今日も元気パワー満載です。
出欠席状況を報告に来た芦花の子ども達、今日も
「国語がたのしみ〜」 「音楽もすき〜」 と朝から、元気満載でした。 「昨日算数でプリント頑張っていたね」 と声をかけると、嬉しそうに微笑んでくれる子どももいて・・・、 問題も出題してみました。 もちろん、結果は正解〜 いいぞ、いいぞ〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝はフレンドワールドでした。
今日の朝の活動は、ペアの縦割りの学級で一緒に遊ぶフレンドワールドの活動でした。
校庭でも鬼遊び、ドッジボール、だるまさんがころんだまで、様々な活動で楽しく過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寺子屋クラブ 算数教室
今年度も4〜6年生のクラブ活動の時間を使って、2,3年生の算数教室を開いています。問題に挑戦し、その場で芦花サポーターのお母さんたちに○つけをしてもらって、
間違いを直し、もう一度○をつけてもらいます。 自分の活動のあしあとを記録に残して、自分で自分の頑張りも振り返っています。 「やればできる」「やらなければずっとできない」 思いをパワーに変えて、自分で判断し、行動に移して、自己実現をめざしていってほしいです・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日の給食
今日の献立
・キムチチャーハン ・ワンタンスープ ・野菜の生姜風味 ・ぶどうゼリー ・牛乳 今日はキムチャーハンです。 キムチは韓国の漬け物で、冬の常備食として 作られています。昔は、韓国に赤唐辛子がなかった ため、キムチは白色でした。しかし、日本から 赤唐辛子が伝来したため、赤いキムチが作られるように なったそうです。ピリッと辛く、食欲がそそられると 思うので、たくさん食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() まちたんけん 2年生 WITH 芦花小サポーター
2年生は、生活科の学習で「まちたんけん」に
出かけました。 芦花のまちのランドマークを見つけたり、 気になる場所を確かめたり、 ふだんは何気なく見聞きしている場所を 改めて、意識して見つめる学習です。 子どもたちは、4,5人のグループを作り、 いざ”たんけん”です。 ここで、問題となるのが、子どもたちの安全・安心の見守りです。 クラス単位で”たんけん”して、担任が引率すればいいのかも しれませんが、子どもたちの ”こだわり”の場所を巡れなくなってしまいます。 そこで、”芦花小サポーター”として、保護者の方々に グループにお一人ずつ入っていただき、”たんけん”に 同行していただきました。 ”芦花小サポーター”である保護者の方々のご協力があって 可能になった”こだわりのまちたん”です。 保護者の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の丘学習 3年生 WITH 芦花小サポーター
3年生は、定期的に蘆花公園の花の丘に出かけ、
植物の1年間の生長を学んでいます。 今日は、秋に咲くコスモスの種植えです。 学区域の外れにある蘆花公園。 この行き帰りの子どもたちの安全見守りや 花の丘での種植えの補助をしてくださっているのが ”芦花小サポーター”である保護者の方々です。 今日もありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日の給食
今日の献立
・ひじきごはん ・五目うま煮 ・かき玉汁 ・オレンジ ・牛乳 今日は、「ひじきごはん」です。 「ひじき」は、大昔は神様の贈り物だったそうです。 海の中では黄土色ですが、お湯で茹でると、 私たちが見ている黒色になります。 「ひじき」には、貧血を防ぐ鉄分や、 骨を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。 そのため、給食でも積極的に取り入れたい食材の ひとつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 拍の流れにのって・・・ 4年音楽
音楽室では、リズム譜を見ながら、拍の流れにのってリズムを打てるようにする学習です。「ギロ」「マラカス」「クラベス」3種類のリズムの練習からスタート・・・
押したり引いたり、上下に振ったり、学期の打ち方や扱い方も異なります。 最後に旋律に合わせてリズム伴奏・・・楽しい活動時間の時間になっていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算 1年算数
1年生の教室で、6+4の式になる問題づくりに挑戦していました。
猫の絵を見て、分かることのお話づくりからスタート・・・・・ 「ぜんぶで、あわせて、ふえると」のたし算の魔法の言葉を使って 問題にしていきました。 友だちの作った問題の通りにブロックを並べてみると・・・ 6+4の式になる問題になっていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
今日も元気な子どもたちが、朝の出欠席の報告にやってきました。
今日は学校公開もあり、おうちの人が来てくれるのかなと、「わくわく、ドキドキ」もある様子でした。 今日は一日気温が上昇傾向とのこと・・・、 汗ふきタオルで汗を拭い、水分補給を心掛けながら、 今日も一日元気でいてほしいです。 みんな、今日もしっかり過ごしましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15日の全校朝会
全校朝会、校長先生の話は、季節の話題です。
今日も暑くなりそうですが、この時期の雨や気温は、 自然の循環の中では、大切なものです。 皆さんも自然について、関心を向けられるとよいですね。 と呼びかけました。 さらに、今年度「副籍交流」で芦花小学校で交流活動をする 特別支援学校のお友達を紹介しました。 また、先週に引き続き、世田谷区わんぱく相撲大会で 優秀な成績を修めた1年生男子の紹介もしました。 看護当番からは、今週の目標 「自分から 仕事を探そう」について、 ”自分から”を指導しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座
道徳授業地区公開講座の講演会は、
松阪ゆうき氏をお招きし、講演をしていただきました。 小学校は、5,6年生が参加し、 中学校は、全学年が参加しました。 森山直太朗さんの「さくら」で始まり、 ご自身の中学生時代の、いわゆる「不良グループ」時代のこと、 そこから、音楽の先生の「相手の気持ちを考えたことがあるのか」と 厳しく指導を受け、行動が変わっていったこと等を 子供たちを引きつける話術と歌声で、1時間があっという間に過ぎていきました。 芦花の児童・生徒の心に、どんなことが残ったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中児童・生徒 引き取り訓練
東海地震発生に対する警戒宣言が発令されたという想定での
避難訓練、引き取り訓練を行いました。 11時30分に発令され、まずは、職員室に 小学校中学校の主任の先生が集まります。 ここで、学級指導を迅速に行い、校庭での保護者の方々に よる引き取りのために児童・生徒が移動します。 校庭には、11時45分にはほぼ集合できていました。 その後、小学校の安藤校長の話を受け、 引き取り訓練が始まりました。 保護者の皆様には、ご都合をつけて、 引き取りに参加していただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開期間が始まりました。
平成27年度 1学期の学校公開期間が始まりました。
1学期は、今日土曜日と、来週の月曜日、火曜日の3日間です。 今日は、1、2校時に道徳授業地区公開講座の道徳授業、 3校時には、公開講座として、松阪ゆうき氏の講演会が行われます。 3日間の学校公開、少しでもご都合がついたら、 ご来校いただけますと幸いです。 芦花中学校も、同時に学校公開を行っていますので、 中学も併せてご参観ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きっかけは、遠足のペアリフトでした?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ”男女の仲がよい”が、ここかしこで見られました。 極めつけは、6年生下山用のペアリフト! 男女がペアになって、楽しげに空中遊泳を楽しんでいました。 この中の何組かは、将来ひょっとして………。 なんて、妄想をしたくなるほどのよい光景でした。 美味しいお弁当 高尾山遠足
高尾山、頂上までの山道は、途中で霧の中に入るような場面も
ありましたが、雨具を使うこともほとんどなく、 快適な道中となりました。 そして、599mの頂上では、薄日も射し始め、 暑くも寒くもない中で、 愛情たっぷり、美味しい弁当をいただくことが できました。 5,6年生男女混合のグループで 楽しそうに弁当をいただき、おやつを分け合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は貸し切り 高尾山遠足
高尾山に着いて、いざ登山!
朝方までの雨降りを考慮し、 5号路の「稲荷山コース」から 1号路としました。 ここも、いつもは渋滞ができるほどの山道ですが、 今日は、芦花っ子たちのために”貸し切り”状態。 それぞれのチェックポイントでも、 ゆったり、厳しくチェックを受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紳士淑女の芦花っ子(高尾山遠足)
今日の5,6年生高尾山遠足は、出発時の天候を鑑み、
約2時間遅れの出発となりました。 もうこれだけで大混乱、落ち着かないはずの子供たちですが、 そうでないのが”紳士淑女の芦花っ子”です。 芦花公園駅で乗るべき電車を待つ”芦花っ子” 京王線車内での”芦花っ子” は、もうそれは立派な”ジェントルマン・ジェントルウーマン”でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日の給食
今日の献立
・鶏ごぼうピラフ ・牛乳 ・トマボテスープ ・大根サラダ ・チーズケーキ 今日はデザートにチーズケーキが出ます。 チーズは牛乳から作られているので、カルシウムやたんぱく質が多く含まれています。 様々な種類のチーズがありますが、チーズケーキは牛乳と生クリームから作られる「クリームチーズ」を使います。 調理員さんが心をこめて作る手作りのチーズケーキを味わってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() できた、わかった 2年算数
2年生の算数少人数教室で、繰り下がりのあるひき算の学習です。
問題に挑戦して、○をもらって・・・・ 今日のふりかえり(学習感想)を書きました。 少しのぞくと・・、 「かんたんでぜんもんせいかいしてうれしかった」 「おもしろくて(算数の時間が)はやくかんじた」 などの感想が・・・・ みんなの「できた」「わかった」場面に出会えて、 何だか先生も嬉しくなりましたよ〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|