副籍交流(5年生)
7月16日(水)
副籍交流を知っていますか。副籍交流とは、本校の学区域に住んでいて、特別支援学校に通っている子どもとの交流をすることです。副籍といって、主とした在籍校は特別支援学校ですが、経堂小学校にも籍を置くということです。その交流会を行いました。今日は、5年3組の子どもたちでした。楽しく交流できました。本校の学区域に住んでいるので、まちで出会ったら声をかけられるようになりますね。 着衣水絵(5,6年生)
7月15日(火)
5,6年生は、服を着て水泳をする「着衣水泳」をしました。これは、おぼれた時どうするかのための授業です。まず、服を着て泳ぎ、服を着て泳ぐ、と重たいうまく泳げないことを体感します。次に、おぼれた時どうするかの方法を学びます。背浮き、衣服に空気を入れる、ペットボトルを使って浮くなどします。子どもたちは、実際にどうすればよいか学びました。 四校交流会(わかば学級)
7月14日(月)
わかば学級の子どもたちは、松沢小学校に行って、「四校交流会」をしました。4校とは、松沢小、世田谷小、東大原小、経堂小です。その4校の特別支援学級の子どもたちが集まって、ゲームや歌、ダンス等をして、交流を深めました。みんな楽しくできました。 最近の中学生・世田谷の中学校の講演
7月12日(土)
今月の土曜授業日は、世田谷区立芦花中学校の野口校長先生をお呼びして、「最近の世田谷の中学生・世田谷の中学校の様子」について、話していただきました。野口先生は、小学校の校長先生もした経験があるので、その経験に基づき、小・中の違いから、どんな子育てをしていくことが大切かを熱く語ってくれました。 避難訓練
7月11日(金)
休み時間に行う避難訓練でした。子どもたちは、放送を聞いて避難します。放送の指示を聞いて動きます。台風が去った後の青空の下に集合。空の青さがとてもきれいでした。 ユニセフ募金
7月11日(金)
ユニセフの募金活動が始まりました。昨日、「ユニセフ集会」を行い、ユニセフ活動の大切さを知りました。そして、自分たちができることとして、募金活動を始めました。代表委員が募金箱を持って立って呼び掛けています。 なかよし班活動
7月8日(火)
7月の「なかよし班」の活動を行いました。なかよし班ごと楽しい遊びを企画して行いました。子どもたちの縦のつながりをつけています。6年生がリーダーとして活躍しています。 家庭教育学級で
7月8日(火)
第2回の家庭教育学級がありました。、講師に大塚隆司先生をお呼びして、子どものやる気を起こさせる方法についてお話を伺いました。参観者が参加できる講演で楽しく、ためになる話を聞けました。 希望の木(図工で)
5年生は、図工の時間、「希望の木」を完成させました。針金で木を作り、自分の希望を託して、材料や形からイメージしたものを作り上げました。子どもたちの想像力には感心します。
食育の一環です宮坂経堂こども祭り教育委員会の方が訪問に来ましたごみのゆくえ校庭の様子
梅雨の中、校庭の花や緑が輝いています。観察池は、緑の草花の中、魚たちが元気に泳いでいます。岩石園はきれいに整備して、華やぐようにしました。校庭の周りの花壇には、夏の花が植えられ、きれいに咲いています。学校に来ましたら、ぜひ、見てください。
七夕集会
7月4日(金)
今日の朝は、七夕集会でした。集会委員の子どもたちが七夕の劇をして七夕の意味を伝えました。体育館のまわりに、七夕の笹飾りが飾れています。願い事がかなうことでしょう。日本の伝統的な行事を受け継いでいます。 あいさつ運動
7月4日(金)
今年から、月初めの1週間、子どもたちが正門や桜門に立ってあいさつを呼び掛けるようにしました。なかよし班単位で行っています。当番のときは、早く学校に来て用意します。なかよし班同士のつながりも深まります。子どもたちは6年生を中心にはりきってやっています。 学力向上を図るための調査初めてのプールプールでの約束を一つ一つ確認しながら、プールに入りました。子どもたちは、初めてのとてもうれしかったようで、「早く、また入りたーい。」という声も聞かれました。 児童会生徒会交流会今回は、各学校の取り組みの報告の後、できるだけ交流深めようというねらいから、中学の生徒会役員が3つの小学校の児童会役員を連れて学校案内をしてくれました。初めて見る中学校に興味津々の様子でした。最後に、そのメンバーで話し合い、お互いの顔を覚えたり、自分の学校と中学校を比べたりしました。短い時間でしたが、意義深い交流になりました。生徒会役員の生徒の頼もしかったことがとても印象的でした。 担任による読み聞かせ |
|