音楽集会連合運動会(6年生)
10月28日(火)
6年生は延期になった連合運動会を、今日、青空の下、行うことができました。選手宣誓は経堂小の代表児童が行いました。それを受けるのも、経堂小の校長が22校を代表して行いました。感無量です。子どもたちは自分のベストの記録を出そうと頑張りました。応援も元気よく他校のよい見本になっていました。 長縄タイム
10月28日(火)
中休み、長縄タイムです。10月、各クラスで頑張ってきた「3分で何人跳べるか」行いました。各クラスとも10月最初の記録より伸びました。また、クラスの団結力も高まりました。 里芋掘りフルート演奏者による授業読書週間町探検発表会(2年生)
10月27日(月)
2年生は、学年で「町探検発表会」を行いました。自分たちが調べてきた町の施設の発表と、他の施設に行ってきたグループの発表を聞きました。自分たちが調べた所は自信をもって工夫して発表していました。また、他のグループの発表を聞いて他の施設のよさを感じていました。保護者にも来ていただいたので、より意欲的に発表していました。 PTAバレーボールブロック大会6年生「大好きな経堂小」2
委員会や遊びの思い出などそれぞれが小学校のできごとと深く関係しているようです。かき方もそれぞれ考えた表し方で表すことができました。子どもの思いが伝わってきます。
6年生「大好きな経堂小」1
子ども達の思い出の場所や好きな場所です。それぞれの思いがつまった場所です。その思いが伝わるようにかいています。
6年生家庭科調理実習包丁とガスの扱い方を勉強して、安全に楽しく実習できました! 粉ふき芋は、じゃがいものゆで加減を慎重に確認していました。 野菜のベーコン巻も、ベーコンがきれいに巻けていてとても美味しそうですね。 手でさわって描くの気持ちいい(1年生)
10月24日(金)
1年生の図工では、今、液体粘土に絵の具を混ぜて、その感触を楽しみながら絵を描いています。今日は、3組と4組がやっていました。子どもたちは、「ペタペタ、トントン、グルグル」など言いながら、楽しんで描いていました。やっていくうち想像が広がり、描きたいことが膨らんできました。「ぐくぐる遊園地」「ごちゃまぜくん」「がいこつのサインとスタンプ」など、付けた題名から、楽しさと想像性の広がりを感じさせてくれます。 1年生の授業研究
10月22日(水)
1年生の授業研究でした。1年2組の子どもたちの授業を見て協議しました。単元名は「考えようぼうしのはたらき」です。教材名は「ぼうしのはたらき」です。本時は、日よけの帽子の働きと特徴について読みとり、話し合ったり、大事な言葉に線を引いたり、書きぬいたり、音読したり、思ったことや考えたことを書いたりしました。子どもたちは、1年生らしく楽しんで取り組みました。日よけの帽子の働きがよくわかったようでした。 図書委員会の発表
10月22日(水)
朝の集会は、「図書委員会の発表」でした。図書室の正しい使い方など、楽しい劇とクイズにしてやりました。子どもたちにとって楽しくよく分かったことでしょう。最後に本の紹介もしてくれました。 長縄タイム
10月21日(火)
休み時間になりました。火曜日の休み時間は、「長縄タイム」です。3秒で何人跳べるかの記録をクラスごとやっています。今月のパワーアップ大作戦の種目です。各クラス音楽に合わせて励んでいました。 児童集会で
10月21日(火)
今日の朝、児童集会がありました。集会委員が考えた「宝探しゲーム」です。拾ったカードに書いてある学年の人と交流し合えるようなゲームでした。朝の楽しいひと時を過ごしました。 桜上水福祉園「さくらまつり」に出演
10月19日(土)
クラブ活動の一つの「音楽クラブ」が、桜上水2丁目にある桜上水福祉園の「さくらまつり」に出演しました。美しい歌声が響いて聴いている人を感動させました。子どもたちの奏でる美しいハーモニーが素敵でした。福祉園の方々も喜んでいました。 わかば学級連合運動会
10月17日(金)
世田谷区の特別支援学級15校の子どもたちが集まっての運動会が、世田谷区立総合運動場の体育館で行われました。かけっこ、玉入れ、ダンスなど、一生懸命がんばってやりました。大きな拍手をたくさんもらいました。子どもたちや保護者同士の交流の場にもなりました。毎年、よい思い出になる運動会です。 町探検(2年)2年生は、学校の周りのお店や施設を訪問しインタビューをしました。インタビューする質問は、グループで話し合って決めました。お仕事の内容やお店がどんな工夫をしているかを知ったり、学校の周りで働いている人たちの気もちを知ることができました。 歯科指導(3年生)
10月16日(木)
3年生は、歯科校医の先生に来ていただき、上手な歯みがきの仕方について教えてもらいました。歯磨きをして磨き残しの部分は赤色がつきます。それを見て、どこが磨き残しか分かります。これから磨き残しがないように歯磨きの仕方がわかりました。 |
|