今週末はいよいよ学芸会です。舞台練習にも熱が入っています。先週より、感染症などで欠席する児童が見られます。当日には全員が参加できるよう、体調管理に心がけましょう。

航空写真出来ました♪

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今朝、朝会で子供たちに見せたこの写真は15周年の時、つまり20年前のものです。まだ全校児童300人ちょっとでした。今の半分ですね。
今日、35周年記念全校集合写真&航空写真が出来上がりました。倍以上の人数の迫力ある全校集合写真と素敵な航空写真です。17日〆切りで販売いたします。玄関にサンプルありますのでよかったらご覧ください。

鮭で西京。

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西京焼きといったら白身魚。そんな感覚を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。しかし今日の西京焼きは一味違う。それは鮭を使った西京焼きだからです。給食は味だけでなく、見た時の色合いやバランスも大切。そのため、ご飯の白と魚の白が被らないように赤が映える鮭にしました。また、西京焼きはタレで味をしみ込ませてから焼きあげ、食感が悪くならないように一度出した後もう一度タレをかけて焼いてもらいました。少しでもあったかいものを♪少しでも美味しい物を♪味も見栄えも美味しい料理を♪
千歳台小学校のチャレンジは続きます。

あと少し。。。

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「夏の野菜を使う」「子どもたちが好きな調味料を用いる」この2つを元に考えた献立が「ツナとオクラの和えもの」です。こだわったのはドレッシング。当初は醤油とみりんだけだったのですが、玉葱をすることで甘みを足し、夏らしくさっぱりした味になるようにお酢を加えました。そして、子どもが好きな調味料・・・。悩んだ結果マヨネーズを使うことにしました。マヨネーズ、すりおろした玉葱、お酢、醤油、オリーブ油を混ぜ合わせ、一度加熱して良く混ぜ、冷やします。野菜の上にドレッシングをかけ、最後にマヨネーズで和えれば完成です。ランチルームでは特に男子から人気を集めていました。ただ反省点が・・・。それは見た目です。和えるとマヨネーズとオクラは見た目が少し落ちてしまうことが今回の反省点。次はきっと見た目も味もよい夏サラダを作りたいと思います!

輝く千歳台っこ♪

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今日の『輝く千歳台っこ』は船橋あおばまつりを盛り上げるのに協力したことで船橋会さんから感謝状を頂いた6年生のお二人です。地域でがんばる千歳台っこ♪素敵ですね。

むきむき

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筋肉ではありません。
とうもろこしです。

とうもろこしの皮むき体験をしました。
少し力も必要でしたが、においをかいだり、さわった感触を確かめたり。

そして、給食で美味しくいただきました。

「もっとむいてみたい!」
「いつものとうもろこしより、美味しかった!」
との声も。
いつもはできない体験を楽しめたようです。

輝く千歳台っこ♪

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今日紹介する『輝く千歳台っこ』は船橋小学校のバスケットボールチームに入って頑張っている子供たちです。先日ある大会で優勝したそうです。これからも頑張ってくださいね。応援しています。

わぁ〜とうもろこしだ!!

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7月3日は1年生がとうもろこしの皮をむいてくれる日です!1人2本はむけるように230本のとうもろこしを注文しました。子どもたちはとうもろこしに大興奮です!ただし、ただおもしろいといってむいてもらうのではなく、とうもろこしの香り、見た目、触った感触を楽しんでむいてもらいました。また、むいた後にはトウモロコシが大好きな「ともこさん」(キャラクター)から、「と」もだちたくさん(とうもろこしには仲間がたくさんいる)、「も」さもさおひげは粒の数(ひげの数は粒の数と同じ)、「こ」れが1番朝の味!(朝採れが1番甘くておいしい)の三つを子どもたちに伝えました。廊下を通る背中に「先生とうもろこし美味しかった〜!!」の声をかけてくれる子どもがたくさん。自分たちがむいたとうもろこしの味はやっぱり格別!なんですね。

天国のシャワー

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1年生が、楽しみにしているプール。
ですが、子どもたちが苦手なものがあります。

それが、入水前後のシャワー。
中には「地獄のシャワー」と呼ぶ子も。

かわいい一年生を、そんなところにいれるわけにはいきません。
一年生担任団は、「天国のシャワー」と呼んでます。

少しでも抵抗感がなくなってくれるといいのですが…

35周年記念航空写真♪

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今日はお天気に恵まれて予定通りに35周年記念航空写真撮影が出来ました。絵は今回のデザインの原画です。4年生以上にデザインを募集しました。全部採用したいぐらい素晴らしい作品ばかりでしたが、その中から選ばれたのがこの4年生の作品です。人文字でここまで細かくは出来ませんがこの作品を元に今日のデザインが決まりました。全校集合写真と航空写真は秋にはクリアファイルにして子供たちに配る予定です。どんな仕上がりになるか楽しみですね。
今日の写真を後日、写真として販売いたします。写真でも欲しい方はどうぞお申し込みください。
モデル(栄養士さん)がカラーエプロン付けて立っているように子供たちが並んで撮影したんですよ。



もうすぐ収穫

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二年生一人一人が育てているミニトマトの実が、赤く色付いてきました。子供たちは「今、20個実が付いてるよ。」とか「まだ、赤くならない。」など教えてくれます。みんな収穫できるのを心待ちにしています。もう少ししたら、たくさん持ち帰ってくると思いますので、楽しみにしていてください。

ALTで大盛り上がり

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ALTの授業がありました。講師として来てくださった先生は、なんと194cmの長身!教室に入ってきた瞬間、みんながどよめきました。授業では、英語で動物の名前を覚えたり、「あなたは○○が好きですか?」と友達と質問しあったり、楽しくゲームをしながら、盛り上がりました。

サプライズ計画1

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揚げパンと言ったらコッペパン、そんなイメージを持たれる方が多いかと思います。しかし今日の揚げパンはいつもと違う!!コッペパンの生地をねじって揚げた「ねじり揚げパン」なのです。子どもたちは初めてみる揚げパンに興味津々。「先生、これ何パンですか?」という質問がランチルームの宙を飛び交います。「これはねじり揚げパンだよ。」というと、「これも揚げパンなの!?」と驚きの表情。実はこれこそが今日の献立の狙い!いつもの何か違う、これはなんという食べ物なんだろうと興味を持ってもらいたくて揚げパンはねじりにしたのです。サプライズ成功!子どもが喜ぶ企画は7月にもまだあります。お楽しみに!

われるかな?

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今日は5年生が5時間目に残って研究授業でした。単元は『小数のわり算』です。算数は4つの少人数クラスに分かれてそれぞれのクラスにあった学習を進めています。みんな一生懸命考え、発表していました♪


海の味

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7月1日は海開きの日です。そこで、今日は海の食材を使った料理を考えました。まずはメインのおかずには鯵フライ!青魚の代表ともいえる海の魚です。そして、汁物は淡水から汽水(淡水と海水が混ざっている水)で生活するしじみの味噌汁にしました。フライはサクサク感が残るようカリッと油で揚げてもらい、味噌汁は美味しい出汁の味が出るようにしじみをいつもより多く入れました。どちらも子どもたちは慣れ親しんでいる味だったようで、「やった!鯵フライだ!!」と喜んで食べてくれました。ランチルームは今週から5−1です。ご飯粒も残さず綺麗に食べてくれました!

緑のカーテン

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見事に成長した緑のカーテンです。今年のカーテンはちょっと分厚い感じがします。まだまだ大きくなりますよ♪
綺麗な黄色いお花が2種類。小さい花はきゅうりの花♪大きな花はヘチマかな?ゴーヤかな?

ミニチェア

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今年の新作♪1番人気のミニチェアの材料セットと完成品です。しっかり丈夫に出来ました。昔『象が踏んでも壊れない』っていう筆箱のCMがありましたがこのミニチェアなら『象が踏んでも壊れない』ぞ♪

ほら♪出来ました♪

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作る前の材料セットと完成品の『ファイルボックス』です。この子たちは子供だけで作っていました。素晴らしい作品でしょ♪

トンカン♪トンカン♪

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今日は遊び場開放委員会主催の『木工まつり』です。親子で仲良くトンカン♪トンカン♪体育館に金づちの音が響きます。中には一人で頑張ってる頼もしい子もいますよ♪
難しい電気のこぎりやバーナーの作業はデ・バンデスのお父様方がお手伝いしてくれるから安心ですね♪
みんな素敵な作品が出来ますように。


大丈夫、力を合わせれば!

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週の終り、「よし今日も行くぞ!!」と気合いを入れて厨房に入ってまず目に飛び込んできたもの、それは鶏肉でした。発注した鶏肉が想像していたものよりもだいぶ小さかったのです。これが給食で出てきたら子どもたちはどんな気持ちになるだろうか…がっかりする子どもの顔が浮かびます。これはやばい!!時間は9時30分。急遽鶏肉を追加で発注です。「鶏肉を切り身にするのに時間がかかるけれど、急いで持ってきますよ!」とお肉屋さん。「大丈夫ですよ。時間も間に合うように作ります!」と調理員さん。なんてみなさん心強いんだろう。。。地域(業者)の方の協力、そして調理員とのチームワークがあってこそ初めて給食はできるんだなと改めて感謝を覚える一日でした。子どもたちが「わーい鶏肉美味しそ〜!!」の声に今日は心から喜びと安心を覚えました。

これはまさかの…

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「フィレオフィッシュバーガー!?」ある男の子が廊下で目をキラキラさせて献立表を見つめていました。フィレオフィッシュバーガーという献立名ではないのですが、魚のフライとキャベツをパンに挟めばバーガーとして食べるもよし、別々に食べるもよしと考えて献立を作りました。結果、多くのお友だちが挟んで食べていました。「先生はどっち派ですか?」何回か聞かれたのでお答えします。私は「挟んで食べる派です!」作った料理を子どもたちがどうやったらもっと美味しく食べられるかな?と考えながらオリジナルを作って食べる姿を見ている内に、これも立派な食育だなと感じました。皆さんはどっち派ですか?
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旧給食
3/3
(火)
ちらしずし
油揚げの味噌汁
ピーチゼリー
3/4
(水)
ターメリックライス
魚のトマトソースかけ
春野菜と海草サラダ
3/5
(木)
えびとしめじのクリームスパゲッティ
ミネストローネ
3/6
(金)
揚げパン
肉団子入り春雨スープ
甘夏ミカン
3/9
(月)
ご飯
ふりかけ
お芋のそぼろ煮
キャベツの味噌汁
給食
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(火)
ちらしずし
ピーチゼリー
油揚げの味噌汁
3/4
(水)
魚のトマトソースかけ
ターメリックライス
春野菜と海草サラダ
3/5
(木)
ミネストローネ
えびとしめじのクリームスパゲッティ
3/6
(金)
肉団子入り春雨スープ
甘夏ミカン
揚げパン
3/9
(月)
ご飯
キャベツの味噌汁
ふりかけ
お芋のそぼろ煮

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