1/15 保護者全体会
14時から14時30分に、校長による「保護者全体会」を行いました。今回は、11月に子どもたちや保護者、地域の方々への「学校関係者評価アンケート」の数値結果をお知らせしました。
この結果を基に、本校の教育について本校卒業生やPTA会長経験者など本校に関わってくださっている5名の方々を委員とした「学校関係者評価委員会」で検討されます。そして本校の教育の改善に向けた提言と学校からの改善策を含めた報告書を、保護者の皆様に年度末に配布しています。 アンケートでは、このホームページについても回答をいただいています。ホームページは、携帯電話やスマートホンなどでもご覧いただけます。今後もご覧ください。 大雨で気温も低いにもかかわらず、ご参会くださった皆様、ありがとうございました。保護者全体会は、明日も同じ時間に行います。ぜひご参会ください。 1/15 今日の給食
今日の給食
1/15 おいしいおにぎりづくり(5年生)1
12月にご飯の基礎知識を学習していた5年生、いよいよ実践の場となりました。ご飯を炊いて、おにぎり作りに挑戦です。
鮭、梅干し、昆布……、各自が好きな具材を持ってきています。どうやら、形も大きさもさまざまになりそうです。 1/15 おいしいおにぎりづくり(5年生)2
「出来栄えは?」
と、尋ねると異口同音に 「美味しいです。」 と、うれしそうな答えが返ってきました。 家でも作ってご家族にご馳走してほしいです。 1/15 漢字の学習(3年生)
黒板に、1人一画ずつ書き、グループで一つの漢字を書き上げていました。
競争ではありません。ポイントは、正しい漢字か?正しい書き順か?美しくかけているか? グループのお友達同士で教え合ったり確かめ合ったりしながら真剣にお題の漢字を書き上げていました。ポイントをゲットすると、お友達と喜び合う3年生でした。 これも学習した漢字を定着させるための一つの方法です。 1/15 読書週間
昨日の14日(水)から20日(火)までは、読書週間です。19日(月)以外、8時30分から8時40分まで、学校全体で読書をします。先生方も子どもたちと読書をします。
落ち着いた雰囲気で1日が始まります。 1/14 書き初め展
学校公開に合わせ、書き初め展を始めました。各教室の前に力作を掲示してあります。
学校にいらした折にぜひ、鑑賞してください。学年による子どもたちの成長も感じていただくことができると思います。1・2年生は硬筆で、3〜6年生は毛筆です。 1/14 今日の給食
今日の給食
1/14 いろいろなものになりきってみよう1
世田谷パブリックシアターの皆さんにいらしていただいて、1・2年生が、教科「日本語」の「いろいろなものになりきろう」に関連したワークショップを行いました。
パブリックシアターの皆さんがリーダーとなり、リーダーの言葉に合わせて、あるものに成り切ります。 一人ひとりの活動から始め、グループでの活動に移っていきます。このワークショップは、グループで話し合いながら一つのものを完成させることも大切な学習です。 1年生は、まず体を大きく使ったジャンケンを楽しみました。そして、リーダーの指示で動物になったり植物になったりしました。 1年生は、グループのお友達と話し合いながら工夫を重ねていました。発表を見ていると思わず「なるほど」と感心してしまいました。 1/14 いろいろなものになりきってみよう2
2年生は、まず「だるまさんが転んだ」を変形した遊びを楽しみました。リーダーの言葉に合わせて、あるものに成り切ります。
そして、絵本の読み聞かせをしていただいた後、 「てくてくてく。一本道を歩いていたら」 「東深沢小学校の2年生だ!!」 「と、思ったら…」 グループごとに、一本道を進む「生き物!?」を表現しました。 2年生も、グループのお友達と意見を出し合いながらグループで表現を完成させることができました。 16日(金)には、1・2年生の他の2クラスずつが、ワークショップを行います。世田谷パブリックシアターの皆さん、次回もよろしくお願いします。 1/14 ユニセフ募金
昨日の「ユニセフ集会」を受けて、さっそく募金活動を始めました。玄関で計画委員会の5・6年生が「募金をお願いします!!」と、登校してくるお友達に声をかけると、大勢のお友達が寄付をしていました。
私たちの気持ちが、世界の学校に行くことができないお友達に、少しでも役立つのならばうれしいです。 1/13 最初の給食
3学期になって最初の給食です。
今日は、鏡開きにちなんで「白玉しるこ」がでました。美味しかったですね。 栄養士さん、調理師の皆さん、3学期もよろしくお願いします。 皆さんも、家でも学校でもバランスよく食べましょう。 1/13 今日の給食
今日の給食
1/13 今年もやるぞ(2年生・3年生)
2年生は、かけ算九九で、かけられる数と掛ける数の順番が変わっても答えが同じになることを学習していました。2年生は、冬休みにも九九を繰り返していたことと思います。TT(ティームティーチング=1つの学級を2人の先生で指導)の三宅先生と担任の先生が、子どもたち一人ひとりを細かく指導してくださっていました。
3年生は、国語の学習として「カルタ」づくり、教科「日本語」の学習として百人一首をしていました。お正月にご家族で楽しんだ3年生もたくさんいると思います。楽しんだことが、学習につながっています。 今年もしっかり学習します。 1/13 地域安全マップ
5年生が、毎年玉川警察署のスクールサポーターさんにご指導いただき、学校近辺の安全マップを作成しています。
今日は、まず、フィールドワークを手伝っていただく保護者の方々に、スクールサポーターさんから、地域を見るポイントを教えていただきました。 そして、子どもたちもDVDを見ながら教えていただきました。 地域安全マップの作成を通して、どんな場所が安全なのか危険なのか自分で判断し、危険を回避する力を高めていきます。 1/13 あいさつ運動
新年最初のあいさつ運動の日です。地域の方々も子どもたちにあいさつをしてくださっています。
玄関では、あいさつ応援隊も元気にあいさつをしています。1月は5年生の担当です。今年もみんなで気持ちの良い挨拶をしましょう。みんなが自分からあいさつできると良いです。 1/13 ユニセフ集会
計画委員会のお友達が中心となって「ユニセフ集会」を行いました。
外国には、働いていたり、病気にかかっていたりするために、学校に行きたくても行くことやができない子どもたちが大勢います。 私たちの募金100円で、水をきれいにする薬や下痢で水分がなくなり命を失うことを防ぐ薬などをたくさん用意することができるそうです。 募金は、明日1月14日(水)から20日(火)までです。登校時に玄関で担当のお友達が待っています。世界の子どもたちのためにご協力をよろしくお願いします。 1/9 書き初め1
各学年の子どもたちが、冬休みに「書き初め」の練習をした成果を発揮していました。
1・2校時は6年生、3・4校時は5年生が体育館に集まり、取り組みました。 書道の道具を体育館に持っていき、新聞紙を敷いた後、気持ちを引き締めて墨を浸した筆で丁寧に書きました。 離れて遠くから見たり、何度も書き直したりしながら、一生懸命取り組んでいました。 1/9 書き初め2
写真は4年生の様子です。3・4年生は、教室で取り組みました。お互いに見合ってうまく書けたところを認め合っていました。体育館とは違って少々狭いのですが、暖房のきく見慣れた教室ですので、筆をしっかりと持って、いつも通りの力を発揮することができました。
1/9 書き初め3
写真は1年生の様子です。低学年は鉛筆で書きます。どの子も集中しており、とてもよい姿勢で感心しました。きれいに書けた文字を見て、とてもうれしそうにしている子もいました。
|
|