3/18 お披露目
ベルマーク実行委員会の皆さんと、ベルマークを集めてくださった皆さんのおかげで、新しいマットを6枚購入していただくことができました。厚さがありながらも軽量で、とても良いものです。今日は、HPで披露目です。
卒業式の練習や準備のため、体育館のマットや平均台などはしまっています。体育の学習もしていません。そのため、子どもたちにこの新しいマットをお披露目し、使用できるのが、新年度の4月になってからです。楽しみにしていてください。 ベルマーク実行委員会と、ご協力くださった皆さんに感謝します。ありがとうございました。これからもベルマークを集めていただけるとうれしいです。 3/18 今日の給食
今日の給食
3/18 心を動かされた言葉(5年生)
これまでに出会った言葉の中で、影響が大きく、自分の考えや思いが変えられてしまったような言葉についてまとめています。みんな一人ひとりがそういった言葉に出会っています。どれもすてきな言葉です。将来にも大きく影響することでしょう。
3/18 来年度の学習のために(5年生)
ジャガイモの種イモを植えていました。6年生になってからの理科の学習で、植物と日光の関係について学習するときに使います。しっかり世話をしていきましょう。
3/17 これは何?(2年生)
学級園で2年生に思わず聞いてしまいました。
「これは何? ずいぶん大きいね」 「こまつな!!」 あまりの大きさにびっくりです。 菜の花も咲き出しました。今日は、とても暖かな1日でした。 3/17 鍵盤ハーモニカ(1年生)
入学式で演奏する曲の練習をしていました。曲名はお楽しみに、ということにします。
原曲からかなり編曲されていて難易度がとても高いと思いますが、とても上手にできていて感心しました。 先生の終わりの合図で、音がピタッと止まったことも立派でした。 入学式での演奏が楽しみです。 3/17 そろばん(3年生)2
3+3= … 一玉がたりません。さてどうしましょうか?
「五玉を使おうよ」「多い2をとれば いいじゃないか」と、先生が教えてくださいました。 先 生:「4+4= 一玉がたりないよ」 子ども:「五玉を使おうよ」五玉を動かします。 先 生:「多い1をとれば」 子ども:「いいじゃないか」 先生のコミカルな表現に乗って、声に出して楽しみながら、たし算やひき算の方法を学んでいきました。 3/17 お楽しみ給食
何が出るか楽しみな「お楽しみデザート」。今回は、アイスクリームが出ました。溶けないように12時45分に各階のエレベーターホールで配りました。
そして、6年生には、リクエストに応えて特別に、懐かしの「くまちゃんパン」が出ました。 みんなで給食を楽しみました。 最後にアイスクリームのふたについていたベルマークも切り取りました。 3/17 今日の給食
今日の給食
3/16 鍵盤ハーモニカ(2年生)
各自の練習時間の後に、みんなで合奏しました。
さすが、2年生。指使いもしっかりしていました。「かねが なる」は、2つに分かれて追いかけっこをするように合奏しました。音が重なってとてもきれいでした。 いろいろな曲が弾けるようになると楽しいですね。鍵盤ハーモニカはこれからも学習で使います。 3/16 そろばん(3年生)1
軽妙な語り口で子どもたちをそろばんの世界に引き込んでくださる高橋先生に、今年もいらしていただきました。
今日は、3つのクラスがそろばんの1時間目の学習をしました。 定位点のことから始まり、指の使い方、そして、簡単なたし算やひき算までを学習しました。 高橋先生は、木曜日までいらして指導してくださいます。よろしくお願いします。 3/16 6年生との会食15(最終回)
「4月に6年生が始まった時には、長そうだと思ったけれど、今はあっという間に感じている。」「もう少しみんなといたい。」「人の役に立つ仕事をしたい。」……。今日も、様々な思いを6年生が話していました。
小学校の思い出や、卒業を前にした今の気持ち、将来の夢を中心にして、校長先生は、6年生と給食をともにしながら会話をしてきました。みんな、一人ひとりとても素直なすてきな子どもたちであることを改めて感じたそうです。「一人ひとりから話を聞くことができた会食があって良かった!!」 3/16 今日の給食
今日の給食
3/16 全員集合
今朝の朝会が、今年度の1年生から6年生までの全員が集まる最後の場でした。
校長先生からは、「わたしと小鳥と鈴と」の詩を紹介していただきながら「お友達と仲良くしよう」というお話がありました。 今年度最後の表彰は、書写展で金賞をいただいたお友達です。 最後に、計画委員会のお友達からユニセフ募金に協力したみんなへの報告がありました。8万円を超える募金があり、ユニセフからは感謝状をいただきました。そして、計画委員が休み時間などを使って作った募金箱の紹介もしました。これから大切に使いますね。 今年度のみんなの活躍に拍手を送ります。 3/16 6年生との会食14
3月13日(金)の会食です。遅くなってしまってごめんなさい。
6年生を送る会で花のアーチをくぐって入場したときに、「もう終るんだな」と実感したそうです。 「寂しい」「お友達と連絡を取り合い、また会いたい」という話もしていました。 卒業が迫ってきていますね。 3/14 ひがしタイム1
今年度最後のひがしタイムは、6年生から引き継いだ5年生がリーダーです。
5年生は、みんなが登校する前から校庭で準備を進めていました。「やるぞ!!」という気持ちが表情に表れていました。 そして、ひがしタイムの始まりです。5年生がリーダーとして進行します。堂々としています。 3/14 ひがしタイム2
今日も、班ごとにいろいろな遊びをしていました。班のお友達と楽しく遊ぶことができました。
3/14 ひがしタイム3
6年生は、これまで下学年のお友達のために力を発揮していきました。どうもありがとう。これからは、5年生が後を受けて活動していきます。
3/13 6年生読み聞かせ1
卒業式まで9日となった今日、6年生にとって最後の読み聞かせの時間となりました。いつもはクラスごとに読み聞かせをしていただいていますが、今日は視聴覚室で学年全員を対象とした読み聞かせをしていただきました。
『地雷ではなく 花をください』を英語と日本語の両方で聞かせていただきました。前にいるお母様方全員が同じ本を持ち、同じタイミングでページがめくられます。話のテーマは「世界に平和を」「私にできること」です。子どもたちは、全員真剣に目で見て、耳で聞いて、心で感じ、頭で考えました。 3/13 6年生読み聞かせ2
本を読み終えた後に、地雷に関する写真も見させていただきました。
最後は、メッセージ付きの花の種を一人ひとりいただき、お母様方一人ずつから言葉をいただきました。「みんなと過ごした読み聞かせの時間は幸せでした。」「いつも真剣に聞いてくれてありがとう。嬉しかったです。」「中学校でも頑張ってください。」その言葉を聞いて、子どもたちは本当に幸せ者だと担任一同感じました。多くの方々に温かく見守られて育ってきた子どもたちも、今日のこの時間を通して改めて感謝の気持ちを抱きました。卒業式まで残り9日です。卒業式で立派な姿を見ていただくためにも、卒業式の練習に一生懸命取り組もうと改めて気持ちが一つになりました。 今まで携わっていただいた保護者の皆様、温かく見守り支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様のお陰で、子どもたちは本が好きになり、感性が豊かに育ちました。これらも、たくさんの本と出会いながら豊かな感性を育んでいってほしいと願っています。 |
|