烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

6/10 教員研修 “ICTを活用した授業づくり”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後、校内の教員研修“ICTを活用した授業づくり”を行いました。
 講師は、本校の校内研究で昨年度より指導していただいている、東京学芸大学教育学部情報教育担当の北澤 武先生です。今年度本校は、世田谷区教育委員会より「世田谷9年教育」教育の情報化研究指定校を受け、実践を通した研究に取り組んでいます。子どもたちに興味・関心をもたせることのできる授業、教え合い、学び合い、高め合う授業づくりをめざして研究を進めていきます。
 今日は、年内に全区立小中学校に配布される“タブレット”を実際に操作しながら、授業づくりのねらいや方法について学びました。教員も子どもになったつもりでタブレットを操作し授業をイメージしながら、充実した研修をする機会となりました。
 来週からは、授業研究を通して、ICTを活用した授業づくりについて校内研究を進めていく予定です。

6/10 3年生 「 にぎって ひねって ひらめいて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工科の学習では「にぎって ひねって ひらめいて」と題して、粘土の作品作りに挑戦しました。
 今回使用した粘土は陶芸用の粘土です。水を含ませた粘土の感触を楽しみながら、思い思いの形を作っていきました。今日作った作品は、しばらく乾燥させた後に1200度の高温で焼成します。「え〜、1200度!」と子どもたちから驚きの声があがりました。
 焼き上がりが今から楽しみです。

6/10 つくし学級 ”お話会”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は牧先生のお話会でした。全学年共通で、「たからさがし」「こぐまちゃんのみずあそび」「おじさんのかさ」の絵本を読んでいただきました。さらに、1,3年生では「くんくんとかじ」「ねこのあかちゃん」、4,5年生では「わたしも病気になりたいな」「うみへ行くピンポンバス」「10までかぞえられるこやぎ」の話を聞きました。
 聞き終わった後、子どもたちから「楽しかった。」「また読んでほしい。」などの声が聞こえてきました。

6/9 PTA運営委員会が開かれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前10時15分よりランチルームにおいて、第2回PTA運営委員会が開かれました。広瀬PTA会長の挨拶、校長挨拶に続き、本部及び各委員会からの活動報告・活動予定について報告がありました。また、今後の課題として、地区班再編成についての提案等がありました。
 ご出席をいただきありがとうございました。

6/9 5年生 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチルームでの給食が、各学級で始まりました。子どもたちは、ちょっとしたおまけといつもと違う雰囲気の中で、楽しそうに給食を食べていました。

6/9 6年生 1年生とのかかわりの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縄跳び旬間には、朝学習の時間に2つの学年が縄跳びをしながら交流する「ジャンピングタイム」があります。6年生は1年生と合同で取り組んでいます。
今朝は雨が降っていたので、体育館で行いました。跳び方のお手本やコツをやさしく教えてあげる姿が見られました。また、1組では3校時に1年1組の子どもたちの20mシャトルランの計測を手伝いました。
6年生はみな「1年生、かわいかった〜。」としみじみ話していました。1年生とかかわる機会が多くなり、お兄さん、お姉さんとしての自覚がますます出てきているようです。

6/9 3年生 書写「二」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組で2回目の書写学習を行いました。
今回のめあては、正しい筆使いで横画を書くことです。
筆の穂先の置き方、運び方、とめかたをしっかりと学習し、漢字の「二」を半紙に書きました。また、準備も片付けも前回よりもずっと速く、上手に行うことができました。
作品は教室後方に掲示してありますので、学校公開などの折りにご覧ください。

6/9 1年 給食喫食調査から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の時間、食育の指導や子どもの食についての調査を行っていただいている東京農業大学研究室による、給食喫食調査が行われました。
 子どもたちの食事の状況を分担して調査し、子どもたちの傾向や今後の指導についての資料としていきます。先週6月3日(水)には3年生でも実施しました。
 保護者の皆様には、家庭での食事やおやつの状況についての調査を併せて行わせていただいきます。ご理解とご協力をお願いします。

6/8 クラブ活動が本格的に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6校時には、第2回目のクラブ活動が、各クラブの活動計画で活発に行われました。
 第1回目の活動では、組織づくりと活動計画づくりが主であったので、それぞれの活動場所で、4年生から6年生までの子どもたちが一緒になって協力しながら、活動を楽しんでいました。
 写真は、フットサル・ソフトボールクラブ、テニスクラブ、手芸クラブの活動の一場面です。1年間、異年齢集団活動として、仲よく活動していきます。お楽しみに!

6/8 プールの組立作業が進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の早朝より、プールの組立作業が始まりました。
 専門業者により、普段遊び場となっている場所の鉄板を、重機を使って取り除いた、移動させたりしながら、また、作業員の方々の力で、手際よく作業が進められました。
 夕方までに、ほぼ組立作業は終わり、明日は仕上げ作業をすることになっています。
 来週から始まる水泳学習の準備が、少しずつ進んでいます。

6/8 1年生 今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会では、校長先生から今月の「人格の完成をめざして」の「責任」についてお話がありました。1年生の各学級では、係や日直などの活動が始まってきました。今日1組では、係カードを作りました。友達とメンバーや仕事内容を確認してカードを作りました。係や当番活動など、自分の役割を果たすことを通して、責任感を感じられるように指導を続けていきます。

6/8 6年生 縄跳び旬間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、縄跳び旬間の真っ最中です。6年生は今日も短縄、縄跳びカードを携えて校庭へ繰り出しました。二重跳びや忍者跳びなど、様々な技に挑戦しながら体つくりに励んでいます。

6/8 全校朝会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月も第2週目に入りました。やや雲の多い空でしたが、校庭で全校朝会を行いました。
 校長からは、今月の人格の完成をめざしてのテーマ「責任」についての話をしました。また、生活指導担当から、6月の東京都の取組となっている“ふれあい月間”についての話をしました。最後に、看護当番担当から今週の生活目標“ろう下は しずかに 右側を歩こう”について伝え、1週間の学校生活がスタートしました。
 今週も元気よく仲よく学校生活を送ってほしいと思います。

6/5 3年生 ”まちたんけん”のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の月曜日に実施した社会科”まちたんけん”のまとめ学習を行っています。
各グループごとに探検した地域の地図を、「住宅」、「お店」、「公共施設」などの種類ごとに色分けしました。また、地域を巡りながら撮影した写真や、書き留めたメモを友達と話しながら、友達に伝えたいことも付箋で付け加えていきました。
来週はグループごとに作り上げた地図が合体し、1枚の大きな地図になる予定です。
そこから烏山の地域についてどのようなことが分かるのか、子どもたちと見付けていきたいと思います。

6/5 6年生 ICレコーダーを活用した音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3組がICレコーダーを使った音楽の学習をしていました。
グループで合奏したものを録音し、それを即座に聴くことで改善点を挙げ、直後の合奏に生かしています。子どもたちは録音したものを聴きながら、考え、話し合って進めています。
今年度、本校では情報機器を活用した授業づくりについて研究しています。今日の学習もその一環です。子どもたちが情報機器を活用して主体的に学習できるよう、これからも取り組みを続けていきます。

6/5 教員研修 “普通救命講習”を受講しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳学習の開始を前に給田小学校で、烏山小学校と給田小学校の教員が、成城消防署・東京防災救急協会・救急ボランティアの方々を講師として“普通救命講習”を受講し、救命処置としての心肺蘇生やAEDによる除細動について、講義と実技を通して研修しました。また、応急手当の仕方についても学びました。
 毎年、この講習を受講している教員も、初めての教員も、給田小学校の先生方と一緒になって真剣に実技を繰り返し、救急時への備えをしました。

6/5 耳鼻科健診を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校の子どもたちを対象に、耳鼻科健診を行いました。どの学級も静かに健診を受けていました。6月半ばから始まる体育の水泳学習に向けて、学校では健康面の確認も進めています。

6/4 3年生 縄跳び旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から始まった縄跳び旬間では、子どもたちが元気に短縄跳びに取り組んでいます。
休み時間になると校庭に飛び出して行き、友達と見合いながら少しでも上達しようと頑張っています。
「二重跳びってどうやるのかな?」「ハヤブサ(二重あや跳び)ができたよ。」「前跳びの回数で勝負だ!」などなど活気にあふれた声が聞こえてきました。

6/4 4年生 岩田先生による研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に4年1組で、教育実習生である岩田先生の研究授業が行われました。国語科の「みんなの詩、わたしの詩」の学習を行いました。今回は、「ピーマン」を題材にして見る、聞く、においをかぐ、味わう、さわるという5つの感覚を使って詩を書きました。みんな意欲的に取り組み、個性豊かでユニークな作品がたくさんできました。次回は、いくつかの題材の中から1つ選び、詩を書く予定です。

6/4 歯科健診を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中の時間を使って、全学年の子どもたち歯科健診を行いました。
 学校歯科医の先生とお手伝いをお願いした歯科医の先生の2人体制で、順番に健診をしていただきました。子どもたちは少し緊張気味でしたが、2人の先生から歯の様子について説明を受けながら自分の歯の状況について確認をしました。
 今日6月4日(木)から6月10日(水)までの1週間は“歯と口の健康週間”です。子どもたちには全校朝会で話しましたが、歯と口の健康に関心をもち、毎日の生活を送ってほしいと願っています。今年の健康週間の標語は、「おくりたい 未来の自分に きれいな歯」です。食後の歯磨き、規則正しい食生活などを意識し、健康な体づくりをしていきましょう。ご家庭での協力をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30