1年2組道徳の授業

「12さいのランドセル」。小学生時代、一番身近で一番長い付き合いになるランドセルを大切にしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組体育の授業

サッカーの学習です。インサイドキックを使ってボールを上手にコントロールできているか、チーム内で声を掛け合っているか、自分のチームの課題を解決しようとしているかなどのポイントに気をつけてプレーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年4組 理科の授業

5年生の理科は「もののとけかた」の学習です。
ミョウバン水溶液からミョウバンを取り出す実験です。
水溶液を蒸発させました。
アルコールランプを使うのに緊張しながらも、安全に実験に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 児童発表

今週の全校朝会の様子です。
1年生の日本語発表では、宮澤賢治「アメニモマケズ」を発表しました。
4年生は、2分の1成人式で歌った「扉を開いて」を披露しました。
どちらも元気な声を体育館に響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 おやじの会 キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、おやじの会の方々による出前授業でした。
一つの商品を題材におかしを作る、ふくろに入れるだけでない、目に見えないところにも様々な仕事があるということに気づかせてくれる内容でした。

実際に売られている商品を目の前に子供たちも意欲的に学習に取り組みました。

3年1・4組図工の授業

「オリジナル色紙をつくろう」。1組は「にじみ」、4組は四つの技法にさらに工夫を加える学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 国語の授業

パネルディスカッションの準備をしています。
様々な意見が出ていました。
今後、活発な話し合いが期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 家庭科の授業

スウェーデン刺繍です。
細かい模様を丁寧に縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年4組 音楽の授業

合奏の授業です。
自分の楽器の演奏にもなれて、周りの音を聴けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室での授業です。
水と食塩の重さが、水に溶かす前と後とで変わるのかを調べています。

5年1組、3組 算数の授業

百分率の学習です。
乗り物の定員に対する乗車率を求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 国語の授業

「じゃんけんの仕組み」という説明文の学習です。
書かれている内容をまとめています。
画像1 画像1

4年1組、2組 体育の授業

校庭でサッカーの学習です。
声を掛け合いながらボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年4組 音楽の授業

鍵盤ハーモニカの練習です。
みんなで上手に合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生から6年生へのプレゼント作り

1年生は、お世話になった6年生へのプレゼントを作っています。
どんなものができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年、6年 三味線教室

5年生と6年生を対象に、音楽の授業の一環で三味線教育が開かれました。
講師に本條秀太郎先生をお迎えしました。
三味線の音を聴き、様々な表現方法があることを学びました。
また、礼儀作法についても教わり、日本の伝統に触れることができました。
教室に戻った児童からは、「日本の音楽って西洋の音楽とは違うんですね」と感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書郵便その2

6年生から5年生に届いた読書郵便です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組道徳の授業

資料は「牛乳配り」。自分がしている「仕事」について、真剣な振り返りがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組国語の授業

説明文「コウノトリが教えてくれた」。課題について、小集団で話し合ったり、クラス全体で話し合ったりしています。互いによく聞き合っているのには感心!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチ活動

千歳小学校では学年によっていろいろな機会を利用してスピーチ活動を行っています。写真は5年2組の朝の会でのスピーチです。日直が話をしています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

学校関係者評価