スポーツテスト実施4年総合的な学習の時間「ごみ問題について考えよう」〜出前授業から考える〜あいさつ週間はじまる〜美しい日本語週間〜
6月1日(月)衣替えの季節となりました。もう初夏といっていいほど日差しの暑い日が続いています。今週は6年生が当番の「あいさつ週間」となります。元気で明るいムサシの子どもたちのあいさつに溢れる1週間がはじまります。
全校朝会で校長先生が「あいさつは何のためにするのだろう」とみなさんに問いかけ、その参考になるお話を1つしました。「あいさつはみんなを笑顔にするためにする」というお話でした。 そのことを考えると、人にあいさつをしたら嬉しくなって笑顔になるなと思いました。また、あいさつを返してもらえると、嬉しくなってまた笑顔になるな思いました。お互いに嬉しい気持ちになり笑顔を通わせることができるのが「あいさつ」です。なぜ、あいさつをするのだろうか…しっかりと考えていこうと思います。 この話を受けて、3年生の子どもの感想を1つ紹介します。「わたしは、あいさつはなんのためにするのかわからなかったけれど、話を聞いて、なるほどと思いました。6年生に負けないであいさつしたいです。」今週の目標は「元気にあいさつをしよう」です。6年生を中心にムサシの子みんなで「あいさつ」を大切にしていきましょう。おうちでも元気なあいさつで1日のスタートを迎えてください。 6年生が「王子と乞食」を四季劇場に見にいきました。本物のミュージカルはどうでしたか。 プール開き前にヤゴ救出作戦〜ムサシ育ちのトンボの幼虫(やご)〜 |
|