総務大臣賞の表彰
芦花小学校の児童が作った国勢調査標語の作品が、
小学生部門で総務大臣賞を受賞しました。 今日、総務大臣にかわって、キャラクターのかわいい人形が、 芦花小学校に賞状を届けに来てくれました。 校長室で表彰式です。 表彰式の後、キャラクターのお披露目・・・・ すぐに子どもたちに囲まれてしまいました。 火曜の朝は算数タイム・・・
火曜日の朝は、算数タイム。
朝から算数の問題に挑戦です! もくもくと取り組み、躓きの多いところは先生が解説していました。 まる付けした後に、できなかった問題をそのままにしていると、また同じ問題はできないままに・・・・ 間違いを直して理解すれば、次は自分で解けるようになり・・・・ さあ、どちらがよいでしょうか・・・ 家庭学習も自分から進んで、自分のために頑張れる(自分から行動に移す)とよいですね・・・・ 朝のひとこま
3月に入りました。
今日は空も淀んで、雨が降りだしそうですが、 子ども達の明るい笑顔に、ほっとします。 3学期登校するのも今日を含めて、あと17日ほど・・・ 学習・生活のまとめとともに、次の学年への進級に向けた心構えも しっかり指導していきたいと思っています。 今日も、「できた」「分かった」がたくさんの日になりますように・・・ 3月2日の給食
今日の献立
・ごぼうと煮豚のサンド ・トマトシチュー ・グリーンサラダ ・はるか ・牛乳 3月、早いですね。まわりの空気や香りも冬とは違ってきました。 新1年生に向けて、アレルギーの面談が始まりました。 一番気になったのは、口にしたことのない食材が多いことです。 アレルギーをもっているお子さんに限らず、 「入学までできる限り、食べさせてみます。」 「いろいろな食材にチャレンジして、アレルギーを確かめました。」 という前向きな努力をしていただいているのがうれしいです。 2日の全校朝会 表彰
今日は、文集「せたがやの子」で学級代表に選ばれた児童と
さらにその中から、学校の代表となった児童を紹介しました。 学校の代表では、長文や短文、短歌・俳句、さらには、 文集内のイラストでも代表となった児童がいて、 舞台上で、校長先生から賞状をいただいていました。 つぎは、レスリングで各地の大会に出場し、優秀な成績を 修めている2年生の紹介。 今回は、そういった各大会での活躍を 世田谷区から表彰してもらったことを紹介しました。 2日の全校朝会
今日の朝会、学校長の話は、
3月の18日間、自分の立てた目標実現に向けて 前向きに生活していきましょう、です。 続いて、表彰やがんばっている子の紹介がありましたが、 それは、次のページで紹介します。 看護当番からは、今週の目標 「黙々そうじで きれいな教室」 を指導しました。 2月27日の給食
今日の献立
・つけめん ・ジャンボ餃子 ・ナムル ・みかんゼリー ・牛乳 明日で2月が終わります。「2月は逃げる」と言われますが、 気分的にもそうなのかなと思っています。 今日の給食は、子どもたちからのリクエストで、 ジャンボ餃子とラーメンにしました。ラーメンといっても、 麺が伸びてしまうので、つけ麺です。 餃子の具を切っている調理員から、 「いつもよりニラが多いような気がするのですが…」と。 その通りです。今日は、ニラの量を増やしてみました。 少し味を変えるためです。 6年生を送る会に向けて 4年生
来週3日(水)は、6年生を送る会です。
各学年が、卒業の6年生に感謝の気持ちを込めて、 出し物を計画し、練習に取り組んでいます。 4年生の教室から、軽快な曲が聞こえてきました。 曲名は、「エルクンバンチェロ」 演奏している誰もが真剣です。 楽器を持っていない子は、机をたたいてリズムをとっていました。 6年生に対する思いが伝わってくる練習風景。 この場だけでも感動しました。 音楽朝会
今日の合唱曲は、「ビリーブ。」
1、2、3年生が主旋律を歌い、4,5,6年生は、 アルトのパートを歌います。 最初は、この紹介がなく歌い始めたので、 1,2,3年生は、「あれ?違う節が聞こえてくる。」と 思う子もいたようですが、一度歌い終わってから、 小川先生から紹介があり、 次は、1,2,3年生だけで歌いました。 1,2,3年生が歌い終わると、上学年から自然と拍手が起こりました。 反対に、4,5,6年生が歌うときには、下学年は、体の向きを変えて 聞き入っていました。 最後は、2部合唱の「ビリーブ」を全員で心地よさそうに歌い上げていました。 思いやりの心を育てる・・・
6年生の道徳の時間です。
電車の中で席をゆずれなかったことを思い出しながら、今日の学習がスタートしました。 相手の立場に立って考え、自分のこれからの行動、前向きな思いなどについて考えました。 授業の最後に宮澤章二の「行為の意味」を引用して、 「こころ・思い」と「こころづかい・思いやり」の違いについて考え、「こころ・思い」を行動で示そうとする意欲を高める働きかけで学習をまとめました。 2月26日の給食
今日の献立
・ひじきごはん ・スコッチエッグ ・五目きんぴら ・豚肉のハリハリ汁 ・デコポン ・牛乳 もうすぐ3月、本当に慌ただしくなりました。 新学期に向けて、食器類や調理用具が次々と搬入されてきます。 当分この状況が続きそうです。 今日、スコッチエッグにしました。揚げた物を切ってみると、 卵の黄身の形がハート型だったり、双子の卵だったりが いくつかあり、楽しくなりました。子どもたちは、気づいたでしょうか。 思わぬことで、ニコニコしてしまいました。 2月25日の給食
今日の献立
・中華丼 ・大豆とじゃこの甘辛煮 ・中華スープ ・りんご ・牛乳 暖かくなり、学校のまわりも梅の花が咲いています。 花は心を和やかにしてくれますね。 今日の中華丼はいつもと違い、むきえびといかに下味をつけ でんぷんをつけて揚げ、最後に全体と合わせました。 美味しくできたと思っています。 昨日のフレンチトーストには、国産はちみつを入れみました。 風味があり、甘すぎず、何よりなのは、いつものフレンチトーストより フワッと仕上がったことです。毎日が発見です。 朝のひとこま
今日も放送委員会の朝の放送で、一日のスタートを切りました。
朝の外遊びでは、持久走に挑戦する児童も・・・ 6年生があいさつの声かけをしています。 今日も元気に過ごしてほしいです。 まだインフルエンザにご注意を・・・
お休みの報告で、一度インフルエンザにかかったのに、
またインフルエンザになるケースが出ています。 B型からA型での報告に、かわってきました。 学校でも引き続き、うがい手洗いを呼びかけていきます。 皆様、まだまだご注意を!・・・・ 水曜の朝はみんなでたのしく!
今日の朝の時間は、みんなで楽しく活動する「みんたの」の時間でした。
校庭ではドッジボール、大縄、鬼遊びなど、元気に体を動かして、 一日のスタートを切っていました。 2月24日の給食
今日の献立
・フレンチトースト ・白いんげん豆入りホワイトシチュー ・じゃこと小松菜のサラダ ・オレンジ ・牛乳 もうすぐ3月、春休みもあるので、調味料や乾物の残りなど 調整しながら、献立を立てます。 残った果物の缶詰をどうしようかとか。ケチャップが残っているので ケチャップを使う献立にしようとか。 調味料を残さないように計算をしながら使うのですが、何度やっても 難しいのです。計算通りにはいかない、とはこういうことなのでしょうか。 給食調理のみなさんの協力も必要です。 2月23日の給食
今日の献立
・野菜カレーライス ・チキンカツ ・チンゲンサイの酢醤油和え ・菊花みかん ・牛乳 毎日何気なく使っている箸。川の「橋」は、向こう岸と こちら岸を結ぶように、食事の「箸」は、自然のめぐみである食べ物と ヒトとを結ぶいう意味があると言われています。 「箸」は素晴らしいもので、「つまむ」「切る」「さく」「割る」 「まぜる」「おさえる」「すくう」などができ、海苔を「まく」、 魚の皮を「はがす」、骨を「はずす」などもできます。 できないのは、スプーンのように「すくう」こと。 また、「刺す」ことはしてはいけないことです。 お子さんと「はし」の話をするのもよいですね。 全校朝会
今日の朝会での学校長の話は、「3年とうげ」から考えましょうです。
3年とうげという昔話。 そのとうげで転ぶと3年しか生きられないと伝えられていて、村の人は それこそ恐る恐るとうげを通っていました。 あるとき、おじいさんがそこで転んでしまって、悲嘆にくれていると、 一度転んで、3年生きられるのならば、二度転べば、6年、 三度転べば、9年…。 という話から、物事は、考え方次第で、よくも悪くもなりますね。と 子どもたちに考えさせていました。 次は、がんばっている子たちの紹介。 今朝は、文集・ともしびで学級代表になった子どもやその中でも 区内で賞を受けた子を紹介しました。 最後は、看護当番。 今週の目標「手あらい うがい 外あそび」について 呼びかけました。 月曜日の朝・・・
おはようございます。
2月の最終週に入りました。 6年生が 「学校に登校するのも、あと23日です・・・」 と話してくれました。 毎年訪れる季節の移り変わりで、分かっていても、 少し寂しさが募ってきますね・・・ 一日一日を前向きに、小学校生活の思い出を積み重ねてほしいです。 1年生から5年生も学年のまとめと進級に向けた意欲づくりの時期・・ 予定されている6年生を送る会の練習にも励んでいます。 朝の子どもたちの元気をお届けします。 みんな今日も頑張れ〜!! むかしあそび交流会杉の子保育園、八幡山保育園、芦花保育園の年長園児たちと交流しました。 目的は ○幼稚園児に昔遊びを教えたり紹介したりする活動を通して、 1年生としての誇りをもち、様々なことに積極的に取り組もうとする態度を育てる。 ○1年生との交流を通して、園児のみなさんに小学校生活に関心をもってもらい、 4月以降の学校生活を楽しみに過ごし、安心感をもってもらうことです。 この日のために、こま、だるま落とし、あやとり、おはじき、めんこ、けんだま、 おてだま、ヨーヨー、まりつき、はねつきに別れいろいろな技を練習してきました。 交流をとおして、「優しく教えられたよ」と、誇らしげに言う姿が頼もしかったです。 |
|