THE なわとび DAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(火)に,「ロープパフォーマンス チーム小助」の生山ヒジキさんをお招きしました。昨年に続き,朝に全校児童を対象にしたパフォーマンスを,1時間目から6時間目までは各学年のご指導をしていただきました。今日のご指導で,なわとび検定の技を合格した児童もいました。

1年生 学年活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(土)2校時目に2回目の学年活動を行いました。
スタートはウォーミングアップを兼ねて,先生の動作をまねっこです。みんななかなか優秀です。次は親子でペアになってお互いの動作をまねっこしました。1年生はここぞとばかりに無理難題を出していました。
続いて手を比べたり指相撲を楽しみました。前回から8カ月しかたっていないので,それほど大きさは変わっていないはずですが,指相撲では力なり,作戦なりに子ども達の成長を感じていただけたことと思います。
次のミッションは前回1年生が大苦戦を強いられた「違う保護者の所に言って握手する」です。今回は,自分が頑張っていることを付け加えます。6月よりは子ども達の移動は多くなりましたが,友達とくっついて行ったり,知っている人に行ったり,名前も名乗らずいきなり頑張っていることを単語で言ったら逃げるように行ってしまう子がいたり…まだまだ知らない大人と話すのはハードルが高そうです。
冒険から戻って,親子でお互いの心臓の音を聞きました。胸に耳をくっつけて,親子がともにとても優しい穏やかな表情だったのが印象的でした。その後,保護者に自分が好きか,どんなところが好きか尋ね,その逆もやりました。この会が2回目だったこともあり,皆さんこの時間をとても楽しんでいる様子が伺うことができました。
最後は違う親子とペアを組んで自分の親子の良いところを紹介し合いました。保護者の方もいつも話に聞いていた子やお家の方と会えたり,確認できたりと有意義な時間だったのではないでしょうか。
今回の特徴は,親子で「濃密」な時間を過ごしてほしいという願いを理解いただき,ほぼ100%の出席率でした。また,下にお子さんがいる場合でも,1年生の児童がじっくり向き合えるように1対1になれるように工夫をしていただいているケースが多かったことです。また,お父さんの参加率も高く,最後の感想はお父さんで締めていただきました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/25
(水)
卒業式(5・6年)
3/26
(木)
春季休業日始(〜4/5)
行事予定 2014年度
3/25
(水)
卒業式(5・6年)
3/26
(木)
春季休業日始(〜4/5)
行事予定 2015年度
3/25
(水)
卒業式(5・6年)
3/26
(木)
春季休業日始(〜4/5)
行事予定 2016年度
3/25
(水)
卒業式(5・6年)
3/26
(木)
春季休業日始(〜4/5)
行事予定 2017年度
3/25
(水)
卒業式(5・6年)
3/26
(木)
春季休業日始(〜4/5)
行事予定2018年度
3/25
(水)
卒業式(5・6年)
3/26
(木)
春季休業日始(〜4/5)
行事予定2019年度
3/25
(水)
卒業式(5・6年)
3/26
(木)
春季休業日始(〜4/5)