4/27 つくし学級・2年生 “消防写生会”に参加しました!大きな画板に大きな白い画用紙を置き、消防服を着た消防士さんや大きな消防車を思い思いに描いていました。仕上げは教室で行い、コンクールに提出する予定です。 4/27 全校朝会から校長からは、3年生と4年生が高尾山の遠足で頑張って歩き切ったこと、今週は4月が終わり5月に入ること、5月の人格の完成をめざしてのテーマが「思いやり」であり心にとめて生活・行動したいこと等についての話をしました。 また、5月から教育体験として授業等にかかわる白百合女子大学の先生と学生の紹介をしました。 最後に、看護当番担当から、今週の生活目標“相手の目を見てあいさつをしよう!”が伝えられ、元気に行進をして昇降口へ向かいました。 大型連休も間近です。元気に学校生活を送ってほしいと願っています。 4/24 3・4年生 遠足4/24 1年生 2年生との顔合わせ教室に戻ると、探検カードの地図を見て、益々楽しみな気持ちが高まったようでした。 4/24 代表委員会 運動会に向けての取り組みの様子運動会スローガンの作成のために全学級から案を募集したり、赤白それぞれのシンボルマークのデザインを募集し投票準備をしたり、当日に全校で楽しめる新企画を立てたりしています。 大きな行事の際に大役を任されることの多い代表委員会です。責任とやりがいを感じながら中休みの打ち合わせを積み重ね、全校のために頑張っています。 4/24 3・4年 高尾山遠足(4)4/24 3・4年 高尾山遠足(3)4/24 3・4年 高尾山遠足(2)4/24 3・4年 高尾山遠足(1)4/23 離任式のリハーサルを行いました!4/23 児童集会 “王様ジャンケン集会”集会委員からゲームの説明があり、1年生から6年生の順番に並び、目の前にいる先生とのジャンケンが始まりました。勝った人は次の先生と勝負! 負けたら始めの場所にもどって再スタート! 最後の勝負は副校長先生とでした。最後まで勝ち続けた友達が朝礼台で紹介され大きな拍手を受けていました。1年生も初めて加わった楽しいゲーム集会となりました。 4/23 6年生 1年生のお世話、学習の様子
今朝も1年生のお世話当番が、1年生の教室で待っていました。しかし1年生もだいぶ学校生活に慣れてきたのか、6年生の手助けがなくてもすいすいと身支度を整えます。もうそろそろお役御免の時期が近くなって来たのかも知れません。
算数では、三角形と四角形を線対称、点対称の観点で考察しました。辺や角の構成に着目して考察したことを交流し、さらに学びを深めました。 理科では「もののもえ方と空気」の学習を進めています。今日は3組が実験を行いました。 4/22 6年生 視力検査、理科の授業の様子
今日は保健室で、学級ごとに視力検査を行いました。子どもたちは視力が下がっていないか、見え方を確かめるようにして検査に臨んでいました。
理科「ものの燃えかたと空気」では、「ビンの中に入れたろうそくの火が、ビンにふたをすると消えるのはなぜか。」という課題で実験を行いました。ビンの中の空気がなくなったのではないかという推論を検証するため、水を使って確かめました。これからも「ものを燃やす働き」の正体を明らかにする学習を進めていきます。 4/22 ふじ棚のふじの花がきれいに咲いています!4/22 朝の子どもたちの様子から東門では、エコ委員会の子どもたちが、ペットボトルキャップと牛乳パックの回収についての協力を呼びかけていました。早速、日常の活動を頑張っています。 また、ピロティで待っていた1年生が、8時5分のチャイムと同時に第2昇降口から“おはようございます!”と元気にあいさつをして入ってきました。 気持ちのよい一日のスタートです。 4/21 6年 全国学力・学習状況調査が行われています!国語A・算数A、国語Bの調査が1〜2校時に行われました。中休みとなり、雨が上がった校庭で休憩を取っています。この後、3〜4校時には、算数B、理科、そして質問紙に回答する調査が続きます。子どもたちは、静かに真剣に問題に取り組んでいます。 4/21 視力検査から先週から今週にかけて、保健室では各学年ごとに視力検査が行われています。検査方法の説明を聞き、一人ずつ検査を受けていました。 4/20 1年生、代表委員会による「烏山ワイワイタイム」の様子
今日から1年生が校庭や体育館で遊べるようになりました。
初日の記念として、代表委員会が企画した「島わたりオニ」をしました。6つの島を次から次へと渡っていく1年生と、島の間で1年生を捕まえようとするオニ役の代表委員。元気に体を動かして、仲良く楽しく過ごすことができました。 4/20 6年生 組体操へ向けて
今日は1組が体育の学習で、組体操の1人技を練習しました。
V字バランスやブリッジなどの技を知り、試しにやってみると「うっ。」とうめく声。見た目より筋力を必要とすることが分かって、表情はいっそう真剣になりました。できるようになってきたところで、全員が息を合わせてそろえる練習もしました。 これからさらに難易度の高い技にも挑戦します。本番へ向けて頑張っています。 4/16 6年生の1日社会科では縄文時代と弥生時代の生活の様子を調べ、友達との意見交換を通して当時の生活の様子を振り返りました。 明日は「郷土歴史文化特別授業」として、本物の土器を見たり話を聞いたりすることで、さらに昔の日本人の暮らしについて考えていきます。 |
|