教育実習生 研究授業
池之上小学校では、5月11日から4週間、教育実習生受け入れ期間として、将来学校の先生を目指している大学生をお迎えしました。子供たちと共に遊び、共に生活し、共に学習する中で、先生となるための様々なことを学んでいきます。明日までの教育実習期間のまとめとして、6月4日、研究授業を行いました。今日は大学の先生もお見えになりました。実習生もがんばりました。そして、子供たちも一生懸命に算数の学習に取り組むことができました。
授業の様子
6年生の音楽の授業の様子です。「いろいろな音のひびきを味わおう」という授業のねらいにそって、歌やリコーダー・鍵盤ハーモニカの練習を行いました。歌を歌うときの教科書の持ち方、楽器を扱うときの姿勢など、授業に向かう姿勢や心構えも立派です。6年生のきれいな歌声も教室いっぱいに響いていました。
スポーツテスト 2
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペア学年となり実施したスポーツテスト、小さな学年のお世話を優しくする上学年の子供たちがたくさんいました。スポーツテストの中にも、思いやりや優しさを発揮してくれる池之上小学校の子供たちです。
スポーツテスト 1
今日は、異学年で時間割を組んでスポーツテストが行われました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペア学年になりました。上学年から下学年にスポーツテストの種目ごとにやり方をやさしく教えてあげます。また、互いの記録を見合います。専科の先生、学校主事さん方もお手伝いに駆けつけました。「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつも大きな声でかわされました。
すくすくタイム
6月1日、朝の時間に「すくすくタイム」が行われました。月1回、健康について考える時間です。2年生は「ねむりのひみつ」について話し合われていました。5年生は川場移動教室を直前に控え、「自分の平熱を考えよう」をテーマに学習が進められました。
|
|