5年1組校内研究体育の授業
今日は、5年生分科会の提案授業でした。題して「グルっとサッカー」。ラインサッカーに移る手前の段階として、コートの外側にいるゴールキーパー(キャッチャー)に蹴れば得点というゲームです。講師の細越淳二先生からは、時間配分は申し分ない、ボールゲームは今や3対3ぐらいの少人数になっているといった助言や、新たなボールゲームのアイディアを提示していただきました。
6年1組 理科の授業
6年の理科では、地層について学んでいます。
土のサンプルを観察して、特徴を調べています。 5年4組 家庭科の授業
5年生の家庭科、ウォールポケット作りも完成間近です。
ポケットを縫い付け、木の棒とひもを取り付けています。 学習発表会に作品が展示されますので、お楽しみに。 4年1組、2組 算数の授業
4年生の算数では、少数の仕組みについての学習をしています。
先生の話を真剣に聞きながら学習を進めています。 3年4組日本語の授業
3年生の日本語の学習では、百人一首を学びます。
日本の伝統文化の和歌について楽しみながら学習しています。 たくさんの和歌を覚えて、一枚でも多くの札をとれるようになるといいですね。 2年4組英語活動
ALTの先生による英語活動の時間です。
「Yes,I do!」 元気な声が教室に響き渡ります。 先生の英語での指示にも素早く従うことができていました。 1年4組国語の授業
今日の漢字は「百」です。
姿勢を正しく、丁寧に文字を書くことができていました。 1年4組算数の授業
13−8の計算の仕方を、ブロックを使って考えています。計算の仕方をいくつも見つけた子がいます。
6年1組外国語活動の授業4年3・4組少人数算数の授業
小数のしくみについての学習です。
3年4組国語の授業
「しょうたいじょうを作ろう」という学習です。学習発表会のプログラムに添える招待状を書いています。
5年2組図書室での風景
高学年になるとなかなか「図書」の時間を設定するのは難しいので、国語の授業の冒頭で本の返却と貸し出しを行っているようです。
4年1組図工の授業
「ぎこぎこトントン」もいよいよ大詰め。高さのある作品を作っている子がいます。
5年1組朝の会
日直のスピーチは、委員会活動についての内容でした。
5年 国語の授業から
5年生の国語は「グループ新聞」を作る学習を進めています。
実際の新聞を参考に記事の割り付けを考え、家の人や友達にインタビューをしたり、アンケートをとったりして記事を書きました。 写真はグループで持ち寄った記事を読み推敲しているところです。 5年 理科の授業から
5年の理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。
流れる水が地面にどんな影響を与えるのかを調べるため、砂場に山を作り水を流す実験を行いました。 みんなで力を合わせて山を作り、水を流すと砂が軟らかく、水はしみこんでいくばかり。 何度か水を流し、砂が固まってくると、うまく水が流れました。 「本当にカーブの外側の壁が削られてますね」と実際に目で見て確かめることができました。 実際に予想や仮説を立て、実験や観察を行う理科の学習は子ども達に大人気です。 今後も様々な体験を通して、多くのことを学習していきたいです。 なまず通信その16 祖師谷公園に二次避難
今月の避難訓練は、家庭科室から出火した想定で、祖師谷公園に二次避難しました。普段の2倍の時間がかかりましたが、みんな落ち着いて行動することができました。
全校朝会2
看護当番の先生からは、今週の目標「もちものになまえをかきましょう」にちなんだお話がありました。また、生活指導主任の先生からは、最近校内で起きているけがを防ぐために、1 階段の手すりですべらない 2 廊下を走らない の2点について話がありました。
日本語発表1年
サトウハチロー作詩の歌「小さい秋見つけた」の紹介でした。
全校朝会校長先生からは金子みすゞの「大漁」という詩の紹介がありました。 |
|