世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

今日も元気に・・・

昨日の6年生を送る会は、各学年みんなの心のこもった素敵な会になりました。
今日も、その話を聞かせてくれました。
3学期残りわずか・・・
一日一日を大切に過ごさせていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日の給食

今日の献立
・ナン
・キーマカレー
・里芋とブロッコリーのチーズ焼き
・キャベツとコーンのサラダ
・ポンカン
・牛乳

 里芋とブロッコリーのチーズ焼き、実はこれに白いんげん豆と
じゃこ、牛乳が入っています。いつもは、じゃがいもが定番で、
豆は入れていません。豆はあまり好まれていないと言うより
食べ慣れていないため、残ってしまうことが多い食材です。
 小学生のあるクラスでは、「豆のおかわりがほしい。」と
言われ、ホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 5年生

送る会の最後は、5年生が今年1年間の
6年生の活躍を寸劇で伝えてくれました。
まずは、運動会の華、”組体操”。
ミニ物井先生と芳賀先生も登場し、
あの運動会での勇姿を蘇らせていました。
続いて、体育館のぞうきんがけ。
これは、この1年休むことなく続けてくれた
6年生の勲章です。
最後に、”あいさつ運動”
ここでは、ミニ山崎先生も参加し、
気持ちよいあいさつを体育館に響かせてくれました。
さすが6年生をしっかり伝えてくれた5年生は、
もう立派な最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生

6年生に一番お世話になったのが1年生。
入学したピカピカの1年生が、
下駄箱の使い方から、ランドセルの中身の整理まで
全部全部、パートナーの6年生に教えてもらいました。
その1年生は、感謝の気持ちを”語呂合わせ”にもじって伝え、
「きらきら星」の演奏で一生懸命伝えていました。
6年生を送る会もこの頃になると、
6年生の中には、涙がこらえられなくなっている子もいました。
1年生の真剣な気持ちが伝わったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2年生

2年生の出し物は、「リメンバー1,2年生」ということで、
卒業の6年生が、1年生のときの学芸会で演じた
「レエカリクッヒ!」からクイズを出題。
続いて、そのときの歌「マサカサせいじんのうた」からもう一題。
さらに、2年生の運動会ダンスからもう一題と、出題され、
6年生もそのころに戻って真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生

3年生の出し物は、「どろぼう学校」
どろぼう学校の”どろぼう”たちが盗む計画を立てているのは、
芦花のあいさつの源”6年生”。
うまくその源”6年生”を盗めたのですが、
芦花小学校のあいさつは、消えることなく、ますます広まっていく
というストーリー展開を7分という限られた時間の中で、
演じきっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生

6年生を送る会、最初に感謝の気持ちを
表すのは、4年生です。
まずは、運動会4年生の民舞として定着した
「ソーラン節」です。
4年生から6年生もいっしょに踊ってください!と
呼びかけると
6年生もさっと隊形をとって、勇壮に踊っていました。
さらに、4年生から「エルクンバンチェロ」の合奏披露もあり、
送る会一番手の役をしっかり果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会が始まりました。

「お世話になった6年生が卒業してしまいます。
みんなで感謝の気持ちを伝えましょう。」という
代表委員会の呼びかけに応えて各学年が準備し、
今日の会を迎えました。
4年生が準備したアーチをくぐって、6年生が入場です。
開会式では、在校生代表児童のことばから始まり、
くす玉わりで会の雰囲気を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

おはようございます。
天気も回復の兆し、予報では午後はあたたかいとのこと・・・
お休みも、今は少なくなってきています。
3学期の最後、みんなで元気に過ごしてほしいです。

今日は6年生を送る会があります。
「合奏します」「クイズを出します」「学芸会の劇のひとこまをやります」「妖怪ウオッチのダンスを踊ります」・・・
などなど、先に少し踊りも見せてくれました。
みんなの心が一つになった素敵な会になるとよいです・・・。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の給食

今日の献立
・ちらし寿司
・魚の塩こうじ焼き
・白菜と菜の花のおひたし
・すまし汁
・三色ゼリー
・牛乳

 今日は「ひなまつり」です。給食でもちらしずしと三色ゼリーを
入れてみました。学校でもちらしずし、ご家庭でもちらしずしという
方もいらっしゃるのではと思いつつ、献立に入れました。
学校は、質素なちらしずしですし、味も違うと思います。
比較して食べることもよいのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

総務大臣賞の表彰

芦花小学校の児童が作った国勢調査標語の作品が、
小学生部門で総務大臣賞を受賞しました。

今日、総務大臣にかわって、キャラクターのかわいい人形が、
芦花小学校に賞状を届けに来てくれました。

校長室で表彰式です。

表彰式の後、キャラクターのお披露目・・・・
すぐに子どもたちに囲まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜の朝は算数タイム・・・

火曜日の朝は、算数タイム。
朝から算数の問題に挑戦です!

もくもくと取り組み、躓きの多いところは先生が解説していました。
まる付けした後に、できなかった問題をそのままにしていると、また同じ問題はできないままに・・・・
間違いを直して理解すれば、次は自分で解けるようになり・・・・
さあ、どちらがよいでしょうか・・・

家庭学習も自分から進んで、自分のために頑張れる(自分から行動に移す)とよいですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

3月に入りました。
今日は空も淀んで、雨が降りだしそうですが、
子ども達の明るい笑顔に、ほっとします。

3学期登校するのも今日を含めて、あと17日ほど・・・
学習・生活のまとめとともに、次の学年への進級に向けた心構えも
しっかり指導していきたいと思っています。
今日も、「できた」「分かった」がたくさんの日になりますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日の給食

今日の献立
・ごぼうと煮豚のサンド
・トマトシチュー
・グリーンサラダ
・はるか
・牛乳

 3月、早いですね。まわりの空気や香りも冬とは違ってきました。
新1年生に向けて、アレルギーの面談が始まりました。
一番気になったのは、口にしたことのない食材が多いことです。
アレルギーをもっているお子さんに限らず、
「入学までできる限り、食べさせてみます。」
「いろいろな食材にチャレンジして、アレルギーを確かめました。」
という前向きな努力をしていただいているのがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日の全校朝会 表彰

今日は、文集「せたがやの子」で学級代表に選ばれた児童と
さらにその中から、学校の代表となった児童を紹介しました。
学校の代表では、長文や短文、短歌・俳句、さらには、
文集内のイラストでも代表となった児童がいて、
舞台上で、校長先生から賞状をいただいていました。
つぎは、レスリングで各地の大会に出場し、優秀な成績を
修めている2年生の紹介。
今回は、そういった各大会での活躍を
世田谷区から表彰してもらったことを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日の全校朝会

今日の朝会、学校長の話は、
3月の18日間、自分の立てた目標実現に向けて
前向きに生活していきましょう、です。
続いて、表彰やがんばっている子の紹介がありましたが、
それは、次のページで紹介します。
看護当番からは、今週の目標
「黙々そうじで きれいな教室」
を指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日の給食

今日の献立
・つけめん
・ジャンボ餃子
・ナムル
・みかんゼリー
・牛乳

 明日で2月が終わります。「2月は逃げる」と言われますが、
気分的にもそうなのかなと思っています。
 今日の給食は、子どもたちからのリクエストで、
ジャンボ餃子とラーメンにしました。ラーメンといっても、
麺が伸びてしまうので、つけ麺です。
餃子の具を切っている調理員から、
「いつもよりニラが多いような気がするのですが…」と。
その通りです。今日は、ニラの量を増やしてみました。
少し味を変えるためです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて 4年生

来週3日(水)は、6年生を送る会です。
各学年が、卒業の6年生に感謝の気持ちを込めて、
出し物を計画し、練習に取り組んでいます。
4年生の教室から、軽快な曲が聞こえてきました。
曲名は、「エルクンバンチェロ」
演奏している誰もが真剣です。
楽器を持っていない子は、机をたたいてリズムをとっていました。
6年生に対する思いが伝わってくる練習風景。
この場だけでも感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会

今日の合唱曲は、「ビリーブ。」
1、2、3年生が主旋律を歌い、4,5,6年生は、
アルトのパートを歌います。
最初は、この紹介がなく歌い始めたので、
1,2,3年生は、「あれ?違う節が聞こえてくる。」と
思う子もいたようですが、一度歌い終わってから、
小川先生から紹介があり、
次は、1,2,3年生だけで歌いました。
1,2,3年生が歌い終わると、上学年から自然と拍手が起こりました。
反対に、4,5,6年生が歌うときには、下学年は、体の向きを変えて
聞き入っていました。
最後は、2部合唱の「ビリーブ」を全員で心地よさそうに歌い上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやりの心を育てる・・・

6年生の道徳の時間です。
電車の中で席をゆずれなかったことを思い出しながら、今日の学習がスタートしました。
相手の立場に立って考え、自分のこれからの行動、前向きな思いなどについて考えました。
授業の最後に宮澤章二の「行為の意味」を引用して、
「こころ・思い」と「こころづかい・思いやり」の違いについて考え、「こころ・思い」を行動で示そうとする意欲を高める働きかけで学習をまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校だより

学年だより

PTA