あいさつキャンペーン北門と南門に分かれ、登校する生徒や地域の人に元気よく挨拶をしています。 人格の完成 4月「あいさつ」みなさんは「挨拶」と聞いて、どんなことを思い浮かべるでしょう。恐らく日常的に使う挨拶は、「おはようございます」、「こんにちは」などが多いと思います。 昔は「挨拶」を「言葉かけ」と言い、他人と外で出会ったり、すれ違ったりした際は「労い(ねぎらい)」や「気遣い」の気持ちを込めて言葉をかけるのが一般的な礼儀でした。それだけでなく、相手に敵意が無いことを知らせるためにも「挨拶」をしていたようです。要するに「心を開いて相手に近づく」ということですよね。 今でも「挨拶」は人間関係を築くのに欠かせないこと。自分のことを理解してほしければ、まずは自分の心を開きましょう。 その第一歩が「挨拶」です。 最後に、「挨拶」の基本は「語先後礼、先言後礼(言葉を発してから、お辞儀をすること)」です。この先皆さんの将来に役立ちますので、ぜひ覚えておきましょう。 入学を祝う会が行われました。2年生からは合唱と言葉、3年生からは人文字(手に持ったプレートで「ROKA」や「一年生オメデトウ」などを表しました)と合唱を新入生へ送りました。また、各委員会の紹介や花束が贈呈されました。 平成27年度入学式登校した新入生は、クラスの確認をした後、3年生に案内されて自分の教室へ行き、緊張した面持ちでした。 式では、校長先生より、新入生へ激励の言葉が送られました。また、生徒会から歓迎の言葉が送られ、新入生は誓いの言葉を述べました。 また、新入生のクラスの黒板にはには、イラストマンガ研究部によるメッセージが描かれました。 平成27年始業式が行われました。
4月6日、平成27年度始業式が行われました。
クラス替えが8時に掲示され、新たなクラスに手を取り合うようすも見られました。これからどんなクラスになるのでしょうか。 翌日は入学式です。イスを並べたり、掃除や装飾をしたり、在校生が新入生を迎える準備を進めました。 |
|