1/11(日) 第42回上野毛地区新春マラソン大会
玉川小学校が会場です。9時半に3年生女子の部がスタートしました。これから学年が上がってどんどんスタートします。みんな一生懸命走っています。思い通りの結果が出なくて悔しがっている子どももいました。大丈夫、その悔しさが大切なのです。
会場内では豚汁がふるまわれる等、とても温かく歴史ある大会です。 1/9(金) 今日の給食☆今日は、明後日1月11日の鏡開きにちなんで、白玉汁粉が出ました。鏡開きは正月に飾った鏡餅を下げ、汁粉や雑煮などに入れていただき、1年の無病息災などを願う行事です。また、一昨日1月7日は、七草粥を食べて、疲れた胃腸をいたわる日でした。七草にちなみ、七草の1種のせりと大根(すずしろ)を入れました。 1/9(金) 社会科見学 6年生 3
国会議事堂の中です。厳かな雰囲気にみんな少し緊張して静かに見学しています。メモをとりながら、熱心です。
1/9(金) 社会科見学 6年生 2
お弁当を食べて、科学技術館での見学が始まりました。グループごとに行動します。たくさん体験して学びましょう。
1/9(金) 給食(食材産地)1/9(金) 社会科見学 6年生 1
造幣局に来ています。これから造幣局のお仕事についてお話を聞き、見学をします。みんな真剣にお話を聞いています。
1/8(木) 始業式
平成27年、新しい年が幕をあけました。
3学期始業式を行い、瀬田小学校もスタートです。 校長先生からは、今朝校長室に自分から新年のあいさつをしにきた6年生のお話と、この3学期悔いなく過ごしましょうというお話がありました。 児童代表の5年生からは3学期と今年にかける思いが語られました。 今学期から瀬田小に転入してきた児童の紹介も行いました。 生活指導の先生からは、「瀬田小おもいやり5カ条」の「も」・・・ものも場所も気持ちよく使おう についてお話がありました。 新たな気持ちでがんばろうと子どもたちの顔は輝いていました。 今朝は登校してくる子どもたちも元気いっぱいあいさつしていました。 12/25(木) 終業式
2学期が終わります。
校長先生からは、がんばった2学期のこと、海外での年末のお話と新しい年の日本のお正月をというお話がありました。 児童代表は3年生です。2学期がんばったこと、3学期がんばりたいことをみんなの前で堂々と発表できました。 12/24(水) 今日の給食☆今日のローストチキンは、骨付きのもも肉を使いました。大量調理での骨付き肉は火が均等に通りにくいため、まず蒸して中心部までしっかり火を通しました。その後タレにくぐらせてオーブンで焼き、さらに上からタレをかけました。持ち手の部分には、チョップバラという飾りと持ち手の役割を兼ねたものを、各自でつけてもらいました。ボリュームがあるチキンでしたが、みんなよく食べていました。 12/24(水) 書写 4年生
書き初めの練習です。
「美しい空」と書きます。 正座をして、凛とした空気の中、取り組んでいました。 12/24(水) 給食(食材産地)12/22(月) 児童朝会
今日は表彰です。
絵でがんばった児童、サッカーでがんばった児童等が表彰されました。 号令台の上でみんなうれしそうでした。 校長先生からの質問にもにこやかに答えていました。 12/22(月) 今日の給食☆今日のサバはノルウェー産のものを使用しました。国産のものよりも脂がのっており、焼いた時にパサつきません。今日の南蛮だれは酢が効いていてさっぱりしているため、脂ののったさばと、よく合いました。 12/22(月) 給食(食材産地)12/19(金) あいさつ運動
1週間の締めくくりです。
2年生と4年生のあいさつ当番ががんばっていました。 元気なあいさつが増えてきました。 来週で2学期は終わりです。 最後まで上り調子で元気なあいさつを心がけましょう。 12/19(金) 今日の給食☆今日のマフィンには、アールグレイというベルガモットの香りがする紅茶を入れました。茶葉の半量はミキサーで細かく砕き、もう半量は煮出して抽出液を生地に混ぜ込みました。マフィンの上には、彩りで桃缶をのせました。紅茶の風味が強く、少し大人向けの味でしたが、低学年の子もよく食べていました。 12/18(木) 今日の給食☆今日のかき揚げには、玉葱、さつまいも、人参、春菊、ちくわ、もずくの6種類の食材が入っていました。給食のかき揚げは、鉄板にクッキングシートをしいて、1個ずつ、かき揚げの形を作り、回転釜でじっくり揚げて作ります。とても手間のかかる献立だったので、調理員さんたちは大忙しでした。 12/19(金) 給食(食材産地)12/18(木) 給食(食材産地)12/18(木) 朝読書
読み聞かせのボランティアの方が、2・3・4年生の教室に来てくださっていました。
子どもたちが真剣に聞いています。 静かな朝が始まりました。 |
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