日光林間学園第3日-4(7/24)日光林間学園第3日-1(7/24)日光林間学園第2日-11(7/23)世田谷線内ポスターの完成(7/23)
昨日から取り組んできた「世田谷線内ポスター」の原画が完成しました。本日は男の子だけの参加でしたが、昨日までの絵に更に手を加えていきました。黒ペンでふちどりをしたり、カッターで余分なところを切りぬいたりしていました。それぞれの絵が出来上がると、みんなで配置について話し合いました。バックの色と重ならないように気を配り、お昼前に完成となりました。1日半、延べ人数28人の力作です。今後ポスターになり、世田谷線に登場します。その日がとても楽しみです。
検定をしました(7/23)
夏季水泳指導の2日目の本日も、気温、水温ともに申し分なく、プール日和です。高学年は、5年生だけですが30人、中学年は65人、低学年は95人が参加し、検定を行いました。水に慣れた後、ちょうせんする級別に検定を行いました。級によっては、タイムを測定するものもあり、プールサイドからは子どもたちの声援が聞かれました。夏季水泳指導に際し、本校の教員以外に補助員が毎回2名参加していますのでご承知おきください。
夏季水泳に登校したら
22日から夏季水泳指導が始まっています。関東地方も梅雨明けして、プールサイドは連日30度をこえる暑さです。本校では、水泳に参加する場合、いつも通りの門から入り、校庭を横切って親子山近くの体育館通路に向かいます。通路でくつをぬぎ、水道脇の長机で受付をします。受付で預かったプールカードは、更衣室前の木製ケースに男女別クラス別に保管されるので、帰りに必ず持ち帰ります。更衣室では毎回忘れ物のチェックをし、子どもたちに確認してから解散となります。忘れ物がなければ時間短縮にもつながりますので、子どもたちには自分の持ち物は自分できちんと管理するよう指導しています。プールカードを忘れないよう、ご家庭でも確認をお願いいたします。
日光林間学園第2日-10(7/23)日光林間学園第2日-9(7/23)日光林間学園第2日-8(7/23)日光林間学園第2日-7(7/23)日光林間学園第2日-6(7/23)日光林間学園第2日-5(7/23)日光林間学園第2日-4(7/23)日光林間学園第2日-3(7/23)日光林間学園第2日-2(7/23)日光林間学園第2日-1(7/23)日光林間学園第1日-7(7/22)サマースクール その3 世田谷線内ポスター
西校舎2階の図工室には、絵筆を片手に子どもたちが集まっています。世田谷線内ポスターをかくためです。今年のテーマは、「山下秋の味覚まつり」です。子どもたちのイメージする秋の味覚とは一体どんなものなのでしょうか。それぞれのアイディアを持ち寄り、78cm×110cmの大きな板にポスターの原画をかきます。アクリル絵の具を使いながら、楽しそうに絵をかく子どもたちでした。
サマースクール その2 図書室で読書
1階の図書室では、午前9時から11時半まで、好きな時間に来て、好きな本をたくさん読むことができます。子どもだけでもいいですし、親子での読書もできます。ここでも受付のお手伝いをPTAの方が交代でしてくださっています。図書室には、自由研究のヒントや課題図書が学年ごとに展示してあるので、見ているだけで時間がアッという間に過ぎていきます。
サマースクール始まる その1 計算トレーニング
22日よりサマースクールが始まりました。事前に子どもたちの希望をとり、PTAの方たちと参加人数を調整して、本日をむかえています。本日は、計算トレーニング、図書室での読書、世田谷沿線ポスターの3講座が行われました。計算トレーニングは、3の2,3の3、少人数教室の3部屋に分かれて、学年に応じた計算プリントを次々に解いていきます。教員だけではなく、PTAの方にも受付や丸つけなどのお手伝いをしていただいています。教室はどこを使っても構いません。子どもたちは静かに計算に取り組んでいました。全問正解するととてもうれしそうに次のプリントを取りに行っていました。
|
|