国語の学習 2年第5場面の、玄関に出て手紙を待っているかえるくんとがまくんの気持ちについて考えました。 これまで学習してきたことをもとにして、深く考えることができました。 担任の指導で、すてきな考えがたくさん出されました。 お見事! 算数の学習 4年(2位数÷1位数) 69÷3の計算の仕方を考えました。 一人一人が考えた後、グループで発表し合いました。 国語の学習 2年はじめに一人一人が自分の目当てを発表しました。 がまくんやかえるくんの気持ちを考えて、上手に音読していました。 朝読書 1年子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。 本やお話が大好きな子どもが増えることでしょう。 ありがとうございます。 体育の学習 5年自分で目当てをもって、技に取り組みます。 グループで見合い、教え合う場面がありました。 先生の話を聞く子どもたちの目は、真剣です。 若手教員の研修となる師範授業でした。 第1回 家庭教育学級響きの学び舎合同学習確認会議駒留中・旭小・中丸小・駒繋小の教員が集まり、授業参観をした後、分科会に分かれて話し合いました。学習習得確認調査の結果の分析を持ち寄り、世田谷9年教育のより効果的な実施に向けて話し合いをしました。 音楽の学習 3年「かりかりわたれ」の曲を輪奏しました。 二人組で練習し、グループで聴き合いました。 感想を伝え合い、学び合いました。 プール開き 1・2年2年生の代表児童が、今年のプールでがんばることを話してくれました。 1年生にとっては、小学校のプールに入るのは初めてです。 プールの学習の約束をしっかりしました。 安全で楽しく学習を進めてほしいです。 音楽集会「こどものせかい」の合唱と「オーラりー」のリコーダー演奏を聞かせてくれました。 朝からとてもいい気持にしてくれるすてきな発表でした。 社会科の学習 4年資料をもとに、学校のまわりには安全のためにどのようなものがあるか考えました。 これから、実際に学校のまわりを調べます。 算数の学習 1年問題を絵に表したり、タイルを操作したりして、考えました。 式に表すこともできました。 算数の学習 1年初めてのひきざんの学習です。 タイル(具体物)を用いて、ひきざんの意味を考えます。 なわとび検定 高学年指導員・上級指導員を中心に、進められました。 算数の学習 3年3けた−3けたの計算の仕方を考えました。 古典芸能鑑賞教室 6年前半は狂言について学習しました。各校の代表児童が舞台に上がって、体験もしました。 声の出し方や動作などを教えていただきました。 後半は、狂言「附子(ぶす)」を見せていただきました。 本物に触れることができた貴重な経験でした。 こころの劇場 6年「王子とこじき」のお話でした。 生の舞台は迫力がありました。 観劇後は、竹芝ふ頭公園でお弁当を食べました。 読書集会本の扱い方や図書室の使い方、本の紹介を分りやすくしてくれました。 たくさん本に親しんで、豊かな心の子供になってほしいです。 セーフティ教室ビデオを見た後、万引きに誘われた時の対処について、ロールプレイで学びました。 4校時には、保護者・地域の方と意見交換会を行いました。 世田谷警察署生活安全課の皆様、ご参会くださった皆様、ありがとうございました。 国語の学習 4年 |
|