コロコロローラーを使って・・3年図工
画用紙の上に、5色のインクをローラーを使って滑らせています。どんなふうにローラー―をころがすかで、色の出方も、線の描き方も変わって・・・それぞれの個性が表れた作品になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館での活動の後は・・・6年
体育館での音楽朝会の後、今日も6年生が床のぞうきんがけをしてくれました。今日は小雨の影響で朝から湿気が多く、なかなか前に進まないところもありましたが、いつものように完了!その活動を見ていた1年生が、「6年生がやってくれていたんだ・・」と驚いていましたよ。6年生のお兄さん、お姉さん、いつもありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワフルパワー全開〜 音楽朝会
今日は体育館で音楽朝会がありました。音楽委員会の児童の演奏のもと、みんなでパワフルパワーを歌いました。途中で曲にふりをつけて・・・、もうみんなでパワフルパワー全開です!今日も一日みんなで元気に過ごしましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学に出発〜 4年
今日は4年生の社会科見学です。・・・レインボーブリッジをわたり、水の科学館、夢の島公園・第五福竜丸、中央防波堤埋立処分場などを見学してきます。学校で学習したことを実際に確かめながら、深い理解に結びつけられるとよいです。目と耳と心をフルに活用して、学びの多い一日にしてきてくださいね。いってらっしゃ^い!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日の給食
今日の献立
・めかぶごはん ・ベーコンオムレツ ・かつおと大根の味噌煮 ・吉野汁 ・牛乳 廊下で1年生と立ち話していると、 「ゴーヤは嫌い」という話題になりました。 「でも、ゴーヤの天ぷらは残りがすくなかったよ。」 「嫌いだけれど、食べたよ。」 「嫌だから、そっとかじってみたよ。」 子どもなりに、いろいろなことに挑戦し、覚えているのだと 感じました。 ゴーヤは中学校でエコカーテンとして植えられています 黄色い小さな実をつけ、まずたくさんとれたら給食で… そうなったら嬉しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() わり算も頑張っています。4年算数
4年生はわり算の筆算の学習です。算数少人数のコース別学習(習熟度別)で、自己の学びのペースに合わせて頑張っています。わり算の筆算をするには、数をおよその数ととらえて仮商を見積もることや、かけ算、ひき算の計算など今までに学習してきたことができないと解決できませんね。算数は積み重ねです。この後は位が大きくなったり、学年が進むと小数の割り算も出てきたりします。今難しいこと、苦手なことは、繰り返し復習をして、今のうちに理解しておくようにしたいですね。子ども達の「できた」「わかった」が増えるよう、学校でも日々指導していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳 6年体育
6年生は、それぞれの目標に向けて泳ぎの練習です。25m、50mと距離に挑戦するコース、平泳ぎに挑戦するコースなど課題別コースの学習展開です。自己の目標達成をめざして、みんなかんばれ〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれが長いかな〜 1年
折り紙を使って七夕かざりの作成・・長くつながっていき、自然に長さ比べが始まりました。2年生の教室でも、願い事が・・・みんなの願いが叶うとよいですね・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひき算も頑張っています。 1年算数
今日は引き算の問題に挑戦です。分からない時にはブロックで操作をしながら、確認していました。また9−3のお話の場面になるように絵で表す活動をするなど、様々な方法で理解を深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のめあてにむけて ひかり学級
いよいよ7月に入り、1学期の学習や生活のまとめの時期となってきました。ひかり学級でも国語の時間には間違いやすい漢字の復習、生活の時間を使ってどのくらい体を支持できるか腕立てで支持にチャレンジ、算数では計算カードを用いてひき算の答えを瞬時に回答・・・自分の目標に向かって頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力向上を図るための調査 5年生
東京都教育委員会が、公立小学校5年生全員を対象にして行う
「児童・生徒の学力向上を図るための調査」が始まりました。 この調査の目的は、 ・これまで学習してきたことを通して、 基礎的・基本的な内容が身についているか。 ・考える力や判断する力、そして、自分の考えをきちんと 表現する力が身についているか。 を確かめることです。 子どもたちには、調査結果を個人票にして返却し、 今後の学習の参考となるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() むし暑い朝です。
おはようございます。今日も朝から暑いです。今日は、プールの水の冷たさが心地よいかもしれないですね。プールバックをもって登校する児童は、何だか嬉しそうでした。朝の読み聞かせのため、たくさんの方々が紙芝居や大きな絵本、パネルシアターなどを持って今日も来校してくださいました。出欠席カードを出しに来てくれた子どもも、朝の読み聞かせのお話を教えてくれましたよ。芦花小学校は「学力・体力・ふれあい力を学校・家庭・地域の共育で育む。」を基本方針に取り組んでいます。いつもありがとうございます!
![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日の給食
今日の献立
・スパゲティミートソース ・フレンチサラダ ・紅茶マドレーヌ ・牛乳 今日は、スパゲティミートソースに紅茶マドレーヌ。 こんな日は、子どもたちは残さず食べます。 好きというのもあるのでしょうが、食べ慣れているのです。 先日、ホタテのフライを出しました。口にしたことがない子も多く、 「一口でも食べてみなさい」と担任が声かけするほどだったようです。 特別なものを出している訳ではありませんが、食域について考えさせられ ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな音が出るようになってきました 3年生
3年生の5月から始めたリコーダー、
学校だけでの取り組みですが、 きれいな音が出るようになってきました。 夏休みには、家に持ち帰って練習する宿題になります。 お家の方とも一緒に吹けるといいですね。 親子アンサンブルなどできたら素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日の給食
今日の献立
・おかかごはん ・生揚げの中華風煮 ・ひじきナムル ・杏仁豆腐 ・牛乳 給食時間にぐるぐるまわって、廊下から教室をのぞくと 何人かの皿の上に料理が残っています。 口に合わなかったのかなとか…、様々なことを思い浮かびます。 ちょっとで食べてほしい、食べられないものは、少しでも 食べられるようになってほしい、と願っています。 世の中には、珍しくて、美味しいものがたくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日陰が心地よい季節です
学校の図書室は、校舎北側にあるのですが、窓を大きく取っていることと、
テラスがあるので、子どもたちにとっては居心地のよいところの一つです。 今日は、2年生が読書。 室内のカーペットに寝転がって読書している子どもたちもいれば、 テラスで、そよぐ風を感じながら読書している子どもたちもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間は元気に外遊び!
広い校庭で今日も縄跳び、ボール遊び、鬼遊びを楽しんでいました〜。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お掃除隊登場!
はいてもはいても砂がまってくる昇降口や階段・・・日々主事さん達も何度も掃除をしてくれていますが、今日はちびっこお掃除隊が参上し、みんなが通る道の砂を集めてくれていました。自分達にできることを考え、行動に移す芦花小の子ども達・・・。嬉しいですね。どうもありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日の朝は算数タイム〜
学力向上に向けて今年度始めた算数タイム。今日も真剣に問題にチャレンジしていました。その後の先生の解説を聞いて・・・「できた」「わかった」と学ぶ喜びもたくさん味わってほしいと思っています。頑張れ〜!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日の給食
今日の献立
・アーモンドトースト ・ミックスフライ ・ゆで野菜 ・春雨スープ 明日から7月。早いもので、もうすぐ夏休みです。 夏休み中に、給食室でできることをしようと考えています。 給食の見学が第一候補です。お楽しみにしていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|