5年 図工 糸のこドライブ
糸のこの使い方にもなれてきて、
曲線も上手に切れるようになってきました。 どんな作品ができあがるか楽しみです。 片付けまで丁寧にできました。 遊具広場で朝遊び
遊具を使って、楽しそうに遊んでいます。
今朝は天気だあいさつ当番
今朝はいい天気。4年生の有志があいさつ当番をしています。
5年1組外国語活動の授業
今日はいつもの英語支援員さんに加えてアメリカの大学生の方も加わっての授業でした。
歯科健診
今日は多目的室で1・3・5・6年の歯科健診です。
5年少人数算数の授業
平行四辺形の向かい合う角の大きさが等しいことを、分度器を使わずに説明する方法を考えました。
1年4組算数の授業
「あわせて」「ぜんぶで」「みんなで」「ふえると」ということばを使ってたし算の問題をつくる学習でした。動作をつけると意味がよくわかります。
6年2組算数の授業
問題文を読んで数直線図や表に表し、かけ算なのかわり算なのかを考えて式を立てる学習でした。
新体力テスト2・4年
郷土資料室で握力を測りました。体育館ではシャトルランを行いました。
3年3組算数の授業
かけ算のひっ算の学習に入る前に、かけ算九九を逆から順番に言っています。続いて問題文からかけ算の問題になる理由を考えました。
音楽集会
今朝は音楽委員会の伴奏で「すてきな友達」を二部に分かれて歌いました。
雨の日でもあいさつ当番
今日はあいにく朝から雨。でもあいさつ当番の4年生ががんばっています。
3年4組研究授業
今年度、千歳小学校は「笑顔あふれる体育学習」をテーマに校内研究を進めています。昨日1回目の研究授業が行われました。単元名は「つないでつないでプレルボール」。ボール運動の一種で、やわらかいボールを決められた回数で相手のコートに返す、その時にボールを床に打ち付ける(プレル・・ドイツ語)動作が加わります。この日はブレルを取り入れながらゲームを進めることが中心でした。教師は常に子どもたちに肯定的な声かけをすること、運動している時間の確保、相互審判などが授業後の協議会の話題に上がりました。
5年少人数算数の授業
四角形の内角の和を求める際に使った敷き詰めの方法が、五角形の内角の和を求めるときには使えるかどうか試したのですが、どうもうまくできないようです。それではどうしたらよいかを考える授業でした。
1年2組算数の授業
「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」に続いて「ふえると」というたし算の問題場面を考えました。
4年3組音楽の授業
第一音楽室での授業です。音楽集会での歌「すてきな友達」を歌い、花丸がもらえて大喜び。「とんび」「風のメロディ」も歌いました。
5年ソフトボール投げ
今日は5年生が校庭でソフトボール投げを行いました。
4年4組算数の授業
最初に100マス計算(ひき算)をした後、直角と平行について学習しました。
1年3組算数の授業
これは昨日の授業です。答えが8になるたし算の式から、文章題を作りました。
アメリカの大学生の方がボランティアで入って下さっています。 水曜日の朝は読み聞かせ
水曜日の朝は保護者有志の方による読み聞かせを行っています。今年度もお世話になります。学年によってスタイルはいろいろですが、進んで読書をするきっかけになればいいですね。
|
|