1月30日(金) 松原小学校へようこそ!パート21月30日 今日の献立
さつまいもごはん
牛乳 いかのかりんとう揚げ 煮びたし くだもの(はるか) <おもな食材の産地> さつまいも・・・千葉 こまつな・・・埼玉 はくさい・・・群馬 にんじん・・・千葉 はるか・・・・熊本 1月30日(金) 雪の朝1月29日(木) 避難訓練
1月の避難訓練は、地震が発生後に火災が起きたという想定で、中休みに予告なしで行われました。子どもたちは、各々いろいろな場所で休み時間を過ごしていて、校庭で遊んでいたり、トイレにいたりした子もいましたが、近くにいる先生の指示に従って、落ち着いて校庭に避難することができました。突然の事態にもかかわらず、3分30秒で全員が避難し、1年間取り組んできた訓練の成果が現れていました。(杉本)
1月29日(木) 音楽集会1月29日 今日の献立
黒砂糖パン
牛乳 ポテトコロッケ キャベツソテー ジュリアンスープ <主な食材の産地> じゃがいも・・・長崎 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・・千葉 キャベツ・・・・愛知 だいこん・・・・神奈川 1月28日(水) 朝の読み聞かせ1月28日(水) 松原小学校へようこそ!
今年も1年生は、生活科の授業で近隣の幼稚園や保育園の園児たちと交流をします。
今日は松原北保育園の園児たちを招待し、1年2組の子どもたちが読み聞かせをしたり、ゲームをしたりしていました。みんな笑顔でいっぱいの交流になりました。(杉本) 1月27日(火) 能楽の世界へようこそ1月28日 今日の献立
茶めし
牛乳 魚(さば)のごまだれかけ おひたし くだもの(りんご) <主な食材の産地> もやし・・・・栃木 こまつな・・・埼玉 にんじん・・・千葉 さば・・・ノルウェー 1月27日 今日の献立
きな粉揚げパン
牛乳 ミネストローネ ブロッコリーとコーンのサラダ <主な食材の産地> たまねぎ・・・北海道 セロリー・・・愛知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 キャベツ・・・・愛知 かぶ・・・千葉 ブロッコリー・・・香川 1月26日(月)校内研究授業(17)子どもたちの笑顔がいっぱいの授業となり、今年度の研究の集大成となりました。 1月26日(月)校内研究授業(16)1月26日(月)校内研究授業(15)
整理運動の様子です。使った部位をきちんとストレッチするように声をかけながら行います。
1月26日(月)校内研究授業(14)1月26日(月)校内研究授業(13)
ゲーム終了後、学習のふり返りをします。チームごとにゲームをふり返って、良かった点や、ゲームがよりよくなるような工夫について話し合い、学習カードに記入します。学習カードやカード入れは、各チームの色に分けた画用紙を使用するなど、分かりやすくなっています。
1月26日(月)校内研究授業(12)1月26日(月)校内研究授業(11)
ゲーム再開です。第2ゲーム、赤チームの作戦は功を奏したのでしょうか。
先生はゲームの中で、めあてに合った動きをしているチームや児童に、多くの賞賛の声をかけています。逆に動きが合っていない児童には、より具体的なアドバイスをします。それによって、児童の動きにも変化が現れ、表情には真剣なまなざしと笑顔が見られ、周りからは自然と大きな歓声が上がるようになりました。 1月26日(月)校内研究授業(10)1月26日(月)校内研究授業(9)
1試合目を終えて作戦タイムです。試合の反省と、2、3試合目に向けての作戦を、チームで話し合います。巡回する先生の声かけも重要です。堅い守りを崩すにはどうしたらよいか、具体的なアドバイスが入ります。
|
|