5年生の表現
5年生の表現は、「組体操2014〜信頼〜」です。組体操を力を合わせて協力して行います。いろいろな技に取り組みます。みんなで作り上げます。タワーもクラスごと作ります。最後は全員でピラミッドを完成させます。子どもたちの力技をご覧ください。
3年生の表現
3年生の表現は、「SUN 3 フラッグ ♪」です。2本の旗を持って踊ります。旗がそろってきれいです。隊形移動しながら、集団で表現します。3年生のチームワークをご覧ください。
全体練習2回目
9月22日(月)
今日は、全体練習2日目。応援練習、大玉送りの練習、整理体操の仕方を練習しました。昨年優勝の黄色組からエールが始まります。優勝を目指して応援合戦をします。大玉送りのやり方も覚えました。今週の土曜日は、いよいよ運動会本番です。 放課後練習
9月19日(金)の放課後は、応援団の練習と高学年リレーの練習を並行して行っています。応援団は、赤、青、黄色と工夫して練習しています。リレーは、チームごとの練習してから走ります。力一杯練習に励んでいる様子は素敵です。
4年生の表現
4年生の表現は、「ハイサイエイサー2014」です。沖縄の踊り、太鼓をもってかっこよく踊ります。勢いがあります。4年生の勇ましさを見てください。
2年生の表現
2年生の表現は、「経堂花笠Z]です。山形の踊り、花笠を持って踊ります。その後も、踊ります。「Z]です。昔と今を表します。ご期待下さい。子どもたちは、楽しんでやっています。
運動会全体練習1回目
9月19日(金)
運動会全体練習1回目。今日は、入場、開会式、準備運動の練習でした。入場の行進の仕方、優勝旗返還、1年生のはじめの言葉、運動会の歌、スローガンの発表、準備体操の仕方など、練習しました。運動会は、後1週間後です。 手から生まれた小さないのち
張り子のつくりかたでつくりだした生き物たち。生き物ができてくると、様々な思いを膨らませ、いきもののすみかや家族などをつくっていました。子どもの「こんなのつくりたい!」という思いから発想や表し方は広がっていきます。
大好きな経堂小
自分の思いをもって、自分らしく表すこと。それを考え、様々な出来事や気持ちを思い出しながら自分のお気に入りの場所をかいています。絵の具の使い方、色の濃さや薄さ、組み合わせなど工夫しています。
3年社会科・農家見学
18日(木)3年生は地域の農園に見学に行きました。農家の方は、自分の子どものように愛情をこめて野菜を育てていること、さまざまな工夫をしていることを学びました。
家庭科5年生ペンケース作り騎馬戦の練習(5,6年生)
9月18日(木)
5,6年生は、「騎馬戦」を行います。赤組、青組、黄色組で対戦します。迫力があります。練習を通して、勝つための作戦を考えていきます。本番をご期待ください。 運動会の歌、応援歌の練習
9月18日(木)
音楽集会で、運動会の歌と、応援歌の歌の練習をしました。応援歌の練習では、赤組、青組、黄色組の団長が出て、音頭をとってそれぞれの組が勝つように歌いました。迫力満点で、体育館中にこだましました。 音楽の学習校庭での隊形練習です
9月17日(水)
各学年の表現の練習は、最初は体育館で振り付けの練習をします。それができるようになってくると、校庭での隊形練習になります。今日、1年生、3年生、6年生は、隊形移動を覚えていました。こうやってだんだんと仕上がっていきます。 わかば学級の授業研究
9月17日(水)
わかば学級の授業研究でした。3年生以上のクラスでの授業を見て協議しました。わかば学級は、国語の研究をしています。単元名は「鳥のくちばしについて知ろう」です。題材名は「くちばし」です。本時は、キツツキのくちばしについて読み取りました。くちばしの特徴、くちばしの使い方について、文章を読み、映像資料や動作化などして、読み取りました。6人の子どもたちは、一人ひとりがんばって読んでいました。 低学年リレーの練習
9月16日(火)
朝、低学年のリレーの練習が始まっています。3年生を中心に赤、青、黄色でがんばっています。1年生は初めてですが、2年生や3年生に教えてもらって楽しんでやっています。3年生は、リーダーとして頼もしくやっています。2年生は、1年生の見本になっています。協力してやっているのがいいですね。 お別れ会わかば学級の人数が一人減ってしまい、寂しいかぎりですが、新しい学校でも、先生や友達と元気に過ごしてほしいと思います。 甦った美しい日本語のしらべ
9月13日(土)
9月の土曜授業日は、世田谷区独自で行っている教科「日本語」の授業公開と、「甦った美しい日本語のしらべ」という演題で、教科「日本語」の教科書作りにかかわった「日本漢字教育振興協會理事長」の土屋秀宇先生に来ていただき、お話をいただきました。子どもたちは、日本語の授業が好きです。一生懸命、日本語の美しいしらべを音読したり考えたりしていました。講演会には、ランチルームいっぱいの人が集まりました。参加者は、土屋先生の話に聞き入っていました。日本語のことばの素晴らしさ、ことばには日本文化が息づいていること、ことばの大切さを感じたことでしょう。教養も深まりました。参加された方は、ぜひ、ご感想をお寄せください 家庭科6年生クッション作り |
|