重点目標 ■「体力向上」 ■「考えを深め広げる」 ■「思いやりの心」   3つの約束「あいさつ へんじ 外あそび」

27.6.22 5年生 音楽鑑賞教室〜昭和女子大学人見記念講堂〜

画像1 画像1
開演まで少し余裕があります。ステージでは楽団の方々が楽器の確認をしています。

27.6.22 5年生 音楽鑑賞教室〜昭和女子大学人見記念講堂〜

画像1 画像1
人見記念講堂に到着しました。開場時間までもう少しです。

27.6.22 5年生 音楽鑑賞教室〜昭和女子大学人見記念講堂〜

画像1 画像1
北沢タウンホール前から路線バスで移動します。

27.6.19 6年生 古典芸能鑑賞教室〜狂言〜

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめは、各学校から2名の代表の児童が狂言の言い回しや、しぐさのワークショップをしました。会場の全員も「このあたりの者でござる」と言ってみました。

27.6.19 6年生 古典芸能鑑賞教室〜狂言〜

画像1 画像1
今週6年生は、2回も校外学習に出ました。今日は世田谷区民会館で、狂言「附子(ぶす)」を鑑賞します。

27.6.18 北斗の学舎合同学校協議会

画像1 画像1
守山小学校の授業を参観した後、全体会です。その後、先生方は各教科毎に「ことばの力を高める授業のあり方」を共通テーマとして研究協議会を行います。
体育館では、4校合同の学校協議会をおこないます。

27.6.17 6年生 心の劇場〜劇団四季〜

画像1 画像1 画像2 画像2
四季劇場に到着しました。
上演までもう少しです。

27.6.17 6年生 心の劇場〜劇団四季〜

画像1 画像1 画像2 画像2
浜松町の「四季劇場」で観劇です。
演目は「王子とこじき」。みんな少し興奮ぎみです。

27.6.16 くるみ学級と3年生 ジャガイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよおいも掘りです。一人二株です。
帰りのリュックサックは重くなりそうです。

27.6.16 くるみ学級と3年生 ジャガイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
秋山農園の方から説明を受けました。
今日は男爵いもを掘ります。3月中頃から約3ヶ月育てたものです。
男爵いももトマトも同じなす科の植物だなんて驚きました。

27.6.16 くるみ学級と3年生 ジャガイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渋谷駅での乗り換えは、本当に大変でしたが、無事に到着しました。

27.6.16 くるみ学級と3年生 ジャガイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
くるみ学級と3年生の交流です。出発式のあと下北沢から電車に乗っていきます。

27.6.15 5・6年生 プール開き

画像1 画像1
東大原小学校のプールを使った水泳指導も今年が最後です。
今年も、事故なく安全に楽しい水泳となるようします。

27.6.11 4年生社会科見学〜ガスの科学館・中央防波堤〜

画像1 画像1 画像2 画像2
バスを降りてサンドイッチ工法の実際を見学しました。

27.6.11 4年生社会科見学〜ガスの科学館・中央防波堤〜

画像1 画像1
清掃工場の予算のおよそ半分は、水をきれいにして東京湾の海の水を汚さないために使われていることがわかりました。
その他、3R(リデュース、リユース、リサイクル)、「分ければ資源 、混ぜればゴミ」等、学ぶことが多くありました。

27.6.11 4年生社会科見学〜ガスの科学館・中央防波堤〜

画像1 画像1 画像2 画像2
中央防波堤に到着しました。ゴミの最終処理場です。東京ゲートブリッジが見えました。

27.6.11 4年生社会科見学〜ガスの科学館・中央防波堤〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1階の展示室の最後は
エナジースタジオでサイエンスショウー「ごみダイエット道場」です。



27.6.11 4年生社会科見学〜ガスの科学館・中央防波堤〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1階の展示室に移動しました。地球に優しいエネルギーについて勉強します。


27.6.11 4年生社会科見学〜ガスの科学館・中央防波堤〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1階の展示室に移動しました。地球に優しいエネルギーについて勉強します。


27.6.11 4年生社会科見学〜ガスの科学館・中央防波堤〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2階の展示室では、様々な体験ができます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

第一学年

第二学年

第三学年

第四学年

第五学年

第六学年

くるみ

学校関係者評価

給食使用食材産地