英語の授業英文を暗記し、グループをつくって、グループ内で発表し合いました。 とても熱心に取り組んでいました。(副校長) 統計グラフコンクール事後学習それぞれの生徒の作品を画像で見ました。 その後、表彰式の様子を動画で見ました。 1,2年生ともにそれぞれ2名ずつ東京都から表彰されましたが、 表彰されなかった作品も含めて、どの作品も趣向を凝らしており、 コンクールにはじめて参加しましたが、とても意欲的に取り組んでいたと思います。(副校長) 総合的な学習の時間(2年生)2月3日からの職場体験に向けた取り組みをしています。 本日は、事前の電話の確認と自己紹介文の清書を行いました。(副校長) 第4回世田谷子ども駅伝第4回世田谷子ども駅伝2第4回世田谷子ども駅伝1年生キャリア学習普通科以外の学校にも注目し、長年に渡ってグローバルな人材育成を行っている国際高校を取り上げました。 最後に2学期のキャリア学習をふり返りました。 生徒からは「錦織圭」や「LED」「高等専門学校」が印象に残っているという声があがりました。生徒たちは夢や進路についてしっかりと考えることができたと思います。(副校長) 廊下にて2年生のフロアーの廊下には鎌倉校外学習の事後学習で作成したコースマップが掲示してあります。 そして、昨日紹介したように朝の登校時には副担任の先生が廊下でも生徒を出迎えてくれています。生徒の元気な顔を確認しながら「あはようございます」とあいさつをかわしています。(副校長) 昼休みの光景廊下では、百人一首の暗唱の課題に取り組んでいました。 校庭では、3年生が元気に遊んでいます。 今日は気温は低いですが、とても良い天気で屋外も日向にいると気持ちよいです。(副校長) 支えていてくれます。玄関や靴箱、階段のところで生徒に声をかけたり、様子を見たりしています。 また、生徒と接触する機会は多くはありませんが、事務室の方々も生徒がより過ごしやすい学校をつくろうと生徒たちを支えてくれています。(副校長) 生徒朝会生徒会役員や各委員会からの活動報告や取り組みについて発表がありました。 3年学級委員長からは3年生のこの時期の過ごし方について話がありました。 とても説得力があり、よりよい学校生活のことを考えた内容でした。 数検の表彰も行いました。(副校長) 教師道場(保健体育)授業公開2020年の東京オリンピック開催に向けて、「オリンピック」への理解を深めていく授業でした。 話し合い活動などを通じて、オリンピックの発展やオリンピズムなどへの考えを深めていました。また、オリンピックをよりいっそう楽しむためにはどうしたらよいかを考えました。 生徒たちは意欲的に授業に参加し、オリンピックを深めていました。(副校長) 1年生の数学の授業「三角形を移動させてできる四角形について理解する」という授業でした。 デジタル教科書を活用し、生徒にイメージさせてから、コンパスや定規を使って実際に図形を描いていました。生徒たちは授業のねらいをしっかりと達成していました。(副校長) 第3回後期生徒協議会今月の月間目標は、[行事がたくさんあるが、気を緩めないようにしよう。]になりました。(曽根) 3年生校長面接入試対策の意味もありますが、自分自身の進路への決意を校長先生へ報告する場でもあります。 3年生はしっかりと受け答えをして、進路への決意を校長先生へ報告していました。(副校長) サッカー部 小中学校交流会本校サッカー部員がそれぞれのチーム担当になり、準備体操から出場メンバーの確認などお世話させていただきました。 保護者やチーム関係者の応援もあって、白熱したリーグ戦となりました。 中学生との交流試合では技術やスピードには勝りませんでしたが、サッカー部が必死になる場面もありました。 最後には全員で記念撮影をして、和やかに終了しました。 「中学校で待ってるよ。」とサッカー部員が声をかけると、「4月にサッカー部に入部するをのを楽しみにしています。」と返事が返ってきて、サッカー部員は一同に身を引き締めていました。(稲葉・水田) 新入生保護者説明会120名を越える小学生の保護者の方々が参加してくださいました。 公開授業での生徒の様子や説明会の内容で本校の教育活動をご理解いただけましたら幸いです。 本日はご参加ありがとうございました。感謝しております。(副校長) 避難訓練教室内でのバリケードつくりなど、生徒たちは迅速に対応していました。 その後の避難行動も前回よりもしっかりとしていました。(副校長) 聞こえの学級要約筆記者勉強会社会の授業2衆議院議員総選挙の模擬投票を行いました。 新聞に掲載されていた政策比較一覧表を参考に投票しました。 投票用紙は厳封し、14日の選挙終了後に開票する予定です。 生徒たちは真剣に考え、投票していました。(副校長) |
|