瀬田小学校のホームページにようこそ!

5/28(木) 国語 3年生

 スピーチ原稿をパワーアップさせる学習です。

 二人一組で発表し合い、どうすればいいか考えていました。
 話し方、聞き方も大切です。子どもたちは生き生きと取り組んでいました。

 小さな出来事を相手に伝わるように話す。
 「話す聞く」の大切さがわかる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(木) 運動会全体練習

 運動会前の最後の全体練習です。

 みんな、集中していました。
 開会式、閉会式、応援練習、1時間があっという間に過ぎていきます。

 応援練習では、赤白ともに大きな声が校庭に響きました。
 いよいよ明後日本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(木) 今日の給食

画像1 画像1
わかめとじゃこのご飯 牛乳 ジャンボ餃子 春雨サラダ

☆今日はジャンボ餃子でした。皮を並べて、あんをのせて、ふちに水を塗って、半分に折ってという4工程を行った後、2時間かけて約660人分の餃子を揚げました。調理員さんたちは大忙しでした。

5/28(木) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/28

5/27(水) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/27

5/26(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さわらの甘酢あんかけ 野菜のごまだれかけ 五目豆

☆今日は五目豆に豚バラ肉が入っていました。脂が加わることでボリュームと旨みが加わり、食べやすくなりました。

5/26(火) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/26

5/25(月) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/25

5/22(金) 国語 1年生

 「あいうえおではじまることば」の学習です。

 「あ」で始まる2文字、3文字、4文字、5文字の言葉というふうに考えていきます。

 みんなよく考えてよく発言していました。
 言葉を見つけたあとは、大きな声で言います。発音にも気をつけます。

 言葉のおもしろさに気付く授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(金) 理科 5年生

 「種子と発芽と成長」の単元です。

 発芽に必要な条件を調べるためにどうすればいいか考えていました。

 今までの学習を振り返って、考えをまとめていました。
 既習事項を生かすことはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(金) 音楽朝会

 運動会の歌「ゴーゴーゴー」です。

 1番は赤、2番は白、3番はいっしょに歌います。
 とても盛り上がります。

 本番さながらに、一生懸命歌っていました。伴奏は音楽係です。
 さて、今年はどちらが優勝するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 生揚げそぼろあんかけ ごま酢かけ 冷凍みかん

☆今日は今年初めての冷凍みかんでした。暑い日差しの中、毎日運動会の練習に励む子どもたち。今日の冷凍みかんは、あまり溶けておらず少し固かったですが、子どもたちは『冷たくて美味しかった!』と喜んでいました。

5/22(金) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/22

5/21(木) 体育 1年生

 晴れ渡った空のもと、
 ラジオ体操をしていました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。

 ちゃんとやろうと思うと、なかなか難しいのがラジオ体操です。

 1年生のみんな、できるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(木) 国語 3年生

 説明文の学習です。
 
 形式段落のもつ性格について考え、分類することを学びました。
 子どもたちはよく考え、一生懸命発言しました。

 常に本文に戻り、言葉をてがかりに考えていくことはとても大切です。
 楽しい雰囲気の中、授業は進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(木) 今日の給食

画像1 画像1
グリンピースご飯 牛乳 さばとかつおの立田揚げ 野菜のからしじょうゆ和え

☆グリンピースは、『実えんどう』が大きくなったものです。さらに成長すると、『青えんどう豆』になります。青えんどう豆の甘煮は、『うぐいす豆』と呼ばれ、あんパンや和菓子等によく使われます。
今日のグリンピースは、2年生がさやむきをした、鮮度抜群のグリンピースでした。2年生は、自分たちがさやむきしたグリンピース入りのご飯を、とても美味しそうに頬ばっていました。

5/21(木) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/21

5/20(水) 今日の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト 牛乳 ポークビーンズ パリパリサラダ

☆今日のガーリックトーストは、ソフトフランスパンを使いました。縦に半分に切ってからガーリックバターを塗りました。1人2個付けなので、塗る数も人数の2倍の1300個。給食室は大忙しでした。

5/20(水) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/20

5/19(火) 国語 2年生

 説明文の学習です。
 
 順序を確かめながら読みます。
 音読の練習も句読点の間の開け方に気をつけていました。

 低学年のうちに学習の基本を身につけることがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31