お楽しみ会!ドッジボール大会です! 寒空の下、みんな元気いっぱいです! ソリ滑り楽しいー!校庭に雪の滑り台を作っていただきました。早速休み時間に長蛇の列ができました。ちょっと滑りやすい階段を慎重に登り、いざ発進。思った以上にスピードがでます。中休みはまだ雪がカチコチなので、少しバランスをとるのが難しそうでしたが、昼休みには上手に最後まで滑っていました。みんなまんべんの笑みです。 今年もきましたぁ昨日、世田谷区の雪まつりの雪が千歳台小に運ばれてきました。 その雪をデバンデスの皆さんが見事なすべり台に作り変えてくださいました。毎年ありがとうございます。子供たちは順番守って楽しく遊びます。 あいさつキャンペーン船橋希望中の生徒も千歳台小の入り口にずらっとならんでお出迎え。 めばえくんも登場して、当番の2-3のみんなも元気に挨拶して、にぎやかな千歳台の朝です。 「わお!」喜んでもらいたい! そんな願いから、スペシャルな献立を考えまし た。今日は特に力を入れた部分を2つだけ紹介 させてください。 1つ目!「サクうまブラウニーを作れ」 給食ではブラウニー作りをほとんどやらないた め、上手な作り方の研究からスタートです。 作り方を本やネット、他の学校での実施報告を きき、試作をしました。しかし、なかなか上手 に出来ません。ん〜、困った。。。砂糖の量や バターの種類、作り方等色々と思考をめぐらし、 試作5回目!やっと納得のいくしっとりふわふ わブラウニーが完成しました!さらに美味しい 物を…と試作を重ねていたため、1週間前に材 料を急遽変えて作ることになりました。 2つ目はチキンです。 まずはチキンの選定からスタート。お肉屋さん にチキンを持ってきてもらい、大きさ、質、値 段等アドバイスをもらいながら厳重に品定めを しました。結果、最終的にボリューム感と親し みのある手羽先に決定!! ただ、手羽先を並べるだけでは見栄えに欠ける と思ったので、アルミ箔と飾りをつけることに しました。(実はお肉に巻いてある白い飾りは 計1300個調理員と協力して手で一つ一つ作 りました。) 食缶を開けて「わぉ!」食べて「わぉ!」と言 ってもらいたいと考えて立てたメニュー。 ランチルームではパーティーだといって楽しん で食べてもらえました。喜んで食べる子供の姿 を見て、ほんとに良かったと心から嬉しくなり ました。 2014年も無事給食を提供できて感謝です。 また来年も楽しく美味しい給食目指して頑張り ますので、みなさんのご理解・ご協力のほど、 よろしくお願い致します。 船橋ウィングス優勝!世田谷子ども駅伝世田谷子ども駅伝輝く千歳台っ子今日の2人は『めばえまつり』で中学生と一緒に『ボランティアくらぶ』として頑張った2人です。感謝状が渡されました。 こんなの出来ましたぁ中身が見えない『はてなボックス』に何が入っているか、英語でヒントをもらいながら当てるゲームをしたり、色紙を使っての飾り作りなど楽しく活動していました。 輝く千歳台っ子コンクール参加を機会に『税』に関心深めたかな? 感動の給食できごとがありました。 1つ目は「星型人参」です。 子供たちがほうとうを配っていると、食缶 の中に星を発見! 「あぁ〜!星人参が入ってる!!!」 ランチルームで湧きあがる歓声。食べると いいことがあると説明すると、誰が食べよ うかと話合いが始まりました。 誰が食べることになるのかな?日直かな? どうなるかが気になります。おや、どうや ら結論が出たようです。子供たちは考えた 末、担任の舩木先生に食べてもらおう!と いうことにしました。なんとも優しい子供 たち!舩木先生良かったですね! 2つ目「完食」です。 1−4組はなかなか完食をすることができ ませんでした。しかし、食べ始める前にみ んなで目標と作戦を立てて完食に挑戦。 結果、見事完食をすることができました! 中には野菜が苦手な子や牛乳が苦手な子も いたのですが、今日は食べきる!といって 最後まで食べることができました。えらい! (後から担任の先生にきくと、完食できた らみんなでパーティーをやろうと約束して いたそうですよ。食べきれて良かったネ♪) おろし仕立て!いつもはオーロラソース(ケチャップとマヨネ ーズ)を上からかけるのですが、今日は和風を イメージしたおろしだれをかけることにしまし た。 調理チームは朝からドキドキ。なぜなら、おろ しだれを給食で作るのは初めてだからです。 (一番ドキドキしていたのは自分ですが、、、) 試作でうまくいっても、大量調理では勝手が全 く違うため、新献立をやるときには出来あがる まで気が抜けません。 着々と料理ができていき、おろしだれが完成し ました。 さて、お味は… 「ん〜!おぃしい!」 酸味が少しだけきいた後、ゆっくりと広がる甘 いおろし醤油の味が何とも食欲をそそります。 さて、次は子供たちに食べてもらう番。1年生 はこの味を喜んでくれるかな? 多くの子供たちがいただきますの合図とともに まず手に付けたのはハンバーグ! 「味はどう?」 食べている子供にきいてみると、返す言葉の前 に笑顔でグーサインをくれました!良かった! おろしの色が少しだけくすんでしまったのが残 念ですが、味は子供も大人も喜んでくれたよう でした。 はまぎん子ども宇宙科学館いろんなことを学びました! これから学校に向かって帰ります! ジャンボなヒーロー!すが、ジャンボ餃子はどちらかというと男 かなと考えタイトルを付けました。 学校では給食ランキングをつけています。 その中でいつも上位3位にランクインする のがジャンボ餃子です。 今日の給食はジャンボ餃子!さて、子供た ちの反応はどうかな? 楽しみにランチルームで待っていると、1 −4組のみんながやってきました。 入ってくるなり「やった!ジャンボ餃子だ ー!」とガッツポーズで喜びを表現。 次に入ってきた子はそれにつられるように 「え、ジャンボ餃子?やったぁ!」と続き ます。ジャンボヒーロー大人気! 一つおまけを入れたのに、4組のみんなは ペロリと平らげてしまいました。 実は今、2学期の給食アンケートをとって いるところです。 果たしてヒーローは今回も上位にランクイ ンするのでしょうか!?楽しみです。 森永製菓鶴見工業おいしいココアを飲んで、ダースと小枝、ハイチュウの工場を見学しました! 出来立てのダースと小枝、おいしかったね! 金平ってどんな意味?早速クイズ開始です。 「金平とはどんな意味でしょう?金平をたべ てみて、考えてみましょう!」 早速子供たちは牛蒡を食べ始めました。 「ん!美味しい!だから金平は美味しいとい う意味だと思う!」 なるほどなるほど。頷いていると隣で新たな 意見が飛び交います。 「たくさん入ってるから、いっぱいって意味 じゃない?」 色んな意見を交わしながら食べる子供たち。 考えているから話も弾んでとても楽しそう! 給食も食べ終わる時間、正解を伝える時がや って来ました。 みんなは一斉にシーンと静まり返ります。 「お待たせしました!クイズの正解を発表し ます。金平の意味は何と…つよいという意味 です!」 「イェェーーーイィ!」 正解した人は大喜び! 今日はたくさんのこぶしが高くつき上がりま した。 やりました先生!!毎日食べきろうと頑張るものの、なかなか 全てを食べきることができず、悔しい思い をしていましたが、本日みごと完食できま した!拍手でお祝いです!!おめでとう!! 話を聞くと、初めての完食記録だそうです。 「今日はたくさんいいことがあるんです。一 つは妖怪ウォッチがやること!そしてもう一 つは完食できたこと!」 妖怪ウォッチを見ることと同じくらいいいこ とにランクインしているとは!嬉しいです! 1−3組、本当によく食べてくれてありがと う!! と 命を頂くいてお勉強をしました。 「食べ物には命があったんだよ。その命 を頂いてみんなの命は守られています。 だからなるべく残さずに、“ありがとう” という気持ちで給食を頂きましょうね」 説明を静かにきいてくれたみんな。 話が終わった後で、ある子がいいました。 「そうだよ。みんなもいらないっていわ れて捨てられたら嫌でしょ。だからみん なの命と同じように食べ物も残さず食べ るんだよ」 しっかりしてるな。お友だち同士でここ まで話合える1年生がいるでしょうか。 思わず感心してしまいました。 しかし、実際はまだ完食できたことはあ りません。 「頭では分かっていてもついつい…」と いうやつでしょうか。 ランチルーム給食は明日が最後!1−3 組のみんなは最後、完食することができ るでしょうか!? お話会&コーラスコラボ季節にちなんだ読み書かせとコーラスクラブのコラボでした。 年末ですね。 気ぜわしい年末ですが、心あたたまる一時を過ごせました。 子供たちはお土産ももらって大喜び! |
|