てるゲームです。集会委員会では、朗読の仕方を工夫すること、寒くないような工夫をすること、そして1年生もそして全校のみんなも分かり楽しめるゲームにすることをめあてに、ゲームを企画し実施しました。そこで、烏山小学校校歌、今人気の妖怪ウォッチやとなりのトトロの曲などを用意しました。みんなで○か×か考えて動き、とても盛り上がった集会となりました。 12/3 4年 「手と心で感じよう!」絵本「さっちゃんのまほうの手」の作者の1人でもあるご家族の方からは、どのような想いをもって自分の子どもに接してきたのかお話していただきました。また、手の不自由な方からは、「自分の手はこれが、ちょうどういい。」と不便なことはあっても、障害をもつ人はかわいそうではないのだと、ご自身の気持ちを語っていただきました。 それらのお話から子どもたちは、障害がある人たちも自分たちも、たくさん同じところがある仲間なのだということを実感することができました。 12/3 6年 卒業アルバム用の写真撮影をしました!朝陽がまぶしく、撮影担当の写真屋さんも工夫しながら、子どもたちの一番の表情を撮影してくださいました。 6時間目には、委員会活動の写真撮影も行い、少しずつ卒業へ向けての準備が進められています。 12/3 持久走大会まで、あと2日!今日の朝の自主練習には、たくさんの子どもたちが参加し、本番をイメージしながら取り組んでいました。 朝陽のまぶしい校庭を、朝のあいさつを互いに交わしながら元気な一日をスタートさせていました。 12/2 4年 ユニバーサルデザイン出前授業「ユニバーサルデザインとはいったい何だろう」というお話に、子どもたちは一生懸命メモをとりながら聞き入っていました。また、ユニバーサルデザインの観点から「テレビのリモコン」をグループの友だちとアイディアを出し合いながら考え、発表する活動も行いました。 ユニバーサルデザインの「年齢・性別・体の状態にかかわらず、全ての人にとって使いやすい製品やサービス」という考え方は、相手を思いやり、助け合う心から生まれるのだということを子どもたちは学びました。 12/2 2年 持久走大会に向けて
久々の晴天!!早朝からはりきって走る子どもたち。今日は、持久走大会の実際の距離を走りました。バディーを組んで、タイムを計る練習もしました。大会まで、3日となりました。自己ベストを目指して、持久走旬間に取り組み、元気に迎えたいです。
|
|