あ・ライブ 楽しいひとときでした本校の児童もたくさん参加しました。 歌を披露したり、ダブルダッチ、ヨーヨーに挑戦したりして、 短い間でしたが、とても楽しい時を過ごしました。 温かい地域の人に見守られて、子どもたちは幸せです。 外遊び日和休み時間には多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいます。 昨日までの天候がウソのようです。 春が近づいてきていることを感じた一日でした。 輪になって食べよう 3年生今日は、担任の先生がお休みしたため、校長が給食時に入りました。 いつもの班ごとと違って、みんなで輪になりました。 食缶がすべてからになり、完食です。 楽しい給食時間でした。 引き継ぎが進みます 笹の子班活動仕切りは5年生が行います。 一つ一つ粘土最後の行事が終わって行き、6年生から5年生へと バトンが渡されていきます。 5年生の自覚も日々高まっているように感じられました。 「歌よありがとう」 音楽朝会全校で「歌よありがとう」を合唱しました。 今回から5年生が伴奏を担当しました。 ひとつひとつ6年生から引き継いでいきます。 1年生の手話もすてきでした。 パブリックシアターの方と表現活動をしました
2月の集団活動は、パブリックシアターの方をお招きして、体を動かしながら楽しい表現遊びを体験しました。
輪になってコミュニケーションゲームをして心と体をほぐし、プレイルームは子どもたちの笑顔で一杯になりました。 その後、全身を使って表現をする活動をしました。 ○○になりきって鬼に近づく「パブリックシアター版だるまさんがころんだ」や1年生〜6年生まで学年の枠を超えたグループで相談して「しかけのあるいす」を作るなど、出された「お題」に仲良く挑戦していました。 2月27日(金)14時から行う「目の教室発表会」では、それぞれの児童がみんなの前で自分の思いや考えを自分らしく伝えられるよう、今日の経験を生かしていきたいと思います。 パブリックシアターのみなさま、一人ひとりの児童に優しく丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。 昔の道具をつかう 3年生七輪で火を起こし、調理をする体験をしました。 食パンが真っ黒になり、炭のようになった班もありました。 昔の人の生活を、少しだけ想像できたようです。 粘土の感触 2年生土粘土の造形に取り組みました。 身体全体で感触を楽しみます。 子どもたちは図工の時間が大好きです。 大雪合戦大会!!降りしきる雪の中、みんなで雪合戦をしました。 手は冷たいけれど、ハートは熱くなりました。 みんなでやると楽しい!!いい天気になりました。 みんなでできると運動は楽しくなります。 笑顔がいっぱいで、汗ばむほど夢中になってあそびました。 健康で安全な生活をおくろう登下校の安全や病気を防ぐ食生活についてわかりやすく説明しました。 コスチュームにも凝っていて、見ていて楽しめました。 健康安全に注意して、この寒い冬を乗り切ってほしいです。 世田谷区特別支援学級連合展覧会 目の教室
明日から第22回世田谷区特別支援学級連合展覧会が下記の通り開催されます。
笹原小学校目の教室も「切り絵細工」「かご」を出品しています。 1月28日(水)〜2月1日(日)10:00〜18:00 (2月1日のみ終了時間は15:00です。) 世田谷美術館区民ギャラリーA・Bにて。 区内特別支援学級の児童・生徒一人ひとりが精一杯作り上げました。 どの学級の作品も力作ぞろいです。 ぜひご鑑賞ください。 かかし座が来ました 2年生身体の一部をつかった表現を、皆、感心して見つめていました。 自分でもやってみて、その難しさを知ったようです。 「影絵」の奥の深さを理解することができました。 直方体と立方体 4年生立体の分類の視点について勉強しています。 活発に意見が出ていました。 互いの意見をしっかりと聞き合える態度が立派です。 バランスとタイミング 6年生跳び箱の台上前転の学習をしています。 タイミングとバランスが大切です。 スピードにのって軽快に回っていました。 笹原小の給食 久しぶりに食べてます今日は最終日です。 笹原小の給食を食べるのも久しぶりでした。 充実した体験になったなら、受け入れた側もうれしいです。 3人のリトルティーチャー、よく頑張っていました。 今日は負けました 目の教室
プレイルームでN君と卓球をしました。
動体視力のトレーニングを兼ねています。 前回は勝ちましたが、今回は負けてしまいました。 来週はリベンジを果たします。 中学生の職場体験 〜本の読み聞かせ〜2年生の子どもたちは、喜んで聞いています。 震災時初動期訓練を実施しましたマニュアルを作成し、読み合わせをしました。 地域の学校運営委員も参加してくださり、実質的な訓練ができました。 来月の学校協議会につなげていく予定でいます。 フレンドリータイム 1年生頭に手をのせ、お手つきを防ぎます。 友だちのいいところをみつけて札に書きました。 札が読まれるたび、子どもたちの笑顔が広がりました。 |
|