3年あいさつ当番andユニセフ募金集まれ自然探検隊なまず通信その5 避難所運営研修会が行われました。今回は各機材の使い方や防災倉庫の中身について確認しました。6年4組 算数の授業
円の面積の求め方を考える授業です。
円を等分して、今まで習った面積を求められる形にするという課題で、 切った図形を組み合わせています。 「この図形、三角形に見える」 「平行四辺形のような形になりそうだ」 と友達と話をしながら取り組んでいます。 6年3組家庭科の授業6年4組 図工の授業
自分の気持ちを色や形で表わそう、という題材です。
色だけでなく、道具も工夫して作品をつくっています。 6年2組 家庭科の授業
洗濯についての学習です。
手洗いで靴下を洗っています。 2年4組 音楽の授業
カスタネットでリズムを叩きながら歌を歌っています。
元気な歌声です。 1年3組、4組 図工の授業
「粘土を使ってごちそうを作ろう」
みんな、思い思いの作品を作っています。 2年2組 算数の授業
ひき算の筆算の学習です。
「今までの問題と何が違うかな?」という問いかけに、「テープ図が前のと違う!」と声があがっています。 1年1組、2組 国語の授業
「どうぞのいす」というお話を読んでいます。
みんな楽しみながらお話しを読んでいます。 3年2組 食育研究授業参観者がたくさんいる中、みんなのびのびと発言していました。 5年東京都学力調査4年1、2組少人数算数の授業2年3、4組少人数算数の授業2年4組国語の授業3年1組音楽の授業3年たなばた飾り6年1組家庭科の授業6年4組 理科の授業
植物のからだについての学習です。
根から吸収された水はどのように運ばれていくのかを観察しました。 食用色素で色付けした水にホウセンカを入れるとどうなるでしょうか。 カッターナイフで切って断面を見てみると、水の通り道が赤く染まっていました。 根から葉まで、水の通り道がつながっていることがわかる観察でした。 |
|