研究授業
6月26日(木)
6年生が「紅鯉」の勉強をしています。全校の先生方が参観し、講師の先生からご指導をいただく研究授業。今回は6年生でした。 子どもたちは、主人公の心情の変化を見つけその時の気持ちをよく考えていました。全体での発表も進んで自分の考えを話すことができました。「言葉」に着目すること、この言葉からこのように考えたということがわかることが国語の学習で大事なことです。 言葉に敏感になること。それは読書をして自分の中の言語感覚を磨くことです。読書をしない若者が増えているというさびしい現状がありますが、子どもたちには、読書をさせるということを多く取り入れ、言葉の感覚を磨きたいと思います。 今日の給食今日の給食「パインパン・牛乳・魚のチーズ焼き・ジャーマンポテト・野菜スープ」 今日の魚はホキです。ホキは大きいもので体長120cmの白身魚です。油やチーズと相性がいいのでチーズ焼きにしました。ホキは外食産業で広く使用されているので、ホキとは気がつかずに口にしていることがあるかもしれません。 今日は魚のチーズ焼きが思いのほか味がしっかりと付きました。白いご飯がすすみそうな味です。そのため、ジャーマンポテトと野菜スープの塩味を少し抑えました。もしかしたらジャーマンポテトとスープは単体で食べると少し物足りないかもしれません。しかし、献立全体で考えるとちょうどよいはしやすめになると思います。 子どもたちの食べ具合をみて今後の参考にしていきたいです。 今日の給食今日の給食「わかめごはん・牛乳・ジャンボ餃子・小松菜サラダ」 今日は子どもたちが待ちに待った「ジャンボ餃子」の日です。松小は児童数が多いので年に1回5年生が川場に行っている日にしか出せないメニューです。こねて、包んで、揚げてという作業はなかなか大変なものです。具材はみじん切りですので切る作業も大変です。一つ一つ丁寧にきっちり包まないと揚げている間に皮が開いて中身が出てきてしまいます。急ぎながらも心をこめて丁寧に作っています。おいしかった、また作ってという声がきければ嬉しいです。 今日の給食今日の給食「ナシゴレン・きゅうりのひとしお・牛乳・エッグトマトスープ・グレープフルーツゼリー」 今日はインドネシアとマレーシアの料理「ナシゴレン」です。ナシがごはん、ゴレンが揚げるの意味です。チャーハンのような調理法です。ナシゴレンには付け合わせとして、きゅうりや目玉焼き、トマトが添えられます。しかし給食では生もの、目玉焼きは提供できないので、きゅうりのひとしお、エッグトマトスープにしました。 普段使わないナンプラーやトムヤムンを入れているので独特な味になっています。こどもたちの反応が楽しみです。 今日の給食今日の給食「豚肉と昆布のご飯・牛乳・もずくスープ・あんだーもち」 今日は「慰霊の日」です。それにちなんで沖縄献立にしました。もずくスープのもずくは沖縄から取り寄せました。 あんだーもちはさつま芋をつぶして白玉粉、塩、砂糖、水とこねて揚げたものです。さつま芋の味によって調味料を調節します。今日はあっさりとしたおいもだったので砂糖を少し増やしました。それでも塩味の方がかすかに強く感じます。揚げると甘い香りが廊下の方までただよってくるので、子どもたちは「今日の給食何〜?おいしそうな匂いがする!!」と目を輝かせていました。食べるときの反応が楽しみです。 今日の給食今日の給食「ジャージャー麺・牛乳・フルーツヨーグルト」 今日は今年初の冷たい麺料理です。のどごしがよい麺料理は暑い日においしいですね。 今日はヨーグルトをたっぷり入れたデザートですので、カルシウムとタンパク質がたくさん取れます。カルシウムには骨や歯を丈夫にし、タンパク質は体を作る基になります。これからぐんぐんと背が伸びていく子どもたちにはとても大切な栄養です。しっかり食べて元気に育っていってほしいです。 紅鯉
6月20日(金)
6年生は、今。紅鯉の話を勉強しています。主人公の気持ちの変化を読みとり学級の中で、自分はどう読んだかを伝えます。互いに自分の考えを話し、学級全体で友達がどのように読んだのか、どの言葉に着目してそのように考えたのかを学びます。1時間の終わりにはまとめとして、日記を書き主人公の気持ちを読み取りました。 学力調査の結果では、気持ちの読み取りがやや苦手という傾向も出ています。授業の中で、言葉に着目し、根拠をもって想像できる力を身につけることが必要です。1年生からの積み重ねで子どもたちは、そのような力をつけていきます。 今日の6年生の授業は、さすが6年生。一人学習ではよく考え自分の考えを整理していました。全体の交流では、積極的に発言し、「なるほど」と思う考えを伝えていました。 国語の時間に培った力を生かして、夏休み中にはおおいに読書に親しんでほしいと思います。 今日の給食今日の給食「ごはん・牛乳・豆あじの南蛮漬け・春雨サラダ・西瓜」 今日は食育の日ということで、学び舎献立です。今月の共通旬の食材は「豆あじ」です。カラッと揚げて南蛮漬けにしました。豆あじは青背魚ですので、血液サラサラ効果で有名なDHA,EPAが豊富です。また、まるごと食べられるので、カルシウムもたくさん取れます。 そして今日は給食で初めて大玉西瓜を出しました!1,2年生には1/32カット、3〜6年生には1/24カットで切りました。切るのと食缶に入れるのが大変でした。小皿にやっとのっている写真からもその大きさがわかると思います。食缶をあけたときの子どもの反応が楽しみです。 ジャパンぶらり旅集会
6月19日(木)
児童集会の日です。今日は、アメリカ人がオリンピックの年と勘違いして日本に来ました。そこで、アメリカ人日本を紹介しようという設定で・・・・ かつらをかぶってアメリカ人になりきっている集会委員の子どもたち。日本を知らせる問題を出題して楽しい集会ができました。 出題の仕方にも工夫が見られ子どもたちの成長を感じました。 今日の給食今日の給食「ハッシュドポークライス・牛乳・イタリアンサラダ」 ハッシュという意味をご存知ですか?ハッシュとは細かく切り刻む、薄切りにするという意味の言葉です。ハッシュドポークライスは豚肉や玉ねぎを薄切りにしてに込んだ料理です。ハッシュドポテトを思い浮かべると確かにじゃがいもが細かく刻まれていますよね。 ハッシュドポークライスは見た目がカレーと似ているため、子どもたちは「今日はカレーだやったー!」と言っていました。その度に「ハッシュドポークライス」と言っても「カレーだよ!」といいはられてしまいます。香辛料やスパイスを使っていないので味は全く違います。香りや味で気付くはずなので、いただきますのあとに「今日はカレーだった?」と聞いてみたいと思います。 今日の給食今日の給食「コーンチャーハン・牛乳・マーボー汁・野菜の中華かけ」 今日は中華献立です。暑い日でも、ニンニクやトウガラシがきいた中華料理は食欲がわき熱いものでもペロリとたべてしまいますよね。マーボー汁にはニンニク、しょうがをたっぷりいれ、トーバンジャンで辛みをたしました。ニンニクとショウガを刻んでいる時から香りに胃が刺激され、「おなかがすくね」と調理員と話していました。今日のマーボー汁は卵とじになっているので見た目だけでは「かきたま汁」と勘違いしてしまいそうです。でも一口食べればニンニクやショウガ、トウガラシの香りが口いっぱいに広がります。野菜の中華かけは酢の酸味と砂糖の甘み、ほんの少しの七味トウガラシでさっぱりとした味わいになっています。パンチの強い二つのはしやすめになればと思います。 せたがやのおはなし
6月17日(火)
本校の学校運営委員会プロジェクトに、「民話の会」の活動があります。この会では、せたがやの民話を自分たちで紙芝居形式に作成し、紙芝居を手作りで仕上げています。作品を作成しながら、子どもたちにお話を紹介しています。 今日は、1年生に「ボロ市」「いっぷくさんの大山もうで」を紹介しました。チャチャとマンマルという案内役の猫に導かれ、お話の世界に入っていきます。 この「民話の会」は、他校でも紹介したいと思っております。子どもたちに少しでも民話を伝えたいと願っています。教科「日本語」では、1年生に「世田谷の民話を読んでみよう」という単元があります。この発展学習にもなります。希望される学校はご連絡ください。 今日の給食今日の給食「麦ごはん・牛乳・鮭の味噌マヨネーズ焼き・南瓜の含め煮・ねばねばサラダ」 今日は初夏を感じる献立を意識しました。夏野菜の南瓜を含め煮に、きゅうりとオクラをサラダにしました。南瓜は大きめに切り、一人一切れにしました。大きな釜で大量に煮るので煮崩れないようたっぷりのだしで煮ました。サラダはオクラとながいも、わかめのねばねばとドレッシングに入れた梅の酸味で、暑く食欲が落ち気味でもつるつるっと食べられます。 そして今日の味噌マヨネーズ焼きのマヨネーズは、エッグフリー(卵不使用)のものにしました。卵を使わずに、大豆由来の乳化剤を使ってマヨネーズが作られています。味はさほど変わらないですが、児童は気付くのでしょうか?これからクラスをまわるので声をかけてみようと思います。 今日の給食今日の給食「お赤飯・牛乳・鶏肉のハーブ焼き・アスパラガスのサラダ・メロン」 明日は開校記念日(59周年)です。それにちなんで、一足早いですがお祝い献立ということで、お赤飯を炊きました。昔から「赤」は縁起が良く、厄払いの効果があると考えられています。 鶏肉のハーブ焼きは、にんにく、塩、こしょう、三種類のハーブ、オリーブオイルで肉を浸けこんで焼きました。三種類のハーブは肉を卸している業者に鶏肉に合うハーブを聞き、バジル、タイム、パセリを使用しました。こだわりの一品です。 今日は産地、給食の写真に加えて学級に毎日配っているランチ通信も載せました。よかったら読んでください。 今日の給食今日の給食「キムチチャーハン・牛乳・卵とわかめのスープ・ナムル」 最近じめじめと湿度の高い日が続いています。湿度が高いと汗が出にくくなり、体温調節がしにくくなり、その影響で消化酵素の働きも悪くなってしまいます。食欲が低下しがちなときには、すこし辛いものを取り入れるといいですね。 今日はキムチチャーハンです。キムチにはニンニクやトウガラシが入っているので、食欲増進効果や疲労回復効果があります。給食では、キムチの付け汁の量で低、中、高学年で辛さを調節しています。じめじめしていてもしっかり給食を食べて元気に過ごして欲しいです。 学校公開へのご参観ありがとうございます
6月16日(月)
学校公開期間中です。土曜日の参観に続いて本日も多くの方にお出かけいただきました。ありがとうございます。 ALTの授業には子どもたちは大興奮。ゲームを入れながら英語に親しんでいました。算数の少人数は学級を解体しての授業です。日本語の教科書の教材を音読する声が聞こえます。学校の中から、子どもが一生懸命学ぶ姿を見ることができます。 学校公開は水曜日までです。時間割をご覧になって、お子さんの活動する様子を是非ごらんいただければ幸いです。 開校記念集会
6月14日(土)
今日は開校記念日です。ちょうど土曜授業日でもありましたので、1時間目は開校記念集会を保護者の方にも参観していただくことができました。企画代表委員会の子どもたちの準備で行われました。 学校の歴史をクイズの形にしたり、学校の良いところをたてわり班で見つけて短冊に書いたり、「松小坂道」を歌ったり・・・・・ 学校の良いところをどんどん実践できるようになってほしいという願いを私の話の中では伝えました。このように全校児童が集まって行う取り組みが、とても整然と行われるようになったことは素晴らしいことです。学校の良さをもっともっと増やしていくように期待しています。 今日の給食今日の給食「二食サンド・牛乳・鶏肉と枝豆のシチュー・ピクルス」 今日の二食サンドは黒砂糖食パンにバターを、食パンにマーマレードを塗りました。今日使ったマーマレードは愛媛県のある農家から仕入れたものです。その農家では、農薬や化学肥料を一切使わない方法で農作物を育てます。除草剤も一切使わず全て人の手だけで行います。そのため、農作物ができるまで大変な苦労を要します。最近は買い物に行けばほとんどのものを苦労なく手に入れることができます。しかし、どんなものでもそれを作った人の苦労があり、たくさんの命をいただいています。そのことをいつも忘れずに心に留めておいてもらえれば、と思います。 松丘小の坂道
6月12日(木)
14日は開校記念日です。開校記念集会で歌う「松小坂道」は「学校坂道」の松小版かえ歌です。企画代表委員会の人たちが一生懸命考え、素敵な歌ができあがりました。今朝の音楽朝会では、その歌を全校で歌いました。 体育館に歌声が響き、うっとうしい天候を吹き飛ばしていました。子どもたちがいつでもどこでも口ずさめる歌になるとよいと思います。開校記念集会が楽しみです。お時間がありましたら、是非お出かけください。 今日の給食今日の給食「ごはん・かみかみ佃煮・牛乳・魚の梅肉焼き・切干大根のサラダ」 6月4日から始まった歯と口の健康習慣は今日10日で最後になります。4日には「大豆とじゃこの甘から揚げ」をかみかみメニューとして出しましたが、今日は「かみかみ佃煮」と「切干大根のサラダ」を出します。 佃煮には炒ったじゃこや胡麻を煮詰めたところに入れているので、また、切干大根のサラダは切干大根が入っているので、どちらも噛みごたえがあるメニューになっています。この二つがかみかみメニューなので、主食と主菜はどちらかと言えばやわらかいメニューになっています。すべてが噛みごたえがあるメニューですと、食べているうちに顎が疲れてしまいます。食感にメリハリをつけることで食べやすい一食を目指しています。 |
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