10/23(木) 給食(食材産地)![]() ![]() 10/23(木) 朝読書
朝の読み聞かせは子どもたちが楽しみにしている時間です。
みんな、お話に引き込まれるように聞いていました。 読み聞かせがないクラスでは一人一人静かに本を読んでいました。 落ち着いて学習を始めることにつながる大切な時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼・食事準備
5分前行動も、身についてきました。
朝礼では、体操をして、代表の言葉、注意事項を聞いた後、食事係は、準備です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室2 日目
おはようございます。
6時起床の放送で、一斉に、動き出しました。 外は、山には、霧がかかっていますが、雨も上がり、ハイキングに、行かれそうです! 室長会議・消灯
今日1日を、振り返ってから、明日の予定を確認します。全体に15分遅れで、予定がずれ込んでいます。
室長さんが、反省点を、改善するために、知恵を出しています。 その後、宮田先生から、指示を出されました。 病気や、大きなケガもなく、全員元気です。 各部屋に連絡が届けられ、消灯です。 ![]() ![]() ![]() ![]() お休みなさい
入浴が済み、ハガキを書いています。温泉で、みんなほっこりして、バナナを食べてから、寝ます。
室内レク1
始まりました。知恵と勇気?のゲームです。結構たくさんの言葉を知っていますね。スゴいです!
ゲームのなかみについては、帰ってから、聞いて下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後片付け2
98点で、やり直しをしていますが、合格するとうれしそう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後片付けです
鍋と飯ごうをピカピカに、磨いています。
とても楽しそうにやっている様子が、えらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます
素晴らしい!
一斉に、いただきますが、できるなんて、ほとんど、同時に、できました。 早くも、おかわりをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー作り6
出来上がりました。
いただきますをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー作り5
ジャガイモが、煮えてきた所は、肉を入れます。
出来上がった班もあらわれました。いい匂いが、食欲をそそります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー作り4
とても賢い子どもたち。
火にかけている間に、後片付けを同時進行しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ点火です
かまど係。準備OK!!火にかけます。
![]() ![]() ![]() ![]() カレー作り1
それぞれの分担で、仕事をしています。
野菜を切る子どもたち。かまどの準備。お米を洗う子。 さらに、補助員さんも、作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー作り3
野菜を切るのに、苦労しています。その中で、いつも、お母さんは、大変なんですね。という子。なんて素敵なのでしょう!
きっと、おいしいカレーに出来上がると、思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室カレーライス作り
奥田さんから、カレー作りと、飯ごうの扱い方の極意を教えていただきます。
果たして、おいしいカレーライスが、できるでしょうか?さあ、スタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生川場移動教室2
こちらも、雨のため、プログラムを雨天バージョンで、行っています。
しかし、宿舎の周りは、すっかり、紅葉しています。バスからも、たわわに実った柿の実や、リンゴの赤い実を眺めながら来ました。 さすが瀬田小学校の児童です。 川場の里山入門の講話も、静かに、メモを取りながら真剣に、聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22(水) 今日の給食![]() ![]() ☆ガパオはタイ料理で、鶏肉のバジル炒めのことです。本来はホーリーバジルを使いますが、今日はスイートバジルで代用しました。初めて食べる子が多かったようですが、みんな美味しいと言って食べていました。 10/22(水) 音楽 1年生
鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を弾いていました。
指づかいの練習のために空中でやっています。 そして、また弾きます。 教室中が「かえるのがっしょう」になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|