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11/20(木) あいさつ運動

 とても寒い朝でした。
 3・5年生の当番はがんばっていました。
 
 瀬田小には「おもいやり5か条」があります。
 「おもいやり」の「お」は「大きな声であいさつしよう」です。
 まず、最初の「お」をみんなで徹底していきましょう
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11/20(木) 今日の給食

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黒糖パン 牛乳 フレンチエッグ 白菜のカレー風味スープ

☆今日のフレンチエッグは、1段目にマッシュポテト、2段目にオムレツの生地、3段目にチーズとパセリをのせて、オーブンで焼いたものです。オムレツ生地には生クリームが入っているため卵が固くならず、柔らかい食感でした。

11/20(木) 給食(食材産地)

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11/20

11/19(水) 多摩川の学び舎 学び舎の日

 多摩川の学び舎 学び舎の日です。
 瀬田中学校、二子玉川小学校の先生たちが本校に集まって研修しました。

 5時間目は本校の授業を参観し、その後、子ども家庭支援センターから講師をお招きし、「児童虐待予防について」の講演会を開催しました。
 講師の方からは、子どもに声をかけること、子どもの声を聞くことが児童虐待の予防になるということについて、今までの貴重な経験を交えてお話がありました。
 とても充実した研修会でした。
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11/19(水) あいさつ運動

 今日も3・5年生の当番がかんばっていました。

 登校してくる児童からも大きく明るく元気なあいさつが聞かれました。
 寒かったけれど、とても気持ちの良い朝でした。
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11/19(水) 給食(食材産地)

米・・・北海道
ブリ・・・愛媛
ショウガ・・・高知
モヤシ・・・栃木
小松菜・・・東京
ジャガイモ・・・北海道
ニンジン・・・千葉

※牛乳の産地は、区のHPで公開しています。

11/18(火) 今日の給食

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塩焼きそば 牛乳 いがぐりポテト 野菜の塩昆布和え

11/18(火) 理科 6年生

 「てこのしくみとはたらき」の学習です。

 支点からの距離と重りの数の関係を確かめる実験です。
 みんな真剣に取り組んでいました。
 実験を通して実際にわかると、知識が定着します。
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11/18(火) 朝読書

 読み聞かせのボランティアの方が1年生の教室に来てくださっていました。

 中学年高学年の教室もみんな静かに本を読んでいます。
 落ち着いた気持ちで学習が始まります。
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11/18(火) あいさつ運動

 今日も3・5年生の当番ががんばっています。
 特に3年生は早くから来て準備をし、大きく元気なあいさつをしていました。

 寒い朝でしたが、登校してくる児童も今日は元気なあいさつができていました。

 
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11/18(火) 給食(食材産地)

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11/18

11/17(月) 今日の給食

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まめまめおこわ 牛乳 かきたま汁 きんぴら風炒め煮

☆今日のまめまめおこわには、ささげと枝豆が入っていました。何という豆が入っているか聞いてみると、ささげを小豆だと思っている子がたくさんいました。

11/17(月) 理科 4年生

 「体のつくりと運動」の学習です。

 自分たちの腕を曲げたり伸ばしたりして観察し、体のしくみを考えました。
 レントゲンスケッチで想像して腕の骨を描きます。みんなよく考えていました。

 その後、気付いたことや疑問を色別の付箋で整理し、友達と話し合いました。
 思考の整理の仕方を学びます。
 友達と共に考えることで、新たな気付きや考えをもつことができます。
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11/17(月) 給食(食材産地)

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11/17

11/17(月) 児童朝会

 校長先生からはテニスの錦織選手の活躍と「考えるな、感じろ」というブルース・リーの言葉を結びつけたお話がありました。練習を重ねて体で感じて動けるようになることで、あのような快挙を成し遂げることができるのです。

 生活指導の目標は「力を合わせて掃除をきちんとしよう」です。
 全ての基本である掃除をみんなで協力してやりとげましょう。
 いつも使う場所がきれいになるって気持ちいいですよ。
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11/17(月) あいさつ運動

 3・5年生の当番です。
 3年生は早くから来て、大きな声であいさつしていました。
 5年生も負けじとがんばっていました。

 月曜日のせいか、登校してくる児童からはなかなか元気のよいあいさつが聞かれません。でも、いつも元気なあいさつをしてくれる何人かはがんばっています。

 大きく明るいあいさつを瀬田小の伝統にしていきましょう。
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11/14(金) 今日の給食

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さつまいもご飯 牛乳 さけのみそマヨネーズ焼き けんちん汁 かき

☆今日のさつまいもご飯のさつまいもは、安納芋と紅東の2種類を使いました。安納芋のオレンジ色と紅東の黄色が混ざっていて、とてもきれいでした。

11/14(金) 給食(食材産地)

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11/14

11/13(木) 21世紀型スキル育成研修

 先生たちの研修です。
 外部から講師をお招きしています。

 21世紀型スキルとはどういうものか、その育成のために必要なことは、ICT機器をどう活用するのか、などについて自分たちで内容を企画し、みんなで学びました。
 ワークショップ型の研修を行ったので、熱心な意見交換が行われました。
 実現したい授業のために、ICT機器を活用するイメージをもつことができました。

 瀬田小の子どもたちのために、先生たちは授業力を磨いています。
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11/13(木) 今日の給食

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あしたばパン 牛乳 フランクフルト パセリポテト キャベツの酢漬け 押し麦入り野菜スープ

☆今日は4年2組さんからリクエストのあった、ドイツ料理の給食でした。フランクフルトという名前は、ドイツのフランクフルトという市の名前に由来しますが、本場ドイツでは、ソーセージ(フランクフルトやウィンナーの総称)のことを『ブルスト』といいます。また、今日のキャベツの酢漬けは、ザワークラウトをイメージしたものです。本来、ザワークラウトの酸味は、発酵によって生じた乳酸によるものですが、今日は酢で酸味を出しました。
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