学年 朝遊び
今年度より、月に1回「学年別朝あそび」の時間を設定しています。今日は高学年の日でした。5年生は体育館でドッジボール、6年生は校庭でサッカーをしていました。朝、元気に体を動かすことは運動〈外遊び〉の日常化や脳の刺激にもなり、体力向上・健康な身体づくりにつながるのでは・・と願っています。
音楽朝会「にじ」
今日の音楽朝会では、「にじ」という曲を歌いました。全員で振付に合わせて楽しく踊りながら歌ったり、5・6年生をハーモニーのリーダーとして2分合唱したりしました。子どもたちの「にじ」の歌声とともに朝から降っていた雨があがり、体育館には笑顔の「にじ」がかかりました。すてきな1日のスタートになりました。
こころの劇場
6年生が、劇団四季による『こころの劇場 東京公演「王子とこじき」』を観劇しました。新宿駅から山手線に乗り換え、浜松町にある四季劇場〈秋〉へ行き、約2時間のミュージカルを楽しみました。子どもたちは駅構内や電車の中でのマナーについて考え、人に迷惑をかけないようしっかり行動することができました。観劇後は、みんなで一緒に竹芝桟橋でお弁当を食べたり、秋の学芸会のことを話し合ったりして、とてもよい1日になりました。
さぎそう学級 校外学習
6月2日(火)は、さぎそう学級(特別支援学級・通級)の校外学習でした。通級学級ですから、子どもたちは異なるいくつかの学校から通ってきています。普段あまり交流することのない子ども同士が、1日一緒に過ごします。始めのうちはぎこちなく、各自バラバラに行動する様子が見られましたが、時間がたつにつれて、担任の指導を受け入れ、互いを思いやる言動が増えていきました。顔を寄せ合って見学する姿や仲よくお弁当を食べる姿が見られ、帰る頃には子どもたちの間から「楽しかった」という声が聞かれました。コミュニケーションについて、よい学びができました。
|
|