7/12 つくし学級 調理学習メニューはじゃがいもを使ったスープです。 手元をよく見ながら、上手に野菜の皮を剥いたり、包丁で切ったりすることができました。 子ども達は「おいしくできてよかった。家でもつくりたい。」と言いながら、おいしそうに食べる様子が見られました。 7/12 6年生 “伊能忠敬になって!”
6年生は、社会科で、日本地図をつくった歴史上の人物である“伊能忠敬”について学習しています。伊能忠敬の功績を教室で学んだあと、忠敬が行った“歩測による測量”を実体験しました。
まず、一人ひとりが自分の歩幅を測り、それをもとに校庭で決められたコースを歩き、歩いた距離を導き出していました。日本全国を歩いて実測し地図をつくり上げた伊能忠敬の苦労とその功績の素晴らしさを実感した子どもたちです。 7/12 3年生 水泳学習から
今日の1・2校時には、3年生が体育で水泳学習に取り組んでいました。
気温・水温も十分で、子どもたちはにこにこ顔。自分のめあてに向かって課題別グループでの学習に取り組んでいました。 3・4校時には入れ替わりで、2年生がプールでの学習を楽しんでいます。 7/12 “あいさつ週間”の取組も最終日!
土曜授業日の今日が7月の“あいさつ週間”の取組の最終日となりました。
正門では6年生が、東門では3年生が、朝のあいさつ声かけ隊を務めました。 昨日から台風通過のあと天候が回復し、今朝も暑さを感じる強い陽射しの中を、子どもたちは、元気なあいさつをしながら登校してきました。 7/11 つくし学級 “英語活動”
今日、つくし学級の英語活動が3時間目にありました。
いろいろな英語のあいさつを歌やゲームを通して、楽しく話すことができました。 また授業の最後にはニコル先生に元気に「Goodbay」を言う子どもたちの姿が見られました。 7/11 6年生 劇団四季「こころの劇場」を観劇本日の授業について
本日は、「平常授業」とします。通常の時間に登校させてください。
また、6年生の劇団四季による「こころの劇場」鑑賞も予定通り実施します。 烏山小学校長 後藤真司 7/10 第4回学校運営委員会委員長からのあいさつから始まり、校長や教員が学校の現況報告を行いました。 次に、学習支援部会、健全育成部会、環境・安全部会に分かれて協議をしました。 最後に環境・安全部会からは「エコ活動」、健全育成部会からは「夏休み図書ボランティア」、学習支援部会からは「サマースクール」など、それぞれについての協議報告がありました。 烏山小学校の夏休みの教育活動の充実のため、引き続きお力添えをいただきます。 7/10 5年生 “音楽鑑賞教室”に行きました。神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴いたり、演奏に合わせて 歌ったりしました。 生演奏を間近で聴くという貴重な体験ができました。 7/9 3年生 研究授業子どもたちは、順番に側方倒立回転の演技を動画で撮影しました。それを全員で見てアドバイスをし合いながら、意欲的に学習に取り組んでいました。 7/9 5・6年 外国語活動から隣りの友達と、習ったばかりの英会話にchallengeしました。 7/8 つくし学級 “上祖師谷中学校I組との交流”中学校のお兄さんやお姉さんに、ボールの捕り方・ボールの投げ方・Tボールの打ち方などを優しく丁寧に教えていただきました。中学校のみなさんは、区立総合運動場体育館で行われた中学校Tボール大会に出場し活躍したばかり。Tボールの楽しさを味わうことができました。 今後も年間を通して、相互交流を行っていく予定です。 7/8 1年・つくし学級1組 “とうもろこしの皮むき”挑戦!栄養士から、とうもろこしの作りや実のでき方、栄養などについての話を聞き、一人ひとりが、一本ずつ丁寧にとうもろこしの皮むきに挑戦しました。 最初は戸惑っている様子でしたが、一枚一枚外側から皮をむき始め、中から“とうもろこし”が出てくると歓声が沸いていました。「甘い香りがするよ!」と教えてくれる子どもたち。たくさんの発見がありました。 この“とうもろこし”。今日の給食で“ゆでとうもろこし”として提供される予定です。とても楽しみな1年生とつくし学級1組のみなさんです。 7/7 全校朝会から校長からは今日のキーワード、7月7日に因んだ「七夕」と、「小暑」の2点を示し、それぞれの意味などについて話がありました。また、本日から転入学する3名の友達を紹介しました。 最後は今週の看護当番から、今週の生活目標「夏休みに向けて教室の片づけをしよう」の話がありました。 7/4 3年生 器械運動「マット運動」へのICTの活用!子どもたちにとって器械運動は、“自分の動きがどうなのか”直接見ることができないため、実感としてなかなか自分の動きの状況がつかみにくく、そのため、具体的な動きのめあてがもちにくい側面があります。 そこで3年生では、デジタルカメラメのムービー機能を子どもたちに活用させ、互いの動きを撮影し合いその場で見合うことで、動きのよさや自分で工夫したいところなどをつかみ、学習へ活かせる学習活動を取り入れる研究を進めています。 4日(金)1校時には3年2組で「後転とその発展技の開脚後転」の学習で、2校時には3年1組で、発展技の「側方倒立回転」の学習で、共にデジカメを活用してグループごとに動きの分析をし合いながら意欲的に取り組んでいました。また、全体でも「分析コーナー」で運動の方法を学んだり、友達のよい動きを紹介し合ったりしていました。一人ひとりの動きがメキメキと上達し、よい動きになっていく様子が見られました。子どもたちも嬉しいそうな表情を見せていました。 来週9日(水)の校内研究会では、3年3組で授業を行い、全体で研究を進めていく予定です。 7/3 つくし学級「フルート演奏会」7/3 学校保健委員会学校保健委員会は、学校における健康の問題を研究協議し、健康つくりを推進する組織です。 出席者は、学校医・学校薬剤師、学校運営委員、保護司、遊び場開放委員長、PTA会長・PTA役員、PTA学級代表、地区校外班長、そして教員です。 「子どもの体力と家庭の役割について」というテーマのもと、始めに学校の各分掌が報告しました。そして、学校医・学校薬剤師から「食事、運動、休養及び睡眠など規則正しい生活の習慣づくり」や「健康問題への取り組みの充実」などの指導がありました。その後はグループに分かれて、テーマに沿った協議をしました。 今後も、子どもの心身の健全育成のために、手を携えて取り組んでいきます。 7/3 5年「児童・生徒の学力向上を図るための調査」から5年生の子どもたちは、一生懸命に問題や質問の回答(解答)に取り組んでいました。 7/2 つくし学級 プール開き7/2 5・6年 外国語活動から |
|