《三宿中学校は今年度創立20周年を迎えました。日頃より本校の教育にご理解・ご協力・ご支援をいただき感謝申し上げます。》21日(木)まで期末考査です。今まで取り組んできたことをしっかりと発揮して欲しいと思います。時間を有効に使い最後までしっかり取り組みましょう。気温の変化も大きく体調を崩しやすくなっています。健康管理をしっかりして体調を整えましょう

2年国語

2年生の国語ではスピーチ「私が励まされた言葉」を行っています。
一人ひとりの生徒が心のこもったスピーチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平常授業

7月7日(火)本日は、平常授業です。定期考査に向けた自分自身の取り組みを振り返り、今一度、授業態度について考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平常授業

7月7日(火)本日は、平常授業です。定期考査に向けた自分自身の取り組みを振り返り、今一度、授業態度について考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生歌舞伎教室( 第一部歌舞伎の見方)

画像1 画像1
三宿中学校の座席は、前方の花道横の特等席です。

3年生歌舞伎教室( 国立劇場到着)

画像1 画像1
国立劇場に到着しました。さすがに3年生です。移動中の態度も良好でした。

全校朝会の校長講話

定期考査中の家庭学習について話がありました。
今年度から、期末考査を1日延長し4日間としました。終了後、生徒や保護者の方々の話を聞くと、生徒の様子は概ね次の3つに分かれたようです。
1 計画的に家庭学習に取り組み、4日間を有効に活用できた生徒
2 テスト期間は、何とか家庭学習を頑張ることができた生徒
3 家庭学習に取り組むことができず、あきらめてしまった生徒
勉強は、学校でも家庭でも、机に座って集中できなければ成果はあがりません。
1〜3の生徒の日頃の授業態度を見ていると、
1の生徒は、授業中も集中して先生の話を聞き、発言やノートを取っています。
2の生徒は、授業中に集中が途切れそうになりますが、何とか頑張っています。
3の生徒は、授業中に気持ちが途切れ、学習をあきらめてしまいます。
実は、授業中の様子は、部活動中の大切な場面の様子とも、つながっています。
改めて、勉強でも部活動などでも、日頃から地道に取り組む大切さを感じました。
今回の結果を振り返り、今後の日々の活動にぜひ、生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池尻クリーンデイ

雨の中だったので、リサイクルについてのDVDを視聴し、
その後、アンケートを記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太子堂ボウリング大会

4日に太子堂地区のボウリング大会に参加しました。
ストライクを3連続で取る生徒や生まれて初めてボウルに触る
生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

金曜日の放課後、希望者による放課後学習が行われています。
先生は国語の小池先生、数学の桐原先生、学校包括支援員の岡田先生、
昭和女子大学の学生ボランティアの方々です。
マンツーマンで教わっています。学生さんは、どのように教えれば
理解できるか、互いに先生役と生徒役を行っている2人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙管理委員会

生徒会選挙のための第1回選挙管理委員会が行われました。
公正な選挙を行うために、一人ひとりの委員の自覚を促していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 運営委員会

本日会議室でPTA運営委員会が行われました。
議題は「教育条件整備要望書」について、青少年委員第3ブロック校外活動セミナー
各委員会活動報告がなされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの授業

カードを使って英会話を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間

筆ペンを使って書写の練習をしました。
筆ペンを初めて使う生徒がほとんどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭改修

校庭改修が始まりました。
終業式までは、オレンジ色の中は部活で使えるようにしてもらっています。
昼間の校庭開放については体育委員会で話し合いました。
ボールが囲いから出たらどうなるのか、囲いに引っかかってしまうかも・・・
などとの心配から、開放は中止となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力向上を図るための調査

★7月2日(木)本日は、2年生対象として都の学力向上を図るための調査を行います。それ以外に実施している学力調査は、区の学力調査→4月(1〜3年対象)9・10月(3年対象)、国の学力調査→4月(3年対象)となっています。調査結果は、6/30に実施したように定期的に教科ごとの現状分析を行い、授業改善や個別指導等に活用します。【
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT

月1日(水)本日は、ALTが参加する英語の授業風景をご紹介します。
授業の中で、生徒と英会話のキャッチボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習習得確認調査 教科分析

各教科で分析をし、課題を発見していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習習得確認調査 教科分析

14:45から学力調査結果等に基づき、教科ごとの分析を行う時間を設定しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 体験作品

修学旅行 体験作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 体験作品

修学旅行 体験作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31