2/12(木) 今日の給食☆今日は新メニューの揚げだし豆腐でした。崩れないよう木綿豆腐を使ったのですが、木綿豆腐の独特の後味が苦手な子が多かったようです。絹豆腐の方がいいと言っている子が何人かいました。 ※今日の果物は、せとかから伊予柑に変わりました。 2/12(木) 朝読書
読み聞かせのボランティアの方が、2・3・4年生の教室に来てくださいました。
みんなお話に引き込まれて、笑ったり真剣な表情になったり、楽しそうでした。 朝の大切な時間です。 2/12(木) 給食(食材産地)2/10(火) 図工 5年生
木版画の授業です。
彫刻刀を初めて使います。 丸刀や三角刀など、それぞれの特徴を学んで、実際に彫ってみます。 みんな真剣に取り組んでいました。 安全面への指導を具体的に行ったので、子どもたちはより集中していました。 2/10(火) 体育 6年生
跳び箱の学習です。
自分のめあてに挑戦しています。 何度もトライし、ついに跳べるようになった子どももいました。 見ていて感動します。 授業の最後の振り返りでも自分の成長をしっかりとらえていました。 6年生らしい集中した授業でした。 2/10(火) 体育 4年生
体つくり運動「いろいろな動きの運動〜短なわとび」の単元です。
サイドオープンという跳び方をお互いにアドバイスしながら行いました。 友達の技を見て、いいところ等を発見することで「自分もやってみよう」という気持ちになります。 グループで運動に取り組むおもしろさが伝わってくる授業でした。 2/10(火) あいさつ運動
3・5年生の当番ががんばりました。
早くから登校し、少ない人数でも大きな声であいさつしていたところが素晴らしいです。 瀬田小のあいさつもかなり定着してきました。 みんなで気持ちのよいあいさつを心がけていきましょう。 2/10(火) 給食(食材産地)2/9(月) 今日の給食☆今日の菜花ご飯は、2月に咲く菜の花をイメージしています。黄色はきび、緑は小松菜です。また、今日の厚揚げの煮物は甘めの味付けで、とても人気がありました。 2/9(月) 家庭科 6年生
「感謝の気持ちを伝えよう」の単元です。これまでの学習を活かしてブックカバーを作ります。
実物投影器で縫う箇所等の説明をするので、とてもわかりやすいです。 アイロンやミシンを使って、みんな熱心に取り組んでいました。 2/9(月) 音楽 2年生
歌の内容に合わせて自分たちで工夫して動きを表現しました。
今日は班ごとの発表です。同じ歌詞でも表現する内容が班によってちがってきます。 後半は合奏をしました。木琴やタンバリン、鍵盤ハーモニカを使って「かっこう」を演奏しました。 伸びやかな演奏で、みんなでひとつの曲を表現することができました。 2/9(月) 体育 4年生
跳び箱の学習です。
「かかえこみとび」に挑戦します。マットをうさぎ跳びで跳ぶ練習から始めて、跳び箱に移行します。 ステップアップしていくことで、技ができるようにしていきます。 みんな真剣に取り組んでいました。 2/9(月) 児童朝会
校長先生からは、大きな声のあいさつと学校のすみずみまできれいにしようと掃除に取り組んだ青梅の小学校のお話がありました。
あいさつと掃除ができるようになると、学校ががらりと変わるそうです。 瀬田小学校もあいさつがよくなってきています。掃除にも一生懸命取り組めるようになってきています。 みんなで力を合わせて、誇りをもてる学校にしていきましょう。 2/9(月) 給食(食材産地)2/6(金) 算数 4年生
「直方体と立方体」の学習です。
展開図から「向かい合う面」や「重なる辺」について学びました。 実物を手にとって考えます。 実感を伴って理解した後、想像して考えます。 みんなよく考え、一生懸命手を挙げて発言していました。 2/6(金) 音楽 2年生
リズムに乗って大きな声で歌っていました。
「世界にひとつだけの花」と「輪になって踊ろう」です。 みんな楽しそうです。 その後、教科書に載っている歌の歌詞を読み取って、 体で表現して歌いました。 「ぴょんぴょん」や「はねる」など、思い思いに表現します。 音楽って楽しいなと思う授業でした。 2/6(金) 今日の給食☆今日は手作りのナンでした。のばし棒がなかったので、家庭科室からすりこぎを借りてきて、代用しました。また、発酵させる時間はないため、代わりにベーキングパウダーを入れました。ミキサーにかけたほうれん草も入れて、淡い若草色が出るようにしました。少しかたくなってしまいましたが、子どもたちは喜んでくれたようです。 2/6(金) 給食(食材産地)2/6(金) 委員会紹介集会
それぞれの委員会が自分たちの活動を紹介しました。
みんなに伝えたいこと、がんばっていること、工夫していること、 全校児童に向けて発表しました。 2/6(金) あいさつ運動
3・5年生の当番がとても元気な大きな声であいさつしていました。
道路が凍るほど寒い朝でしたが、みんなのあいさつで暖かくなってきた気がするほどでした。 瀬田小学校思いやり五箇条の「お」、大きな声であいさつしようが身についてきました。 登校してくる子どもたちにも元気なあいさつが増えました。 |
|