2/10 東のおまつり3
保育園のお友達も1・2年生も楽しい思いを胸に「さようなら」をすることができました。
最後に片付けもしっかりとできた1・2年生は、とてもすてきなお兄さん、お姉さんでした。保育園のお友達もきっと早く小学生になりたいと思ったことでしょう。保育園のお友達の皆さん、それぞれの小学校での入学を元気に迎えてくださいね。保育園の先生方、ありがとうございました。 また、来年もひがしに遊びに来てください。 2/10 今日の給食
今日の給食
2/9 今日の給食
今日の給食
2/9 リハーサル(1・2年生)
明日は、近隣保育園のお友達を招いての「ひがしのおまつり」を1・2年生が開きます。今日は、その、リハーサルでした。
1・2年生合同グループごとにゲームの用意や、受付、説明などの練習をしました。2年生がリーダーとなり、グループでまとまりよく進めていました。 明日、自分たちはお世話が中心となるので、今日、少しですが自分たちも遊びを楽しみました。 明日は、安心して保育園のお友達を迎えられます。保育園の皆さん、楽しみにしていてくださいね。 2/9 マラソン
今年は、天気が悪かったり校庭のコンディションが悪かったりして、なかなか思うように走ることができないマラソン月間ですが、今日は、久しぶりに全校で走ることができました。
とても寒かったのですが、みんな元気いっぱいでした。 5・6年生は「ひがしの子マラソン」が近付いてきています。月曜日・木曜日以外にも朝や休み時間に走り込みます。 走り終わった後は、手洗い・うがいも忘れずに!! 2/9 海外派遣の報告会
毎年、世田谷区では、海外に5年生の子どもたちを「オーストリア」と「オーストラリア」に派遣しています。各校からは2年に1度となります。今年度は、ひがしから1名が派遣される年で、5年生代表としてオーストリアを訪問しました。今日は、全校朝会の時間を使って、その報告会を行いました。
派遣された5年生のお友達は、オーストリアの人々の人柄や街並み、食べ物などを報告しました。特にオーストリアの人々とのふれあいから、学んだことを帰ってきてからの生活にも活かしているそうです。 たくさんの写真を使い、分かりやすく話すことができて、とても立派でした。みんなもしっかりと話を聞いたり、写真を見たりしていました。お友達がコンピュータの操作を手伝いました。 海外派遣でお世話になった皆様に感謝します。ありがとうございました。 2/6 結晶(5年生)
理科「もののとけかた」の学習です。
食塩とミョウバンの結晶を観察しています。結晶の形が全く違います。 どちらが食塩でしょうか?どちらがミョウバンでしょうか? 2/6 今日の給食
今日の給食
2/6 月は西に 陽は東に
今朝、7時頃の屋上からです。月が白くなってしまいました。
6時30分頃に見たときは、まだ太陽は見えませんでした。月は、黄色く見えました。気持ちの良い1日の始まりでした。 2/5 新年宝くじ大会
1月に行う予定だった「新年宝くじ大会」。インフルエンザの影響で延期していましたが、今日もインフルエンザが心配だったため、子どもたちは教室にいて、放送室から集会委員会が放送する形で行いました。
3桁の数字がそろうと「ビッグな賞品」が当たります。 3等は、給食お代わり券:5人 2等は、先生と一緒に写真が撮れる券:4人 1等は、校長先生とのお茶会:2人 集会委員が、カードをひきながら1桁ずつ数字を言っていきました。教室からは、そのたびに複雑!?な声が聞こえてきました。 そして、当選したお友達は、廊下で待っている集会委員に知らせに行きました。 当選したお友達は、昼の放送で発表されました。 さあ、賞品を楽しみましょう。おめでとう。 2/5 今日の給食
今日の給食
2/4 美術鑑賞教室(4年生)1
午前中は、世田谷美術館で、「美術鑑賞教室」でした。この美術鑑賞教室は、毎年行われていて、4年生が対象です。
世田谷美術館に入ると、まず学芸員さんから美術館のことや守るべきことを教えていただきました。そして、5・6人のグループに分かれ、ボランティアリーダーさんに導かれながら鑑賞しました。 館内の作品は触れることができませんが、庭にあるものの中には、乗ってもよいものもありました。4年生の子どもたちは、マナーを守って鑑賞しました。 ※ 特別に写真撮影の許可をいただきました。 2/4 美術鑑賞教室(4年生)2
きっと、子どもたち一人ひとり印象に残った作品があったことでしょう。
世田谷美術館の皆さん、ボランティアリーダーの皆さん、すばらしい美術鑑賞教室をありがとうございました。 2/4 今日の給食
今日の給食
2/3 読んで、作って、遊ぼう(2年生)
「紙パックで、こまを作ろう」という国語の学習です。
教科書の文章を読み取り、実際に紙パックを使ってこまを作りました。教科書をきちっと読み取れなければ、うまく作れません。みんな、しっかりと学習を進めました。 こまが回ると、とてもきれいです。一人ひとりが色塗りをとても工夫しました。 2/3 今日の給食
今日の給食
2/2 展開図(5年生)
円柱と六角柱の展開図を考えました。円柱の展開図の長方形の一辺の長さは、円周から求めます。六角柱は、この単元の前に学習した正六角形をかくことができなければなりません。子どもたちは試行錯誤しながらこれまでの学習を活用していました。先日は、4年生の子どもたちが、直方体の展開図を考えていましたが、算数も各学年の学習が発展してつながっています。
2/2 アルミ缶キャラ・川柳コンテスト
アルミ缶実行委員会主催「第8回アルミ缶キャラ・川柳コンテスト」への子どもたちの応募作品を保健室前に掲示しています。開催は数年ぶりだそうですが、どれもなかなかの作品です。
なお、2月6日(金)は、アルミ缶回収日です。ご協力をよろしくお願いします。 2/2 地域安全マップ発表会(5年生)1
「入りやすくて、見えにくい場所」をキーワードとして、1月にフィールドワークをして安全マップを作成した5年生が、発表会を開きました。マップ作りを指導してくださった玉川警察署のスクールサポーター野崎さんや、フィールドワークをお手伝いしてくださった保護者の方々も参加してくださいました。
見やすい地図と分かりやすい説明でした。中には、原稿を読まずに発表しているお友達もいました。さすが5年生です。 今回学んだことを活かして、安全な生活を心がけましょう。そして、下学年のお友達にもぜひ教えてほしいと思います。 野崎さん、参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 2/2 地域安全マップ発表会(5年生)2
地域安全マップ発表会2
|
|