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今日の給食

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6月26日(金) 給食食材産地

今日の給食「パインパン・牛乳・なすのグラタン・コーンポテト・美生柑」

 今日は今が旬のなすをたっぷり使ってグラタンを作りました。なすが苦手な人がたくさんいるかなぁとこわごわクラスを回っていくと、やはり苦手な人はいましたが、予想に反して「おいしいー!!」や、「なす大好き!!!」という声があがっていました。また、うれしいことに「なすは苦手だけど、食べてみたらおいしかった」という反応が多かったです。

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6月25日(木) 給食食材産地

今日の給食「わかめごはん・牛乳・豆いり筑前煮・おひたし」

 今日のランチ通信では「ばっかり食べ」の話をしました。「ばっかり食べ」という食べ方をご存知でしょうか?今日の給食を例にいうと、わかめごはんだけをすっかり食べて、そのあとに筑前煮、それが食べ終わったらおひたし、と料理ごとに食べていく食べ方です。ばっかり食べを続けていると繊細な味の違いが分からなくなってしまうといわれています。その結果濃い味付けを好むようになったり、食べることへの関心が薄くなったりしてしまいます。日本では古くから、ご飯を食べたらおかずを食べ、またご飯を、というようないわゆる三角食べの習慣があります。海外ではこのような食べ方をするところはほとんどないそうです。海外の食事に比べ、和食は薄味だといわれるのは、食べ方も関係しているのかもしれませんね。

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6月24日(水) 給食食材産地

今日の給食「三色ピラフ・牛乳・キャベツスープ・スパイシーポテト」

 三色ピラフは以前にも出しましたが、前回のものとは違います。何が違うかというと、三色のうちの緑色にあたる食材を季節のものにしました。写真だと分かりにくいですが、枝豆を使用しています。前回は春でしたのでグリンピースを使用しました。それぞれの時期で旬を味わえるようにと考えて献立を考えています。

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6月22日(月) 給食食材産地

今日の給食「ひじきごはん・牛乳・沢煮椀・かぼちゃの含め煮」

 今日は夏至、一年の中で一番昼間が長く夜が短い日ですね。夏至とついになすのが冬至ですね。冬至にはかぼちゃを食べる、うんがつくものを食べるなどある程度決まった行事食がありますが、夏至にはありません。地方によってはたこを食べるというところもあるようですが、東京ではないようです。そこで何を出すか迷って「かぼちゃ」にしました。かぼちゃは保存がきくので夏とれたものを大切に保管しておき野菜がとれなくなる冬に栄養源として重宝されました。諸説ありますが、冬至にかぼちゃを食べるのもその名残だそうです。冬至やハロウィンなど夏が終わってからかぼちゃを食べる行事があるせいか、かぼちゃが夏野菜だということを知らない子もいます。ですので、かぼちゃは今から夏の終わりまで旬だよというメッセージを込めて今日は含め煮にしました。

6月19日(金) 朝の読書タイム

金曜日の朝の時間は、「読書タイム」です。今日は2年生から6年生までは、静かに読書を楽しんでいました。
1年生の子どもたちは、保護者のボランティアの方々に「読み聞かせ」をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございます。
子どもたちはとても読み聞かせの時間を楽しみにしています。
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6月18日(木) 校内研究会

研究主題 自分で考え主体的に学ぶ児童の育成 〜説明的文章を通した、読みの力を育てる指導の工夫〜
単元名「まとまりに気をつけて読もう」
教材名「米と麦」

読書が好きな3年3組の子どもたちが、一生懸命に学習に取り組んでいました。

学習の中で、本文に書いてある事柄から、必要な情報を読み取り、短い文章でまとめたり、自分で考え、大事な言葉に着目したりすることを指導しています。

研究協議会では、5つの分科会に分かれ検討し、講師の先生からご指導いただきました。
次回の研究授業につなげて研究を深めていきます。
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6月18日(木) 児童集会

「なぞをとけ!ゆかいなふたりのたんてい」集会
集会の前日までに、子どもたちは学校を回って、問題を解いておきます。松丘小の子どもたちの協力のもと集会の中で、暗号を解いていきました。とても盛り上がり、子どもたちは楽しいひと時を過ごしていました。
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6月18日(木) 給食食材産地

今日の給食「ごはん・牛乳・すき焼き煮・千切りサラダ」

 今日はすき焼き煮をつくりました。普段は白菜を使って作るのですが、この時期は白菜よりもキャベツの方が手に入りやすいので、初夏バージョンということでキャベツを使いました。少し変わった食材としては車麩が入っています。車麩は焼き麩の一種で棒状のもに巻きつけながら焼いていきます。輪切りにすると渦巻いた模様が見えます。麩は消化吸収がよく、また小麦粉からできるグルテンから作っているので、たんぱく質が豊富です。普段の食事に取り入れていきたいですね。

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6月17日(水) 給食食材産地

今日の給食「夏野菜カレー・牛乳・こんにゃくサラダ」

 今日の給食は、なす、かぼちゃ、いんげんの三種類の夏野菜を使ったカレーです。夏は野菜がたくさんとれる季節ですので、どの野菜を使おうか迷いました。他にもピーマンやトマト、とうもろこし、ゴーヤなどたくさんおいしい野菜があります。苦手な野菜でもカレーにすると食べられる子どもが多いです。形が残ってしまい食べられないという子でも、いざとなればミキサーでペースト状にしてしまえば食べられる子がほとんどです。ミキサーにかける場合はルーを入れる前にミキサーにかけてしまいましょう。普段食べられるじゃがいもや人参はそのまま残しておいてもいいと思います。ご家庭でも夏野菜カレーを作ってみてはいかがでしょうか?

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6月16日(火) 給食食材産地

今日の給食「ごはん・牛乳・魚の梅肉焼き・オクラともやしの煮びたし・黒蜜寒天」

 今日は和菓子の日です。和菓子の日は嘉祥の日をもとに制定された記念日です。嘉祥の日とは、疫病がはやったときに、人々が健康で幸せに暮らせるようにと任明天皇が菓子を神様に供えて祈願したことが由来となって制定されました。それから毎年6月16日には和菓子を食べるという習慣が江戸時代まで続きました。その嘉祥の日を復活させようというはたらきと、和菓子の素晴らしさを伝えていこうという思いから、和菓子の日が制定されたそうです。
 給食ではデザートに黒蜜寒天を作りました。せっかくですのでご自宅でも、今日は和菓子をおやつか食後のデザートにしてみてはいかがですか?

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6月15日(月) 給食食材産地

今日の給食「ピザトースト・牛乳・鶏肉と枝豆のシチュー・キャベツサラダ」

 枝豆はちょうど今頃から旬を迎えます。大豆の未熟豆で、豆と野菜、両方の栄養が詰まっています。枝豆には糖質をエネルギーに変える働きがあります。糖質がエネルギーへと代謝されずに体内にとどまると、疲労物質になってしまいます。これから暑くなってくると麺類やアイスクリームなどを良く口にする機会が増えてくると思います。そういった食べ物は糖質を多く含むので枝豆パワーがこれからの食生活に役立ちます。また大人ですと、お酒のおつまみにという方もいらっしゃると思いますが、枝豆にはアルコールの分解を助ける働きもあるので、こちらでも枝豆パワーが役立ちそうですね。

6月13日(土) 交通安全指導(松パパクラブ)

土曜授業日、松パパクラブの方々に、下校する子どもたちを見守っていただきました。ありがとうございます。
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6月13日(土) 開校記念集会

本校では、異学年交流を目的に縦割り班活動を行っています。開校記念集会では、縦割り班ごとに体育館に集まり、子どもたちは代表委員会が企画したゲームに参加しました。その後、縦割り班ごとに「松丘小への感謝」をテーマに話し合いました。本校では毎年学校を大切にしようとする気持ちをもつことをねらいに開校記念集会が行われています。
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6月11日 音楽集会

開校記念集会の時に全校で合唱する「松小坂道」(学校坂道松丘小バージョン)の練習をしました。体育館にきれいな歌声が響きました。
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6月12日(金) 給食食材産地

今日の給食「お赤飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・野菜のごま和え・メロン」

 6月14日は松丘小学校の60回目の開校記念日です。今日は少し早いですが、そのお祝いでお赤飯を炊きました。古くから日本ではめでたい日にはお赤飯をふるまうという習慣があります。そういった日本ならではの食文化を絶やさないようにしていきたいですね。
 子どもたちの反応は、ささげが苦手な人もいましたが、もちもちした食感とゴマ塩効果で人気でした。

6月10日(水) 給食産地

(献立)
・塩やきそば  ・牛乳  
・きゅうりの中華あんかけ
・かぼちゃのあげに
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6月4日(木) 給食産地

(献立)
・ざっこくご飯  ・牛乳  ・魚の南部焼き
・シャキシャキ野菜  ・カリカリ和え
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6月3日(水) 給食産地

(献立)
・ぶたキムチ丼  ・牛乳  ・にらたまスープ
・野菜のゆかりかけ
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6月2日(火) 給食食材産地

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5月27日(水) 給食食材産地

今日の給食「山菜ピラフ・牛乳・卵スープ・アスパラガスのサラダ」

 アスパラガスは江戸時代に日本にはいってきた野菜です。しかし日本で食べ始めたのは明治時代ののころと言われています。それまでは観賞用の植物として育てられていたそうです。トマトもそうですが、海外からはいってきた野菜は観賞用として育てられることが多いですね、色鮮やかで見たことのない形をしているからでしょうか?
 今日のアスパラガスは立派で、太さが1.5cm程ありました。しかし筋張っていなくてやわらかくみずみずしいものでした。やはり旬の時期はものが違うなと思いました。アスパラガスは苦手な子どもが多いので薄切りにし、シャキシャキとした食感を残す程度に茹でました。子どもたちの反応が楽しみです。
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