6/24(火) 給食
主な産地
玉葱・・・兵庫県 人参・・・千葉県 長ネギ・・・茨城県 生姜・・・高知県 小松菜・・・埼玉県 びわ・・・和歌山県 鶏卵・・・青森県 えび・・・インドネシア 焼き豚・・・静岡県 豚肉・・・岩手県 米・・・佐賀県 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 6/23(月) 今日の給食
今日の献立
・パン ・牛乳 ・魚のタンドリー風 ・ゆでキャベツ ・夏野菜のポタージュ 今日の給食は、夏野菜をたっぷり使ったポタージュが登場しました。 ポタージュには、かぼちゃやトマトが入りました。 かぼちゃは皮ごと使い、ほんのり緑がかった色に仕上がりました。 6/20(金) 今日の給食
20日の献立
・ハッシュドポークライス ・牛乳 ・豆たこサラダ ・さくらんぼ 20日は夏至でした。 関西の一部地域では、夏至にたこを食べる習慣があるそうです。 給食でも、たこを使った料理を出してみました。 ヨーロッパの一部地域では、「悪魔の魚」と呼ばれていたこともあるそうですが、 日本では伝統的に食べられてきました。 かみ応えもあるので、子どもたちにはしっかりかんで、食べてほしいです。 6/23(月) プール開き
本日、プール開きが行われました。水泳指導の開始です。
全校を代表して6年生がプール開きを行いました。 校長先生より水泳についてのめあてや注意事項などのお話がありました。 プールを清めたあと、代表児童が今年度の目標を発表しました。 よりたくさん泳げるようにがんばりたい、 1年生のときにプールに入れなかったので最後の1年精一杯やりたい、 などそれぞれの目標を発表しました。 水慣れ後、早速入水して自分で泳法を確かめながら初泳ぎをしました。 ルールを守って安全に行っていきます。 6/23(月) 給食
主な産地
にんにく・・・青森県 生姜・・・高知県 玉葱・・・兵庫県 キャベツ・・・群馬県 セロリー・・・長野県 トマト・・・栃木県 かぼちゃ・・・鹿児島県 じゃがいも・・・長崎県 パセリ・・・千葉県 鶏肉・・・山梨県 パン(小麦粉)・・・アメリカ・カナダ 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 6/23(月) 全校朝会
今朝の6年生の話は、今日から始まる水泳についてと、
衛生と室内遊びについてでした。 6年生は今年が小学校最後の水泳です。 自分の目標に向かって挑戦してほしいと思います。 梅雨となり、外遊びがなかなかできない日があります。 今6年1組で室内遊びとして行っているのがけん玉だそうです。 ほかのクラスでも楽しい工夫ができるとよいと思います。 水泳指導担当の先生からのお話は、ご自分が小学生だった頃のお話でした。 小さい頃水泳教室に通っていた時、なかなか水に慣れなかったそうです。 しかし学校で水泳が始まったとき、高学年のおにいさんおねえさんが 先生をたくさん励ましてくれ、楽しくなったそうです。 水泳は自分が向上し、楽しく成長させてくれる反面、 ルールを守らない行動は大変危険です。 毎回ルールを守って、安全に活動できるように心がけましょう。 看護当番の先生からは、休み時間の過ごし方のルールと 挨拶についてでした。 休み時間を見ていると、危険な遊び方をしている姿がみられます。 大きなケガにつながらないよう、お互いにルールを守りましょう。 6/20(金) 校内研究授業 けやき学級
今年度の研究主題 「学ぶ喜びを感じ、ともに伸びる児童の育成」
〜互いを尊重してかかわり合うことを通して〜 をもとにして、今年度第一回の研究授業を行いました。 単元「ハッピーロードけやきへLet's Go!」〜お店やさんごっこをしよう〜 4つのお店に分かれてお店や品物をつくり、 お店番とお客さんにわかれて交流を行います。 お店の看板やおすすめ商品の広告、おすすめの言葉や呼びかけなど、 準備と練習を重ねてこの日を楽しみにしていました。 教室でお店の紹介をして、体育館でいよいよお店やさんの始まりです。 「いらっしゃいませ〜!」「おすすめですよ!」 「いちごをください」「はいどうぞ」 それぞれの役割を楽しみながら交流を行いました。 ふりかえりでは 「お店の品物が全部なくなってびっくりしたけどうれしくて楽しかった」 「お友達がぼくのまねをして上手にできたのでよかった」 など、楽しみながらも人の喜びを自分の喜びとして感じた子も多かったようです。 研究協議会では、めあてに即した指導の流れや 児童のみとりについて具体的なご指導をいただきました。 次回からの研究授業に生かしていきたいと思います。 6/20(金) 縦割り班集会
今年度初めての縦割り班集会です。
1年生から〜6年生の班で、学年を超えた交流活動をしています。 今回は初めてのこともあり、 お互いを知る自己紹介を主として活動を行いました。 なんでもバスケットや、ばくだんゲームを行う班が多かったようです。 初めての6年生は、班のみんなをまとめる難しさや、 班のみんなを盛り上げる難しさを感じていたようでした。 これらの経験を生かしてかかわりあう力を育んでいければと思います。 次回からは、遊びを通して楽しみあう活動です。 6年生の班長を中心にみんなが楽しめる活動になるとよいと思います。 6/20(金) 給食
主な産地
玉葱・・・愛知県 人参・・・千葉県 じゃがいも・・・長崎県 きゅうり・・・埼玉県 赤ピーマン・・・高知県 大根・・・青森県 みずな・・・京都府 さくらんぼ(佐藤錦)・・・山形県 大豆・・・北海道 たこ・・・アフリカ 豚肉・・・秋田県・岩手県 米・・・佐賀県 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 6/19(木) 今日の給食室
19日 今日の給食室を掲載いたしました。
子どもたちの喜ぶ姿が見たくて、今日はあじさいゼリーに挑戦です。 カルピスゼリーをカップに流し入れ、固まったところに ホイッパーで混ぜて細かくしたぶどうゼリーを入れました。 6月なので、「あじさいゼリー」と名付けましたが、 あじさいに見えたでしょうか。 6/19(木) 今日の給食
今日の献立
・雑穀ご飯 ・牛乳 ・焼きししゃも ・呉汁 ・あじさいゼリー 毎月19日は食育の日です。 今日は焼き魚や味噌汁を入れた、和食メニューです。 ししゃもは頭からしっぽまで食べられる、栄養たっぷりな食材です。 また呉汁には細かく砕いた大豆が入っており、畑のお肉もたっぷり 摂れました♪今日は思いの外1年生がたくさんたべていました! 6/19(木) 給食
主な産地
人参・・・千葉県 大根・・・青森県 かぼちゃ・・・鹿児島県 ねぎ・・・茨城県 あわ・・・岩手県 きび・・・岩手県 油揚げ(大豆)・・・カナダ 大豆・・・北海道 ししゃも・・・ノルウェー 鶏肉・・・山梨県 米・・・佐賀県 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 6/19(木) 児童集会
今朝の集会は「田んぼの田」です。
学年ごとの田にわかれ、集会委員につかまらないように隣の畑に移ります。 集会委員の機敏な動きに子どもたちは大興奮でした。 最後までつかまならなかった人もいい動きでした。 6/18(水) 給食
主な産地
人参・・・千葉県 白菜・・・長野県 チンゲンサイ・・・静岡県 きゅうり・・・埼玉県 ねぎ・・・茨城県 たけのこ・・・九州産 もも・・・山形県 うずら卵・・・愛知県・静岡県 いか・・・ペルー 豚肉・・・岩手県 中華麺・・・九州産 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 6/17(火) 給食
主な産地
人参・・・千葉県 さやいんげん・・・千葉県 甘夏・・・熊本県 たけのこ・・・九州産 めかぶ・・・三陸産 ひじき・・・愛媛県 すき昆布・・・岩手県 油揚げ(大豆)・・・カナダ 鶏卵・・・青森県 鶏肉・・・山梨県 米・・・佐賀県 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 6/16(月) スポーツテスト
スポーツテスト最終日は2年生と5年生です。
どんどん高学年らしくなる5年生が2年生をリードします。 今朝の6年生が話した朝会のことも、気持ちに残っているのかもしれません。 それぞれのところで自分の力をはかっています。 前よりどんなふうに伸びているかな? と成長を感じることができたかもしれません。 6/16(月) 今日の給食
今日の献立
・ごはん ・牛乳 ・鯖のピリ辛みそがけ ・野菜のごまだれかけ ・かぼちゃの含め煮 今日の給食では、夏が旬のかぼちゃが登場しました! 甘くて栄養がたっぷりのかぼちゃは、暑さで食欲が落ちている時に ぴったりの食品です♪ 6/16(月) 全校朝会
今朝の6年生のお話は、スポーツテストと委員会活動についてでした。
1年生と一緒に活動した6年生。 リードすることの難しさと一緒に行う楽しさを感じたようです。 また、放送委員会で原稿を読む際に責任感をもって 取り組むことがあがりました。 それぞれの責任をもって立派に活動しています。 5年生の先生からのお話は、個人競技を多くやってきた先生が、 団体競技を通してその楽しさや責任について学んだことでした。 今月の生活目標は「責任」です。それぞれの係や役割の責任とは どういうことか、どのような気持ちで取り組んでいくかを 考えてみましょう。 最後に表彰がありました。太極拳の表彰です。 さまざまな場面で活躍する子どもたちがいますね。 6/16(月) 給食
主な産地
小松菜・・・埼玉県 にんにく・・・青森県 生姜・・・千葉県 人参・・・千葉県 りんご・・・青森県 かぼちゃ・・・鹿児島県 もやし・・・栃木県 鯖・・・ノルウェー 米・・・佐賀県 牛乳(区の指定業者) 区のHPで公開しています 6/14(土)スポーツテスト 1・6年
スポーツテストは、きょうだい学級で行います。今日は6年生と1年生です。6年生がとてもやさしく1年生をリードしています。
手をつないで歩く姿や、やり方を丁寧に教える様子が見られました。 |
|