朝は縄跳び集会
今朝は全校で縄跳びをしました。それぞれ基本的な練習をしました。縄跳びの縄はある程度重い方が飛びやすくなります。また、肩を回すのではなく、肘から先を回す感じをつかむと上手に跳べるようになります。頑張ってみましょう。
【5年】調理実習〜青菜のおひたし〜
こんばんは、5年HP担当です。
今週の家庭科で、5年生は調理実習を行いました。 作ったメニューは「青菜のおひたし」です。 すでに、お米を炊いたり、お味噌汁を作ったりしている子どもたちにとっては、 簡単なメニューです。 友達と話し合って役割分担を行い、 手際よく調理を進めていました。 完成したおひたしを担任も食べましたが、 とてもおいしかったです。 簡単にできますので、ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 12月10日の給食ごはん 牛乳 肉じゃがうま煮 きゅうりと大根のごま風味 <食材> 豚肩肉(静岡) じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) さやいんげん(沖縄) 玉葱(北海道) だいこん(神奈川) きゅうり(宮崎) 以上です。 12月9日の給食ソース焼きそば 牛乳 野菜のゆかりかけ りんごとさつまいもの揚煮 <食材> 豚肩肉(静岡) さつまいも(徳島) にんじん(千葉) にら(高知) 玉葱(北海道) キャベツ(愛知) もやし(栃木) きゅうり(宮崎) りんご(山形) 以上です。 保護者による読み聞かせ朝の縦割り活動
今朝の縦割り活動で、今年は最後になります。どの班も、高学年がとても上手に指導できるようになりました。楽しそうな声が学校に響いていました。
「プログラミン」でプログラミング作成練習
文部科学省のサイトで公開されている「プログラミン」。これを使うと自分の作ったプログラムをみんなに紹介することができます。
ただ、世田谷では保存することはできないため、一回ごとに消えてしまいます。できたら子どもたちの作品が残るようにして欲しいですね。 パソコンクラブのある日の内容を紹介します。 縄跳び、開始!
体力作りの一環でやっている中休みの運動、今回は縄跳び。大縄ではなく、短縄です。それぞれの目当てに向かってみんな音楽に合わせて練習をしていました。
12月9日の給食じゃこと青のりのごはん 牛乳 豚肉と大根のうま煮 きのこのおひたし <食材> 豚肩肉(鹿児島) さといも(愛媛) にんじん(千葉) こまつな(埼玉) しょうが(高知) だいこん(神奈川) はくさい(茨城) もやし(栃木) えのきたけ(新潟) 以上です。 八幡ファームの里芋球根の植え付け
2年生が青い鉢に新しい土を入れて、しっかり深さをはかり、チューリップの球根を大切そうに植えました。春になると新一年生を迎える飾りにもなります。今年も元気に育って欲しいと思います。
12月5日の給食豆入りキーマカレーライス 牛乳 パンプキンサラダ りんご <食材> 豚ひき肉(鹿児島) かぼちゃ(メキシコ) にんじん(千葉) にんにく(青森) 玉葱(北海道) セロリー(愛知) しょうが(高知) きゅうり(埼玉) りんご(山形・青森) 以上です。 今日は研究発表会です!
今日は研究発表会です。今週は様々な準備をしてきましたが、昨日は最終リハーサルをしました。本番は子どもたちが主役。みんな元気に授業に参加してほしいと思います。
12月4日の給食ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ナムル <食材> 豚ひき肉(静岡) にんじん(千葉) こまつな(埼玉) にんにく(青森) しょうが(高知) ねぎ(新潟) もやし(栃木) 以上です。 コンクールの表彰
地域のコンクールで、葉書の絵と書を上手に書いた児童が表彰されました。これからもたくさんの事に挑戦してほしいですね。
12月3日の給食わかめごはん 牛乳 魚のピリ辛ソースかけ パリパリサラダ <食材> さば(ノルウエー) にんじん(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) りんご(山形) キャベツ(愛知) きゅうり(群馬) 玉葱(北海道) 以上です。 元気に響く、校歌!
音楽朝会で、月の歌を歌った後に、校歌をみんなで合唱しました。普段は1番と3番しか歌いませんが、今回は4番まで全て練習しています。歌詞に込められた意味を考えながら美しいメロディーをしっかり覚えて欲しいと思います。
12月2日の給食きな粉バタートースト 牛乳 ポトフ キャベツサラダ <食材> 豚肩肉(鹿児島) じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) パセリ(香川) 玉葱(北海道) キャベツ(愛知) セロリー(愛知) 以上です。 12月1日の給食子ぎつねごはん 牛乳 さつま汁 もやしのゴマ風味 <食材> 鶏むね肉(岩手) 豚肩肉(静岡) さつまいも(千葉) にんじん(千葉) さやいんげん(長崎) にら(茨城) ごぼう(青森) だいこん(千葉) ねぎ(新潟) もやし(栃木) 以上です。 【5年】流れる水のはたらき大実験
こんばんは、最後の記事は「理科の実験」についてです。
金曜日に流れる水のはたらきについて実験を行いました。 グループごとに実験計画をたて、「浸食・運搬・堆積」の現象について 自分たちで実験を行い、その様子をデジタルカメラで撮影するというものでした。 実験を行うにあたり、シャベルを使って簡単な川を作ります。 そしてジョウロで水を流し、水のはたらきについて確認をしました。 「あっ!浸食してるよ」 「見て見て!石が流された!運搬だね」 「ここに三角州が出来ているよ!堆積だ」 実験中に子どもたちから、学習した言葉が出てきた様子から 流れる水のはたらきをしっかりと確認できているようすがわかりました。 今日の写真は、実験の際子どもたちが実際に撮影した写真です。 ですので、珍しく担任が映っています. |
|