2/9(月) 給食(食材産地)2/6(金) 算数 4年生
「直方体と立方体」の学習です。
展開図から「向かい合う面」や「重なる辺」について学びました。 実物を手にとって考えます。 実感を伴って理解した後、想像して考えます。 みんなよく考え、一生懸命手を挙げて発言していました。 2/6(金) 音楽 2年生
リズムに乗って大きな声で歌っていました。
「世界にひとつだけの花」と「輪になって踊ろう」です。 みんな楽しそうです。 その後、教科書に載っている歌の歌詞を読み取って、 体で表現して歌いました。 「ぴょんぴょん」や「はねる」など、思い思いに表現します。 音楽って楽しいなと思う授業でした。 2/6(金) 今日の給食☆今日は手作りのナンでした。のばし棒がなかったので、家庭科室からすりこぎを借りてきて、代用しました。また、発酵させる時間はないため、代わりにベーキングパウダーを入れました。ミキサーにかけたほうれん草も入れて、淡い若草色が出るようにしました。少しかたくなってしまいましたが、子どもたちは喜んでくれたようです。 2/6(金) 給食(食材産地)2/6(金) 委員会紹介集会
それぞれの委員会が自分たちの活動を紹介しました。
みんなに伝えたいこと、がんばっていること、工夫していること、 全校児童に向けて発表しました。 2/6(金) あいさつ運動
3・5年生の当番がとても元気な大きな声であいさつしていました。
道路が凍るほど寒い朝でしたが、みんなのあいさつで暖かくなってきた気がするほどでした。 瀬田小学校思いやり五箇条の「お」、大きな声であいさつしようが身についてきました。 登校してくる子どもたちにも元気なあいさつが増えました。 2/5(木) 今日の給食☆今日は北海道給食でした。いももちは、北海道の郷土料理です。蒸したじゃがいもに、片栗粉、とろけるチーズを加えて、つぶしながら混ぜます。俵型に成形して油で揚げ、砂糖と醤油で作った甘辛いたれをかけて、出来上がりです。少し大きめでしたが、よく食べていました。 2/5(木) 給食(食材産地)2/5(木) 美術鑑賞教室 4年生 2
美術鑑賞リーダーさんといっしょに作品を鑑賞しています。みんな一生懸命見ています。
様々なつぶやきが聞こえます。 2/5(木) 美術鑑賞教室 4年生 1
世田谷美術館に着きました。これからボランティアの方々のお話を聞きます。
みんなしっかり歩いて来ました。 2/4(水) あいさつ運動
3・5年生が当番です。
今日は担任の先生もいっしょです。 みんな大きな声であいさつしました。気持ちがいいです。 登校してくる子どもたちも元気にあいさつしていました。 みんなの元気なあいさつで、寒いけれどさわやかな朝でした。 2/3(火) 校内研修
先生たちの研修です。
国語が専門の校長先生をお招きして行いました。 読解の指導と作文の指導について学びました。 明日からの授業に活かせる内容でした。 あっという間に時間が過ぎてしまいました。 授業をよりよくしていくために研修は欠かせません。 2/3(火) 今日の給食☆今日は節分給食でした。節分には豆をまいたり、いわしの頭や柊を家の戸口に飾り、悪い鬼を追い払う風習があります。そんな風習にちなみ、お豆かりんとうと、いわしのつみれ汁にしました。また、最近では、恵方巻きを食べる風習もあるため、ツナ寿司と手巻きのりにしました。ご家庭でも、豆、いわし、手巻き寿司等を取り入れた、節分ならではの食事を楽しんでみてください。 2/3(火) あいさつ運動
5年生ががんばっていました。
寒い朝ですが、あいさつ当番をやるという責任を果たすことができました。 がんばったことは必ず自分に返っています。 登校してくる子どもたちからも元気なあいさつが返ってきました。 2/3(火) 給食(食材産地)2/2(月) 今日の給食☆今日のグラタンパンは、丸いパンの中身をくりぬき、パン入りのグラタンをつめて、上にチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼きました。手間はかかりましたが、みんな美味しそうに食べていました。 2/2(月) 給食(食材産地)1/30(金) 国語 1年生
「クイズでおしえます」の単元です。
自分の好きな食べ物について、みんなにヒントを出して当ててもらいます。 質問を受け付けますが、直接的に「それはいちごですか?」という聞き方はできません。 「それは、どんなにおいがしますか?」とか「あまいですか?」など工夫して聞かなければなりません。 みんな一生懸命考えて、心から楽しんでいました。 1/30(金) 今日の給食☆今日の豚キムチ丼は大人気で、みんなとてもよく食べていました。1年生は少し辛かったようで、ご飯は完食できましたが、具が残っているクラスがありました。 |
|