小中合同音楽朝会が行われました。新校舎落成50周年を振り返り、私たちが地域の中で育っていることを自覚する取り組みとして、平成23年度卒業生の話や卒業生による記念演奏を行いました。 小中合同の取り組みとして、児童・生徒達は卒業生の話に耳を傾け、バイオリンなどの演奏を楽しんで聞いていました。 人格の完成を目指して 11月「フェア」
11月の人格の完成のテーマは「フェア」です。内藤先生のお話を紹介します。
人格の完成は毎回先生方の体験に基づくお話が聞ける良い取り組みだと思います。芦花中の生徒は真面目に話を聞いて、自分ノートにも意見や感想をしっかりと書いて、いつも感心しています。ただ、この取り組みが、その場限りのことになっているような気がするのは、私だけの杞憂でしょうか…。 難しい言葉で言えば「机上の空論」。実生活に活かされてこそ人格の完成です。 今回のテーマ「フェア」…決意文に「いじめなどの卑怯なことは絶対にしません」とあります。みなさんはどうでしょうか。残念ながらどの学年にもいじめがあります。大なり小なりは関係ありません。いじめがどんなに悲惨なのか、1つの詩を紹介します。 松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」です。この詩は何回読んでも痛ましさ・理不尽さへの憤りは薄れることはありません。 みなさんもこの詩を読んで、実生活の中で活かし、実行していくことです。感じ、考え、実行することこそが「人格の完成」だからです。 11月 避難訓練
11月の避難訓練が行われました。
今回は通常の避難のみならず、行方不明者が出た場合を想定し、事前に秘密裏に依頼されていた生徒数名が「行方不明者」となり、その捜索と待機生徒の保護の双方を訓練しました。 捜索と発見も円滑にでき、また待機生徒も緊張感を持って訓練できました。 有意義な避難訓練のために、不安な気持ちを持ちながらも「行方不明者」を演じてくれた有志生徒のみなさん、ありがとうございました。 |
|