環境ポスターづくり(5年生)
2月16日(月)
5年生は、図工の授業で、環境ポスターを描いています。環境を守っていくことは、地球市民の使命です。その一員として、これまで勉強した知識を使って標語を考え、インパクトのある絵を想像して描いています。どんなポスターができるか楽しみです。 4年生「こんなところに!」
吸盤で窓にはりつくことのできるモンスターや生き物をつくりました。骨の部分はアルミ線なので、様々なポーズを作ることが出来ます。軽いビニール素材の体で軽やかに窓辺にはりつくことが出来ます。つくっているうちにアイディアがどんどん出てきてとても素敵な窓辺のモンスターや生き物ができました。
校内研究公開授業
2月14日(土)
本校は、重点に研究している教科として、低学年とわかば学級は国語科、3年生以上は社会科です。ことばの力(言語活動)を生かして、論理的に考えられる授業を目指しています。2校時は授業、3校字は校長の講話として行いました。多くの方に参観いただきありがとうございました。子どもたちが言葉を使って深く考えられている様子をご覧いただけたと思います。次年度は、この成果を広く区内都内の教員に向けて発表します。 ドッジボール練習なかよし給食クラブウイークで
クラブウイークとは、1年間のクラブの成果を展示したり、お昼の放送で行ったり、実際にやってみたりします。卓球クラブ、漫画クラブ、クッキング手芸クラブは展示発表をしています。
家族のだんらんを
5年生は、今、家庭科の時間、家族のだんらんのために、白玉団子を作ってお茶を飲む実習をしながら、会食のだんらんを楽しみました。次は、家での実践です。家族のために、家庭科でしたことをやってほしいです。
体育朝会
2月10日(火)
寒い朝、体育朝会は、「持久走」でした。子どもたちは、自分のペースで走りました。2月のパワーアップタイムは、「持久走」です。朝トレもがんばってほしいです。 タペストリーをご覧ください
ご存じかと思いますが、今、経堂小学校の前の商店街に、5年生の子どもたちが描いたタペストリーが飾られています。毎年、この時期に飾られます。みんなが楽しく集える街になるようにと、描きました。それぞれ見て、その思いを感じてみてください。
「赤毛のアン」の展示
今、図書室には、「赤毛のアン」の生まれた土地の様子を写真で展示するコーナーを作っています。読書週間の一環として行っています。展示物は、世田谷文学館から借りてきました。「赤毛のアン」の本興味をもったり、本がさらに好きになってほしいです。
新1年生保護者説明会
2月3日(火)
午後2時30分から、新一年生の保護者会が開かれました。120人程の保護者が集まりました。「経堂小学校へようこそ」と、お子様の入学準備のために説明会でした。小学校へ入学する希望をさらにもつことでしょう。 パワーアップタイム
2月3日(火)
毎週火曜日の休み時間は、「パワーアップタイム」です。1月の種目だった「短縄」の最後日になります。子ども達は、今年1年上手になった跳び方で跳んでいました。 雪遊び
1月30日(火)
東京に雪が降りました。朝の校庭を見て子どもたちはびっくり。真っ白です。休み時間、校庭に出て雪遊びを楽しみました。子どもたちは大はしゃぎ。先生たちと雪合戦など。思い思いに雪と戯れていました。 卒業生の話
1月26日(月)
27日は、経堂小学校の開校記念日です。そこで、今日の児童朝会には、3人の経堂小学校の卒業生に、「経堂小学校の思い出」という内容でお話をしてもらいました。経堂小学校の30年から20年前のお話です。子ども達は、真剣に聞いていました。経堂小学校の伝統は受け継がれています。 5年生「コロコロ工作」
「ビー玉を楽しく転がしながら遊ぶことのできるものをつくろう!」とビー玉と工作用紙を準備すると、子ども達のアイディアは無限に広がっていくかのように、どんどん活動していきました。更に友達の工作でビー玉を転がして遊んでみたり、友だちに遊んでもらったりすれば、ますますコロコロ工作はパワーアップしていきます。お互いにアドバイスや感想を言い合いながら楽しく活動しました。
保育園との交流音楽集会もちつき大会
1月24日(土)
PTA主催の「もちつき大会」が行われました。お父さんがつき、お母さんが「あんこ、きなこ、のり、からみ」の4つの種類のもちにします。子ども達、家族、地域の人が集って食べます。とてもおいしかったです。全部で31臼つきました。多くの人が参加して楽しみました。強度小学校の伝統的な行事です。 5年生の授業研究
5年生の授業研究
1月21日(水) 5年生の授業研究でした。5年3組の子どもたちの授業を見て協議しました。単元名は「自然災害を防ぐ」で、自然災害の多い日本はどのように災害を防ぐ努力をしているか、新潟の地域を事例にして、地域の人々が協力して対策をしていることを調べました。子どもたちはよく調べ、「共助」の意味について知りました。子ども達は、示された資料を読み取り、読み取ったことをもとに関連づけて考えていました。考える力がついています。 開校記念集会 |
|