桜小学校の学校日記へ ようこそ

6年生 社会科見学

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国立科学技術館に到着しました。
たっぷり2時間、グループ行動で科学の不思議を体験します。

2月10日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・タンメン
・スパイシーポテト
・バンバンジーソテー

【主な食材の産地】
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・豚肉(熊本)
・にんじん(千葉)
・白菜(群馬)
・コーン(北海道)
・ねぎ(千葉)
・小松菜(東京)
・じゃがいも(長崎)
・鶏肉(徳島)
・もやし(栃木)
・きゅうり(宮崎)

無題

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6年生が、国会議事堂に到着しました。

無題

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6年生が、社会科見学に出発しました。
国会、科学技術館、国立博物館、霞ヶ関官庁街を見学します。
自分たちで考え、しっかりと学んできてほしいと期待します。

テレビ東京 ナナナがやって来た!

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5年生の総合的な学習の時間では、「情報とわたし」を学年の年間テーマとして、様々な情報との主体的な関わり方や適切な活用について学んでいます。
この日は、テレビ東京のアナウンサー、カメラマン、番組制作担当者を招き、体験的な学習に取組ました。
昼休みには、同行のテレビ東京キャラクター、ナナナと一緒に5年生以下の子どもたちが、ナナナ体操を元気いっぱい踊りました。

がんばれ!マリナーズ!

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8日(日)は、あいにくの雨模様でしたが、マリナーズの子どもたちはピロティを利用して元気にトレーニングに励みました。
頑張った分だけ、高みに上がれる!
きっとそれが、スポーツです。
がんばれ!桜マリナーズ!

学校運営委員会事業 漢字検定

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学校運営委員会事業である漢字検定が、8日(日)に開催されました。
学校での日頃の漢字学習の成果を試そうと昨年より多くの子どもたちが挑戦しました。
問題に真剣に向かう背中が、とても凛々しく感じました。

学校運営委員会事業 漢字検定

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学校運営委員会事業である漢字検定が、8日(日)に開催されました。
学校での日頃の漢字学習の成果を試そうと昨年より多くの子どもたちが挑戦しました。
問題に真剣に向かう背中が、とても凛々しく感じました。

2月9日(月)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・焼き魚
・煮浸し
・かきたま汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・ほっけ(アメリカ)
・小松菜(埼玉)
・白菜(群馬)
・えのき(北海道)
・にんじん(千葉)
・わかめ(徳島)
・ねぎ(千葉)
・鶏卵(群馬)
・にら(栃木)

2月6日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・とびうおのミートソーススパゲティ
・切り干し大根のサラダ
・りんご

【主な食材の産地】
・にんにく(青森)
・玉ねぎ(北海道)
・豚肉(鹿児島)
・とびうお(東京・八丈島)
・しょうが(高知)
・セロリ(静岡)
・にんじん(千葉)
・ピーマン(茨城)
・マッシュルーム(茨城)
・もやし(栃木)
・キャベツ(愛知)
・りんご(長野)

2月5日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・こぎつねごはん
・きりたんぽ汁
・さつまいものあまに

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・鶏もも肉(青森)
・しょうが(長崎)
・にんじん(千葉)
・いんげん(沖縄)
・鶏むね肉(徳島)
・ごぼう(青森)
・まいたけ(新潟)
・ねぎ(千葉)
・せり(茨城)
・さつまいも(千葉)

2月4日(水)の給食

【献立】
・牛乳
・チキンカレーライス
・春雨サラダ
・いちご

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・にんにく(青森)
・しょうが(長崎)
・玉ねぎ(北海道)
・鶏肉(青森)
・セロリ(静岡)
・にんじん(千葉)
・じゃがいも(鹿児島)
・りんご(青森)
・もやし(栃木)
・キャベツ(愛知)
・きゅうり(宮崎)
・いちご(佐賀)

2月3日(火)の給食

【献立】
・牛乳
・いわしの蒲焼きどん
・五目豆
・味噌汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・いわし40g(1〜4年)(三重)
・いわし50g(5年以上)(フランス)
・しょうが(長崎)
・にんじん(千葉)
・ごぼう(青森)
・大根(神奈川)
・白菜(群馬)
・ねぎ(千葉)

2月2日(月)の給食

【献立】
・牛乳
・揚げパン(きなこ)
・鶏肉と野菜のスープ煮
・野菜のせん切りいため

【主な食材の産地】
・鶏もも肉(鹿児島)
・鶏むね肉(徳島)
・にんじん(千葉)
・玉ねぎ(北海道)
・じゃがいも(鹿児島)
・キャベツ(愛知)
・ブロッコリー(愛知)
・豚肉(鹿児島)
・ごぼう(青森)
・もやし(栃木)
・ピーマン(茨城)

家庭科 献立発表会

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5年生が、家庭科で学んだ献立づくりの発表を行いました。
グループごとに献立のテーマや調理法、おすすめのポイントなど大型テレビモニターに献立を映し分かりやすく説明します。
発表後の聞き手からの質問や感想も栄養素や実際の調理の視点から的を射た素晴らしいものでした。

校内研究授業

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5年生が、英語活動に取り組んでいます。
小学校で行う英語活動は、英語能力の習得を直接の目標とするものではなく、豊かなコミュニケーション能力の素地を育てることを目標とした活動です。
担任がリードし、英語活動支援員の英語力を活用しながら、楽しく活動が進みます。
子どもたちは、ICT機器を活用し、ネイティブの発音にあわせて表情豊かに英語で一週間の歌を歌います。

1月30日(金)の給食

【献立】
・牛乳
・ごはん
・魚の照り焼き
・切り干し大根の煮付け
・根菜の味噌汁

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・ぶり(山口)
・しょうが(高知)
・にんじん(千葉)
・さやいんげん(沖縄)
・ごぼう(青森)
・たけのこ(鹿児島)
・さといも(埼玉)
・ねぎ(千葉)

校内研究授業

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3、4年生が、一緒に百人一首を楽しんでいます。
4年生が百人一首の歌を絵にして3年生に説明します。
4年生は、3年生が楽しめるようちょっぴり控え目に取り札を取っていました。
偉い!

1月29日(木)の給食

【献立】
・牛乳
・とびうおのそぼろごはん
・あしたば入り野菜ソテー
・あしたばめんの汁もの

【主な食材の産地】
・米(岡山)
・麦(福井、富山)
・とびうお(東京、八丈島)
・しょうが(高知)
・にんじん(千葉)
・ごぼう(青森)
・さやいんげん(沖縄)
・ベーコン(茨城、群馬、千葉)
・もやし(栃木)
・コーン(北海道)
・あしたば(東京、八丈島)
・えのき(北海道)
・ねぎ(千葉)

校内研究授業

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桜小学校では、教員が子どもたちの思考力、判断力、表現力を伸ばす国語科の指導方法の研究に取り組んでいます。
この日は、1年生の説明文を教材に研究授業を行いました。
たわしができるまでを説明した文章を子どもたちは、たわしが作られる工程におさえ、大切な言葉に注意しながら、主体的に読み進めます。

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