続・百人一首大会
1年生の大会でも、底冷えする体育館にもかかわらず、熱い闘いとなりました。
残りの札が少なくなると「われ先に」と、見苦しい争いになることがありますが、あるグループでは、みんなで手を頭にのせて用意するという微笑ましい光景もありました。 百人一首大会が始まりました。生徒会サミット 14歳の成人式今回のテーマは「人間関係をよりよくするために」。 区内中学校は4つのブロック(グループ)をつくっており、各ブロックごとにテーマを受けて発表します。本校が所属する第2ブロックではあいさつ運動への取組を発表しました。これまでの登校時の挨拶に加えて、「ハイタッチ運動」というものを新たに提案しました。ただ、これがなかなか難しく、各校で活動を振り返りながら、これからのあいさつ運動の模索が始まるようです。 後半はいじめに関するシンポジウムを行い、活発な意見発表がありました。会場にいる1年生からの意見発表もあり、本校の1年生も積極的に発表していました。 会場全体での合唱でのフィナーレで、来場していた1年生には力強いメッセージになったことでしょう。 発表する2年生の指導には本校の副校長先生が中心となって、1年間取り組んできました。成功裡に終わってホッと一息というところです。 給食の残量調査
1月16日、生徒会の保健給食委員会による給食の残量調査がありました。これは委員会生徒たちの発案で、栄養のある給食を残さずしっかり食べて欲しいとの願いから行われたものです。
今日のメニューは麻婆豆腐に麦ごはん、塩ナムルと牛乳でしたが、どのクラスもよく食べ、残菜はごくわずかしかありませんでした。 元上野動物園長の小宮輝之先生の講演
1月15日、2年生は、元上野動物園長の小宮輝之先生にご講演をしていただきました。小宮先生の動物園でのスタートはゴリラやゾウ、パンダなどのスター動物ではなく、キツネ、イノシシ、シカ、ヤギ、ロバなどの動物の飼育でした。しかし、それがとても良かったというお話しから始まりました。スター動物と違い、繁殖から死まで飼育のすべてをまかせられるからだそうです。
ノウサギとカイウサギの違いや、動物の出産や子育て、動物園で初めてクマに冬眠をさせたお話しなど、貴重なお話をたくさん聞くことができました。 PTAの新年懇談会がありました今回は、出張している教員以外は全員参加で、盛り上がりました。特に、3年生の保護者の方が多く出席され、これから向かう進路決定に向けての話が中心となっていました。 合格祈願!
3年教室の廊下には、1、2年生と先生方が3年生のために作成した絵馬が飾られています。毎年この時期に生徒会本部が呼びかけて行っている催しです。
調べてみると「励ましの絵馬」という名で平成5年度の頃に始められたものだということがわかりました。20年以上も続く素晴らしい催し、いつまでも続いて欲しいものです。 3学期始業式
1月8日、3学期の始業式が行われました。校歌斉唱の後、校長先生から「人と接すること、関わることで幸せになれる」というお話しがありました。
また、サッカー部が世田谷カップで入賞し、同時にフェアプレー賞を獲得した表彰、新体操の都大会で入賞した生徒の表彰がありました。 春を見つけましたよい新年をお迎えになられたことと存じます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 年が明け、3年生はいよいよ進路決定です。 幸先がよいように、学校で春を探して回りました。 すると、スイセンが咲きほこっていました。 (これで、推薦合格!) 春の花、タンポポが小さな花を咲かせています。 ヒメオドリコソウやカラスノエンドウも小さな葉っぱを広げています。 「はなをくんくん」という絵本がありますが、 冬の中に小さな花が見つかると、それだけで楽しくなってきます。 同時に、それが合格の報告のようで、なんともホッとします。 始業式は、8日です。 |
|