かかし座が来ました 2年生身体の一部をつかった表現を、皆、感心して見つめていました。 自分でもやってみて、その難しさを知ったようです。 「影絵」の奥の深さを理解することができました。 直方体と立方体 4年生立体の分類の視点について勉強しています。 活発に意見が出ていました。 互いの意見をしっかりと聞き合える態度が立派です。 バランスとタイミング 6年生跳び箱の台上前転の学習をしています。 タイミングとバランスが大切です。 スピードにのって軽快に回っていました。 笹原小の給食 久しぶりに食べてます今日は最終日です。 笹原小の給食を食べるのも久しぶりでした。 充実した体験になったなら、受け入れた側もうれしいです。 3人のリトルティーチャー、よく頑張っていました。 今日は負けました 目の教室
プレイルームでN君と卓球をしました。
動体視力のトレーニングを兼ねています。 前回は勝ちましたが、今回は負けてしまいました。 来週はリベンジを果たします。 中学生の職場体験 〜本の読み聞かせ〜2年生の子どもたちは、喜んで聞いています。 震災時初動期訓練を実施しましたマニュアルを作成し、読み合わせをしました。 地域の学校運営委員も参加してくださり、実質的な訓練ができました。 来月の学校協議会につなげていく予定でいます。 フレンドリータイム 1年生頭に手をのせ、お手つきを防ぎます。 友だちのいいところをみつけて札に書きました。 札が読まれるたび、子どもたちの笑顔が広がりました。 カルタをつくろう 3年生もうでき上がって楽しんでいる班もあります。 食べ物系の札が多いようです。 取り札をさがしながらお腹がすいてきました。 職場体験始まります。3日間、先生や主事さんの仕事を手伝いながら学びます。 2年前に本校を卒業した生徒たちです。 子どもたちとたくさん触れ合ってほしいと思います。 おはやし先生 3年生「むかしの行事をしろう」の学習で「おはやし」について学びました。 おはやしキッズを指導していただいているU先生がゲストティーチャーです。 実際の演奏も聞かせてくださり、いい経験になりました。 目で見る三権分立 6年生国会議事堂、最高裁判所、憲政記念館、 社会の授業で学んだ、わが国の三権機関を自分の目で見てきました。 1人も休まず、全員出席できたことも良かったです。 6年生 情報モラル出前授業土曜授業公開だったので、保護者や地域の方にも参観していただきました。 子どもたちは「ルールを守ることが大切」であることが、よくわかったようです。 これを機会に、ご家庭でも話し合ってみるといいと思います。 もののとけ方 5年生食塩が水にどのくらい溶けるか実験をしています。 意外とたくさん溶けることを知り驚いていました。 書き初め道場 4年生冬休みの宿題の練習成果が発揮されます。 集中して取り組んでいました。 つくってあそぼう 1.2年生2年生はお店やさん、1年生がお客さんです。 2年生が考えた工作を1年生がつくります。 お店の呼び込みも張り切ってやっていました。 心を磨く 自問清掃無言で自分の心を磨くように清掃に取り組みます。 いつもとは違う空気の中で粛々と掃除が進みました。 さわやかな朝 1年生1組は歌を元気に歌っていました。 2、3組はポケットのお話を聞いていました。 さわやかな朝の1コマです。 笹の子遊び笹の子班(縦割り班)で、高学年が低学年に優しく教えながら、みんな楽しく遊んでいます。 縄跳び名人をめざして1、2年生は体育館で、 3〜6年生は校庭で縄跳びをしました。 高学年になると高度な技もできるようになり、 経験と練習の成果が感じられました。 |
|