1月30日(金) 松原小学校へようこそ!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
先日に続き、1年生はみどり幼稚園の園児を招待して、楽しい交流活動を行いました。3組と4組の子どもたちは、しっかりお兄さんお姉さんになってお世話をしていました。みどり幼稚園のみなさん、今日は冷たい雪が降る中、松原小学校に来てくれてありがとうございました。(杉本)

1月30日 今日の献立

さつまいもごはん
牛乳
いかのかりんとう揚げ
煮びたし
くだもの(はるか)

<おもな食材の産地>
さつまいも・・・千葉
こまつな・・・埼玉
はくさい・・・群馬
にんじん・・・千葉
はるか・・・・熊本

1月30日(金) 雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から雪となり、松原小学校の校庭は真っ白になりました。登校する子どもたちは、振り積もった雪を見ながら、うれしそうに歩いていました。手袋やマフラーなどの防寒対策をしっかりして、風邪をひかないようにしましょう(杉本)

1月29日(木) 避難訓練

1月の避難訓練は、地震が発生後に火災が起きたという想定で、中休みに予告なしで行われました。子どもたちは、各々いろいろな場所で休み時間を過ごしていて、校庭で遊んでいたり、トイレにいたりした子もいましたが、近くにいる先生の指示に従って、落ち着いて校庭に避難することができました。突然の事態にもかかわらず、3分30秒で全員が避難し、1年間取り組んできた訓練の成果が現れていました。(杉本)
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日(木) 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の音楽集会の合唱曲は「冬の歌」。3年生から6年生は、オブリガードとソプラノの2パートに分かれて歌いました。体育館には元気な歌声が響き渡り、身も心もポカポカ温かくなりました。(杉本)

1月29日 今日の献立

黒砂糖パン
牛乳
ポテトコロッケ
キャベツソテー
ジュリアンスープ

<主な食材の産地>
じゃがいも・・・長崎
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・・千葉
キャベツ・・・・愛知
だいこん・・・・神奈川

1月28日(水) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
毎週、読み聞かせにご協力いただきありがとうございます。今朝も寒い中、たくさんの保護者の方々に来校していただきました。クラスみんなで一冊の本に集中することで、どのクラスも落ち着いて1日のスタートができます。「継続は力」になっています。(杉本)
画像2 画像2

1月28日(水) 松原小学校へようこそ!

今年も1年生は、生活科の授業で近隣の幼稚園や保育園の園児たちと交流をします。
今日は松原北保育園の園児たちを招待し、1年2組の子どもたちが読み聞かせをしたり、ゲームをしたりしていました。みんな笑顔でいっぱいの交流になりました。(杉本)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月27日(火) 能楽の世界へようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、観世流能楽師の佐久間二郎さんをゲストティーチャーにお招きして、能楽について学びました。古典芸能である能の歴史のお話から始まり、小鼓や能面の紹介、佐久間さんの舞台映像の鑑賞、そして実際に面をつけての体験もさせていただきました。(杉本)

1月28日 今日の献立

茶めし
牛乳
魚(さば)のごまだれかけ
おひたし
くだもの(りんご)

<主な食材の産地>
もやし・・・・栃木
こまつな・・・埼玉
にんじん・・・千葉
さば・・・ノルウェー

1月27日 今日の献立

きな粉揚げパン
牛乳
ミネストローネ
ブロッコリーとコーンのサラダ

<主な食材の産地>
たまねぎ・・・北海道
セロリー・・・愛知
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・長崎
キャベツ・・・・愛知
かぶ・・・千葉
ブロッコリー・・・香川

1月26日(月)校内研究授業(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後まで片付けも、みんなでしっかり協力して行います。
子どもたちの笑顔がいっぱいの授業となり、今年度の研究の集大成となりました。

1月26日(月)校内研究授業(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつも大切です。講師である東京学芸大学准教授の鈴木聡先生から、子どもたちにお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも大満足でした。

1月26日(月)校内研究授業(15)

整理運動の様子です。使った部位をきちんとストレッチするように声をかけながら行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(月)校内研究授業(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
全体でのふり返りをします。友達の良かったところに目を向けてふり返っている児童やチームを賞賛します。また、規則の工夫をするように助言したり、次回のゲームの作戦などの働きかけをしたりします。

1月26日(月)校内研究授業(13)

ゲーム終了後、学習のふり返りをします。チームごとにゲームをふり返って、良かった点や、ゲームがよりよくなるような工夫について話し合い、学習カードに記入します。学習カードやカード入れは、各チームの色に分けた画用紙を使用するなど、分かりやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(月)校内研究授業(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動き方の分からない児童には、守りがいないところまで動いて蹴るように助言するなど、ぴったりと寄り添って支援します。運動が苦手な子も、他の子と同じように活躍でき、意欲的な姿が見られました。また、出場していない時でも、味方や相手の良い動きを見て学べるように声をかけることも忘れません。

1月26日(月)校内研究授業(11)

ゲーム再開です。第2ゲーム、赤チームの作戦は功を奏したのでしょうか。
先生はゲームの中で、めあてに合った動きをしているチームや児童に、多くの賞賛の声をかけています。逆に動きが合っていない児童には、より具体的なアドバイスをします。それによって、児童の動きにも変化が現れ、表情には真剣なまなざしと笑顔が見られ、周りからは自然と大きな歓声が上がるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(月)校内研究授業(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
赤チームは、「おとりを使って攻める作戦」と「みんなで一気に攻める作戦」が話し合われました。最終的には二つを合わせた「ごちゃ混ぜ作戦」を決行することになり、聞いていた先生も賞賛の声をかけます。

1月26日(月)校内研究授業(9)

1試合目を終えて作戦タイムです。試合の反省と、2、3試合目に向けての作戦を、チームで話し合います。巡回する先生の声かけも重要です。堅い守りを崩すにはどうしたらよいか、具体的なアドバイスが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3
(火)
委員会活動(6校時 最終)
3/4
(水)
6年生を送る会(3・4校時)
3/5
(木)
長なわ集会
5・6年5時間授業
保護者会(5・6年)14:45〜
3/6
(金)
保護者会(1・2年)14:45〜
3/9
(月)
4年生5時間授業
保護者会(3・4年)14:45〜