出汁屋さんありがとう!早5年。出汁のうまさを最大限に活か すためにはどうしたらいいのか考えた 末行き着いたこと、それは出汁屋さん からレシピを聞いて、それを給食で出 すことがいいのではないかという考え に行き着きました。 だしの旨味を一番美味しく活かす方法 を知っている出汁屋さん。 前回は温かいうどんでチャレンジしま したが、今回は冷やしうどんでのチャ レンジ! 温かい物も、冷たい物も汁は同じだろ う… そう考えていた自分は、出汁屋さんに 話を聞いてびっくりしました。 なんと、温と冷とでは、同じ出汁を使 っても、かえし(醤油、みりん、砂糖 等で作る調味料)の割合を変える必要 があるそうです。 出汁屋さんにご指導いただきながら、 丁寧に出汁を取り、今日はよく冷えた 麺がいくよう氷も使って子供たちのも とに届けることにしました。 コシのある美味しい麺にもこだわり、 薬味もトッピング。 お店に負けない千歳台冷やしうどんを が見事完成! 今日は少し涼しかったので、プールに 入った1年生は大丈夫かな?と心配し ましたが、どのクラスも麺がもっと欲 しい!というほど人気があったそうで す。出汁屋さん、美味しいレシピをお しえてくれてありがとう! ジャンボな餃子!大きな餃子だ!!と目を丸くして餃 子を眺めていました。 それに対抗するように6年生がいい ました。 「俺はこのぎょうざ3個は食べられ るぜ!」 「え〜本当に!?」 シナリオがあったかのように手を挙 げて驚く一年生。 その後はジャンボ餃子の食べ方や作 り方を教えてあげていました。 なんだかこのやりとりがとっても微 笑ましくてしばらく遠くから観察。 1年生からしたら立派なお兄さん。 6年生からしたらなんでも教えてあ げたい弟、妹のような存在なのでし ょう。 食べられる量や食べ物について話を する子供たちを横に、さぁ今日も美 味しい給食を届けるぞ!と気合いを 入れてランチルームに行きました。 五年音楽朝会けんちん汁と建長寺その中の一つに神奈川県の建長寺という お寺で初めて作られたという説がありま す。 今までも給食で「けんちん汁」を出して おきながら、恥ずかしい限りですが、本 物のけんちん汁を飲んだことがありませ んでした。 これではいけない。 そう考え、本物を知るため早速建長寺の けんちん汁を食べてみることにしました。 一口食べて感動!とてもマイルドで美味 しい!! 本物のけんちん汁を食べて感動したこと はたくさんありましたが、中でも「野菜 のポーションサイズが少し小さめである こと」と、「野菜の切り方が学校で出し ていた切り方と違っていた」ことが印象 的でした。 本物に触れて良かった。 給食でその献立名を謳っておきながら、 大人になってから違う食べ物を連想させ る給食はよくないですよね。 今日に関しては、これが「けんちん汁だ」 と胸をはっていえるような給食を出すこ とができたのではないかなと思います。 味の濃い薄いはあるかもしれませんが、 これからも、なるべく本物の味に触れて、 給食で確かな献立を出していけるよう工 夫して行きたいと思います。 はらぺこあおむし中休みのログハウスは満員でした。 そうです。今日は『お話し会』の日です。子供たちは大きな絵本を使った素敵なお話に夢中になっていました。 今日のお話は『はらぺこあおむし』 一年生が持ってくれた絵本の大きさ伝わりますが? 17日 やまさかたっしゃめし?どんな料理なの?何が入っているの?ど この料理なの?など色んな質問が飛び交 いました。 実はこの山坂達者飯、鹿児島県で作られ た料理で、良く噛んで食べて欲しいとい うコンセプトで作られています。材料は 油で揚げたさつま芋や大豆を醤油でふっ くら炊いたアツアツのご飯と一緒に混ぜ 込んで作ります。 「一口20回以上は噛んで食べるんだよ」 と子供たちに噛むことの大切さを伝えな がら、ランチルームで給食をいただきま した。 噛むと体にいい、体にいいものを食べる と丈夫な体作りにつながる。 そんな思いが入っている山坂達者飯。 最近あまり噛まないで食べる子供たちの 姿をよくみかけるので、引き続き給食に 取り入れていきたいとおもいます。 16日 びわ、初めて!!あります。 給食のデザートにびわを用意しました。 子供たちの中にはびわが得意ではない という子と、そうでない子が分かれま したが、理由を聞いてみると、 「たべたことないから食べたくない」 という理由がチラホラ… 食べたことがないなら食べてみなきゃ 美味しいかどうかわからないよ!びわ は甘くて美味しいから食べてごらん。 とお話をすると、おそるおそるびわを かぷり。 「思ってたより甘くて美味しい!」 そんなコメントを数人から聞くことが できました。 中には「これは貴重な果物で、とって も高いんだよ」 と値段の話をすると、 「じゃあ食べる!」 といってびわを食べるお友だちも… どちらにせよ、食べたことがないから 食べないのではなく、食べて新しい味 に触れる食の体験を多くの子供たちに もっとしてほしいなと感じました。 お家でも、是非色んな食材をたべさせ ていただけると嬉しいです。 理科 ひまわり観察第3回 花の丘活動4第3回 花の丘活動3第3回 花の丘活動2第3回 花の丘活動1なかうた『なかうた』 初耳でしょう? めばえコーラスの皆さんが月一で中休みに子供たちと一緒に歌う『なかうた』をスタートしてくださいました。短い時間ですがみんな元気に歌を楽しんでいました。 歌うって気持ちいいものですね。 今日は中休みに図書ボランティアの皆さんの読み聞かせもあります。 たくさんの皆さんに愛され、支えられている千歳台小の子供たちです。 ありがとうの花『ありがとうの花』 5年生素敵です。綺麗な歌声が体育館に響きます。 その5年生のお手本を聞いて全校児童で歌いました。 お手本の効果抜群で、いつも以上に綺麗な歌声でしたね。 お手紙今年の校内研究会のテーマは『読みの力を育てる指導法の工夫』です。 『お手紙』という物語を読み、みんなで意見を発表しあって読みを深めています。2年1組のみんなはよく考え、立派に発表しています。 フルーツポンチ中身は美味しい美味しいフルーツポンチです。 家庭科クラブの皆さんがとってもとっても素敵で美味しいフルーツポンチを作っていました。 ご馳走になって、甘〜い幸せに包まれました。 家庭科カラフルサラダ調理実習12日 肉じゃがを美味しく食べてもらいたい!肉じゃがは家庭料理だというイメージ が自分にはあり、食べて安心する家庭 の味を学校でも再現できたらいいなと 献立を組ませていただきました。 煮物は煮る時間や調味料の量が少し違 うだけで材料が同じでも全く違う料理 になってしまうデリケートな料理です。 調理チームは美味しい肉じゃがを作る ために、野菜の形を均等に切ったり、 調味料の適量を調節して煮たりと、美 味しく作るために最善を尽くして取り 組みました。 結果、こげもなく、形と味が整った美 味しい煮物が完成しました! 食べる子供たちには通じたかな? ランチルームで売れ行きを見ていると、 しっかりと調理員の気持ちは伝わった ようです! 6−2組の友だちは食缶を空っぽにし てワゴンを返してくれました。嬉しい ですね! 来週からは6−3組。モリモリ食べて もらえるよう、また来週からも気合い を入れて頑張ります! 11日 意外な反応今日はシナモンを使って揚げパンに 味付けをしてみました。 シナモンは子供たちの中には気にし て食べない子もいるのですが、みん なニコニコ揚げパンを勢いよく頬張 る姿が目立って楽しそうです。 そんな中、少し顔を曇らせているお 友だちがいました。 「どうしたの?揚げパン美味しくな いの?」 聞いてみると、その子は 「揚げパンは普通。一番好きなのは ご飯なんだ」 とこたえてくれました。 おぉ!そうきましたか!! 揚げパンを喜んで食べて欲しいと献 立を組んだものの、お米を推進して いる自分としてはご飯が好きだとい ってくれる子供がいることを知り、 とても嬉しく感じました! (ちなみに、そのお友だちは2番目 に好きな食べ物は味噌汁だそうです) 揚げパンは万人に受けるわけではな いこと、白米が好きな6年生がいる ことを今後の献立作成に活かし、こ れからもみんなの嗜好に合った給食 を作れるよう考慮していきたいと思 います。 10日 お米好きだといってくれ!になって欲しいと願って給食を作っ ています。 でも、何でご飯を麺やパンよりも勧 めるのでしょうか? 理由はいくつかありますが、そのう ち大きなものは腹もちがいいことと、 減塩につながることが理由です。 「腹もち」 麺やパンは小麦粉から作られていま す。 小麦粉は粉なので、お米に比べて粒 子が小さくなっています。それに比 べてお米は粒のまま食べます。その ため、消化するまでに時間がかかり、 胃に留まる時間も長くなるため、腹 もちがよい(お腹が減りにくい)と いうわけです。 (朝お米を食べたほうが良い理由が ここにもありますね!) 「減塩」 お米には塩が入っていません。 現在高血圧の患者さんは増加の一途 をたどり、老若男女問わず、塩を摂 り過ぎていると言われています。 千歳台小学校ではだしを効かせて、 なるべく塩や醤油といった調味料を 減らす工夫をしています。 今日の鉄火味噌はご飯を好きだとい って食べてくれる子供を増やしたい と思って用意した献立です。 お米が好きだおご米が食べたいと話 す子供になってもらえるように、こ れからも工夫をしていきたいと思い ます! |
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